by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クラシックブラウス試作

一目惚れしたパターン、polka dropsさん「クラシックブラウス」
ホワイトリネンで作りたかったのですが、いきなり本番で作って失敗したらイヤだったので、
コットンで試作をしてみました。

20100703シャツ①

ピンタックがたくさん入っていて、とても素敵な雰囲気のブラウスです。
意外にも、ピンタックを縫うのは初めての私。
一目惚れしたパターンとはいえ、かなり苦戦しました・・・。

20100703シャツ②

ピンタックを完成させたら達成感を感じてしまい(笑)、
そこから先に進まないでほおりなげていたこと数ヶ月・・・。
いいかげん完成させなくちゃ!と頑張って縫い上げました。

まず最初に失敗してしまったのが、チャコペーパーの線。
洗濯しても落ちないようになってしまっていました・・・。
以前もこの失敗をしていたのに、学ばない私。
でも今回は試作だし、完成したら部屋着にしようと割り切って作る事が出来たので、
いい練習作品にはなりました。

ピンタックは・・・初めてだったのもあってか、どうしても直線にならず。
しかも、ピンタックの幅を大きめに作ってしまい、
型をとる時に生地が足りなくなってしまうというアクシデントもあり。
なんとかごまかしながら作り上げていきました。

最終的に完成した時は、もの凄く嬉しかったです!

袖が細いな~、動きにくそう・・・と思っていたのですが、
身ごろがたっぷりなので動き難いということは無かったです。

今回はブラウス丈で試作したのですが、
身ごろが少したっぷり過ぎかも?という感じでした。
コットンで作ったからかもしれませんが・・・。
たっぷりめで着たい人にはいいと思いますが、
私はちょっとスカスカした感じで考えてしまいました。
チュニック丈なら気にならないかも・・・とも思いました。
目標のホワイトリネンで作る時は、チュニック丈で作ろうと思います。

そうは言っても・・・まずはピンタックの練習をしないとな~。
それをしてからホワイトリネンで挑戦してみたいと思います!

スポンサーサイト


  1. 2010/07/03(土) 22:46:16|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<母の誕生日 | HOME | トートバック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
