by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Tシャツ簡単リメイク


Tシャツの襟ぐりが伸びてしまったので、
簡単リメイクしました。

20150611Tシャツの襟ぐり①

数回しか着ていないのに、こんなにヨレヨレ(^^;

襟ぐりをカットして、バイアステープで処理してみました!

20150611Tシャツの襟ぐり②

凄くスッキリ!
そしてキレイな印象になりました(≧▽≦)

この調子で、襟ぐりがヨレヨレのTシャツのリメイクを頑張ろうと思います(^^)v



  1. 2015/06/11(木) 19:05:05|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カーディガンとキャミソール

お友達に頼んでいた、カーディガンとキャミソールが出来上がって
今日うちに届きました!

布を持ち込んで、どんな物が欲しいか打ち合わせをして頼んだ物です。

20150429オーダーしていたカーディガン

まずは、カーディガン。
ボタンなしの、丈を少し長めに作ってもらいました。
色は、春らしい薄めのグリーンです。
生地は、薄めのニット生地。

ちょっと袖が長かったけれど、とりあえずこれで着てみようと思います♪

20150429オーダーしていたキャミ

キャミソールです。
この形は、前回も作ってもらって気に入ってしまったので、
今回もお願いしました。
しかも、うちで眠っていたニットのハギレを使って作ってもらった物です。

やっぱり、この形は可愛い(≧▽≦)
頼んで正解でした!

これからの季節に、両方とも着まわし出来そうなので、
どんどん着ていこうと思います(^^)v

  1. 2015/04/29(水) 13:26:27|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

完成!!

20150116Tシャツ①

昨日は、午後にすぐに創作意欲が復活し(笑)、
自分用・VネックのロングTシャツが完成しました!
嬉しい~(≧▽≦)

写真は、完成直後なので
アイロンなしのヨレヨレですがご勘弁を(^^;

20150116Tシャツ②

今回は、オリジナルタグをつけなかったので、スタンプで「E」の文字を押してみました。

やっぱりハンドメイドは楽しい!!
洗濯&乾燥後、早速愛用しようと思います(^^)v



  1. 2015/01/17(土) 23:28:12|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自分用VネックTシャツ

今日は仕事が休み(≧▽≦)

久しぶりに創作意欲がわいたので、布に触ってみた。
でも・・・型紙置いて布を切ったところで
創作意欲が低下(苦笑)。今日中に作れるんだろうか?

でも、午後から役所に用事があるので、
それが終わったら、またチャレンジしようと思っております!
ちなみに、めっちゃ久しぶりに、VネックTシャツを作る予定です(^^)v

20150116創作意欲


  1. 2015/01/16(金) 11:25:20|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Tシャツ補修

20140811リメイク①

以前、母に作ったTシャツの襟まわりのあきが広いので、
なんとか上手く誤魔化せないかな~?との母からの依頼だったので、
母と相談の上、ちょっと手を加えてみました。

20140811リメイク②

縫い目ががたがたでスミマセン(笑)。
レースを縫いつけたニット生地を襟の前部分につけてみました。
でも・・・まだ母に着てもらっていないので、どうかな~?といった感じです。
自分では、出来上がりにあまり自信が無いと言うか(^^;
もう少しレース部分を多めにしても良かったかな~と思っていて。

今度実家に行く機会があったら、母に試着してもらおうと思います(^^)

・・・いいかげん自分の白Tシャツを作らなければ(^^;



  1. 2014/08/13(水) 00:01:59|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Tシャツ その15

20140810Tシャツ①

こちらも一目惚れした、渋い和柄のニットで、自分用のTシャツを作りました!
もちろん部屋着用にしようと思っています。

今回も、 Rick Rackさん の 大人のデイリーTシャツ です。

20140810Tシャツ②

そして、今回もVネックTシャツです(^^;
Vネック何枚作れば気が済むんじゃー!って感じですが、お許しを。

20140810Tシャツ③

今回も、脇の裾部分にオリジナルタグをつけました。
縫い目が曲がってますがお許しを(^^;

20140810Tシャツ④

そしてそして、今回も同じ生地でシュシュも作りました♪

今回の生地は、
「Tシャツにして、白いスカートとか白いパンツ合わせたら可愛いかもな~・・・
 外でも着れちゃうかも!」
なんて思いながら作ったのですが・・・
白いスカートも無ければ、白いパンツも無く、外で白いボトムスをはく勇気もありません(^^;
なので、結局は部屋着です。
でも、最近は部屋にいることがすごく多いので、自分のお気に入りの部屋着が増えるのは
嬉しいです(^^)v

まだまだニット生地はあるのですが、Tシャツ作りはちょっと一休みしようかな。
でも、私の中でTシャツ作りって楽しいんですよね~!!
なので、また作っちゃうかもです(^^)

あっ!母のTシャツのリメイクをしなくては!
まだまだTシャツからは離れられなそうです(^^)



