fc2ブログ

健康のこと。

最近、ブログ更新のペースが凄くゆーっくりになってしまっていますが、
とりあえず元気に暮らしております。
ちょっと胃腸の調子が悪いけれども。
でも、寝込んだり仕事を休んだりするほどではないので、まだ良いかな。

今回は、今年中盤の体調について、記録として書き込むとします。



自分の記憶を辿ったり、ブログを読み返したりしながらですが、
今年の初めからの体調不良、本当に酷かったです。
本来なら、仕事で派遣契約を打ち切られても良いくらい
そうとうな日数を休んでしまっていたし。
それから考えたら、今年中盤の体調は、
猛暑だったにも関わらず意外にも良かったように思います。
通院は続いているけど持病の為だし、夏バテにはなりましたが・・・。


そういえば。
春先に「健康になるぞー!ついでにダイエットするぞー!」と
かなり意気込んで(笑)、いろいろなエクササイズを試したりしました。
結果的には続かなくて痩せなかったけれども・・・。
自分の意思の弱さを改めて痛感したといいますか・・・。

でも、痩せなくても体には効いていたようでした。

3~4コやったなかで、一番効果を実感したのは
「インスパイリングエクササイズ」というもの。
1ヶ月しか続けられなかったので(汗)、
もちろんダイエットとしては効き目はなかったのですが、
【なかったというより効果が出る前に止めてしまったので(^^;】
思いもよらぬところに効果が出ました。

私の左肩の「四十肩」に効果があったのです。

結果を先に言うと、
整形外科に通い、半年以上整骨院に通っても腕が上がらなかったのが、
エクササイズを始めて2週間くらいで腕が上がるようになっていたのです!

完治は今でもしていませんが、8割くらいは治りました。
左手で電車の吊革につかまれなかったのが、
今では難なくつかむ事が出来ているわけです。
エクササイズを止めてしまっても、
毎日のお風呂上りの全身ストレッチは、今でも欠かしていません。
季節的にも暖かくなってからエクササイズを始めたので
【4月からだったと思います。】、それも関係してるかもしれませんが、
昨年を考えると、夏に整骨院に通っていても腕は上がらなかったんですよね。
なので、エクササイズとストレッチの効果だと自分では思っています。

あと、通勤途中で歩く距離を伸ばしてみたりしたのですが
【1駅分歩いてみたりとか】、これも良かった気がします。

エクササイズやストレッチ、あとは歩く事。
このおかげで、高熱出すような風邪をひいたり、
大きな病気をしなかったですね。
【残念な事に、腰痛には今でも悩まされていますけど・・・。】

そして。
今でもストレッチを毎日しているせいか、体が少し柔軟になりました。
ヨガをしている派遣仲間と比べてしまうとまだまだ硬いのですが、
昨年の私からすれば大進歩!
今ではお風呂上りにストレッチをしないと気持ち悪い感じです。


やっぱり「継続は力なり」なんですね。

飽きっぽい私は「継続」するのがかなり苦手なのですが、
今年初めの体調不良がよっぽどこたえたんですね、続きました。
「ダイエット」って考えると続かないのが、
「健康体を目指す」と考えたら続ける事が出来るようになりました。
それだけ年をとったんでしょうけど・・・。

今は毎日のストレッチしか継続出来ていないのですが、
ココロと時間に余裕が出来れば、
また出勤途中に歩く事を始めたいです。エクササイズも復活したいかも。


これからだんだん寒くなる季節に突入です。
今年の私の体には何が起こるか分からない・・・と結構不安なので、
予防は心がけたいと思っています。
皆さんもお身体には気をつけて下さいね。

長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント