by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大掃除ではなくて、大整理

今、私がハマッている事を記録として記載します!!
良いアイディアをお持ちの人は、宜しかったらコメント下さいね♪

今回も長文なので、基本的にはスルーでお願い致します






前回、今の私の健康状態について書きましたが、本当に凹んだ時が度々ありました。
その度に、
 「救急車呼ぼうかな・・・」
 「このまま私、ダメになっちゃうかも・・・」
なんて思ってしまったわけです。
 【本気で思ってました。それだけダメージが大きかったのかもしれません。】

でも、そんな時なのにも関わらず、何故か冷静な考えも頭に浮かんできておりました。
 「今、救急車呼んで、救急隊員さんが急に入ってきても
  大丈夫な部屋なのか?大丈夫な服装なのか??」
 「今、もしもの事があったとして、この部屋の整理は家族がするでしょ?
  家族に見られても大丈夫な物しか置いてないと言い切れるのか??
  家族が整理してくれるにしても、大変な量の物ではないのか??」
そんな事を考えたら、今ダメになってしまうわけにはいかない!!と、
逆に元気が出てきたりしたのですけどね・・・。

体調が良くなってまずやる事として、「部屋の大整理」をする!と考えていました。
「大掃除」ではなくて「大整理」です。

私が今の部屋に越してきた時に、なるべく物は多くないようにと
引越す前から物を減らす事をしていました。引越しが楽に済むように。
元々、母が物を多く持つ事を好んでいなかったせいか、
私もいつの日からか自分の物を減らす努力をするようになっていて。
ハンドメイドに関係するものは仕方がないと別に考えていましたが、
今回はハンドメイドに関するものも整理する事にしました。

考え方は良くないと思われるかもしれないけれど、
理想としては、いつ救急車を呼ぶ事になっても平気な部屋、
そして、私にもしもの事があった時に整理が大変でない部屋、
この2つを頭に置いて整理を始めました。
 【ちなみに・・・若い頃救急車にお世話になった事がありますが、
  その時は実家だったのでキレイでした・・・。】

整理を始めてまだ日が浅いですが・・・
引越してきた当初より、やはり物が増えていると感じました。
足の踏み場が無い部屋と言うわけではないのですが、
クローゼットに入りきらない物を外に置いていたり、
本棚に入りきらなくなってしまった本が本棚の前に積んであったり。
洋服も着ない服が結構ありました。

いっぺんにキレイにしようとすると、頭がごちゃごちゃになると分かっていたので、
今回はクローゼット、今回は本棚・・・というように、少しずつ整理をしていきました。
まずは、いるもの・いらないものを選り分けて、
普段のゴミに出せるものは出して、資源ごみの日じゃないとダメな物は別によけて。
結構な量の物を捨てました!
資源ごみの日なんて、ゴミ置き場【うちから離れた所です】まで2往復もしちゃったし。
大好きだったアーティストに関する物も、写真に収めてから思い切って捨てました!
ハンドメイドに関係する本も合計で50冊以上を、本を買い取ってくれる所に送ったし。
 【それだけ処分しても、ハンドメイドに関係する本はまだまだあります(^^;】

第一弾としてはここまでです。ここまででも何週間もかかりました。
仕事をしながらだったり、体調不良になったりもあったので。
捨てる時は本当に気持ち良かったし、捨てた後の今、困った事はありません。
それだけ余計な物を抱えていたって事なんですよね・・・。
でも、部屋にいる時、見た目が変わっていないので
 【家具の中身は減りましたが、家具自体が減っていないので・・・。】
なんとなく不完全燃焼です(^^;

第二段は、ハンドメイドに関する物の整理です。
最初に取り掛かったのは、過去に自分が作った物で使っていない物や
確実に今後も使わずにしまってしまうであろう物の処分でした。
これは、意外にも使っている物が多かったので、処分する量としては少なかったです。
次に、使っていなくてずっとしまいこんでいる布生地です。
こちらはまだまだ整理途中なのですが、これから使うであろう生地と、
大好きな生地だけど絶対にこの先使わないであろう生地とを分け始めました。
分けた物のうち、一部はお友達に譲る事を決めていて。
お譲りしたい旨をメールでお伝えしたら、快諾して下さったのです!
こんな時、持つべき物はハンドメイド友達ですね。
 【お譲りさせて頂いたのは、 Megumiちゃん です♪ この日のブログ でご紹介して下さいました!
  Megumiちゃん、ありがとうございました!助かったよ~♪】
譲り先が決まっていない生地は、安価でオークションに出そうと考え中です。
まだ整理が終わっていないので、終わり次第取り掛かろうと思っています!


まだまだ整理の途中ですが、途中何度も挫けそうになりました・・・。
今のままでも、別に人が急に入ってきても大丈夫な部屋だしな~と思ったりして。
そんな時は、ネットで掃除に関係するサイトや掲示板を見たりして、自分を励ましました!
おかげで、普段の掃除も以前より頻繁にするようになりましたね!!
・・・まぁ、以前がやらなすぎたのかもしれませんが・・・。

でも、数年前に風水にハマッた事が幸いしてか、普段のゴミは溜め込む事を絶対にしません。
これだけは自然と身についていると言いますか。
普段のゴミは溜め込まなくても異臭を放つ事がありますからね~。
【生ゴミとか捨て方によってはそうですよね。】
それだけで自分が不快になるのが分かっているので・・・。

ハンドメイド関係の物の整理が終わったら、次は写真に関する物ですね・・・。
写真を撮る事も大好きな私なので、プリントアウトした写真を溜め込んでいるのです(^^;
アルバムには写してあるのですが、これも厳選すれば少なくなると思うし、
データーが保管してあれば良いとも思うので・・・。


まだまだ「大整理」は終わりそうもありません。
でも、楽しく整理しているので苦ではないです。
これからも、少しずつマイペースに整理していこうと思っています!!


今回も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました!!
感謝いたします
スポンサーサイト
  1. 2010/03/14(日) 21:03:37|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<出掛け先の街灯 | HOME | 今の私・・・ その3>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/15(月) 17:22:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

【 鍵コメさま 】

コメント、ありがとうございます!!

実は私・・・若かりし頃は、
足の踏み場の無い部屋で生活していました(笑)。
今で言う「汚部屋」とまではいきませんが、
部屋を片付けるといっても
端っこに移動させるだけだったりv-356

私の場合は、年を重ねた事もありますが、
母の影響が強かったおかげで変わることが出来ましたね。
その母のお話は、またの機会に・・・。

またブログに遊びに来て下さいね♪♪
宜しくお願い致します!
  1. 2010/03/16(火) 20:21:34 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