  1. 2014/08/10(日) 07:02:54|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Tシャツ その14

20140809Tシャツ①

一目惚れした派手カラーのニットで、自分用のTシャツを作りました!
もちろん部屋着用にしようとは思っていますが(^^;

今回も、 Rick Rackさん の 大人のデイリーTシャツ です。

20140809Tシャツ③

生地の柄をUPで見ると、こんな感じ。
薔薇と私の好きなグリーンが配置されていたので、気に入ってしまったのです。

20140809Tシャツ②

ちなみに、今回もVネックです(笑)。

20140809Tシャツ④

脇の裾部分にオリジナルタグをつけました。

20140809シュシュ

今回は、同じ生地でシュシュも作りました♪
Tシャツとシュシュがお揃いだと可愛いかな~と思ったので、
ニット地で作ったのは初めてですが、作ってみました♪

とりあえず試着してみたのですが、やっぱり派手です(笑)。
でも、ターコイズグリーンのロングキュロットと合わせると結構良かったです。

今回のTシャツ、実は結構失敗しているのですが、
柄のおかげで失敗が目立たなくなっています(^^;

もっとニットの扱いが上手くなりたいな~。
頑張ろうっと(^^)b



  1. 2014/08/09(土) 15:57:17|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Tシャツ その13

先日、母がうちに来たときに、私が作ったVネックTシャツを着てきてくれたのですが・・・
見るからに襟元が開きすぎかな~という感じだったので、
またまた母用のTシャツを作っちゃいました(^^)v

20140806Tシャツ①

基本は Rick Rackさん の 大人のデイリーTシャツ です。

最初に作ったVネックTシャツの写真がないので比較できないのですが、
先端部分を2~3cmくらいつめてみました。
Tシャツの丈は、母の希望で短め丈です。

20140806Tシャツ②

今回も、袖と裾はダブルステッチにしました。
その方が安心かな~と思いまして。

明日、実家に行く予定があるので、母に着てみてもらおうと思います!
どうか気に入るTシャツになりますように・・・。

追記
今回のVネック部分、母の襟元にちょうど良かったです-!!
凄く感動(T_T)
やっと母にちょうど良いVネックTシャツが出来ました(^^)v
次は、母のクルーネックのリメイクです(^^;
頑張らねば!!



20140806Tシャツ③

ずっと白いTシャツばかり作ってきたので、
次回は自分用に柄物Tシャツに挑戦します!
結構派手な柄です(笑)。
でも、出来上がりが楽しみなので、時間作って作りま-す(^^)v



  1. 2014/08/06(水) 21:42:02|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Tシャツ その12

バック作りは、相変わらずスランプ中(T_T)
まぁ、焦らずにいこうと思っています。


20140703母のTシャツ①

母にTシャツを作りました。
前回のTシャツ でも襟ぐりが広かったそうなので、
私も意地になって(笑)またTシャツを作ってみました。

20140703母のTシャツ②


今回も、形の基本はこの本の中の「a.丸首半袖Tシャツ」を作りました。


20140703母のTシャツ③

襟ぐりの歴史(笑)。結構つめてきましたね(^^;

ちなみに、1番最初のTシャツ(1番左のもの)は、2番目の姉が引き取ってくれたそうです。
2番目のTシャツは、母が着てくれているみたいです。
2枚とも無駄にならなくて良かった~(^^)

3枚目の今度こそは、母に気にって欲しいな~・・・。


追記

今度のTシャツは、母に気に入ってもらえました~!!
裾の長さが少し長いけれども、でも大丈夫!と言ってもらえました(^^)v
これで、母への誕生日Tシャツプレゼント企画が完了です。
・・・長かった・・・。でも良かった~♪




  1. 2014/07/03(木) 07:36:30|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Tシャツリメイク

20140625Tシャツリメイク①

先日作った 自分用の白いTシャツ
本当は、ステンシルにチャレンジしてみたいんですが、
今の私の経済状況だとステンシルの道具の準備が出来なくて(T_T)

そこで。
ずーっと前に使っていた消しゴムはんこのインク(布用)を使って、
Tシャツにお気に入りのスタンプを押してみました(^^)

20140625Tシャツリメイク③

白いTシャツも良いけれど、ちょこっと柄が入るだけで雰囲気変わりますね。

20140625Tシャツリメイク②

押したのはこのスタンプ。
どちらも私のお気に入りのスタンプです。

このTシャツは襟ぐりが凄くあいてしまっているので、部屋着として着ているのですが、
部屋着が凄く可愛らしくなった気がして嬉しいです♪

でも、困ったことが・・・。
よりいっそうステンシルがしてみたい欲望がふつふつと沸いてきてしまいました(笑)。
いつかやったるぞー!!



  1. 2014/06/26(木) 00:00:14|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
←NEW | HOME | OLD→
