by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今の私・・・ その1

今回は、愚痴と記録の為の記載です。
ずらずらと長文になってしまっているので、基本的にはスルーでお願い致します



今年に入ってから、やたらと体調を崩している私です。

年が明けて、さぁ新しい年だ!頑張るぞっ!!と思っていた矢先に
酷い腰痛に悩まされる事になり・・・。
動く事が難しい状態だったので【ギックリ腰のような状態】、
10日前後仕事を休む事になってしまいました。
整形外科に行ったら、先生がレントゲン写真を見ながら
私の腰の状態、そして左肩の状態を詳しく説明して下さいました。
  【以前「肩の腱鞘炎」で悩んでいましたが、やっとそのナゾが解明されました!】
腰は、椎間板ヘルニアまではいかないけれど近い状態。
以前から調子の悪い左肩は、四十肩といわれる状態と診断されました。
整形外科でリハビリをしながら様子を見ていくという事になったのですが、
仕事の都合上、どうしても整形外科には土曜日にしかいけなくて。
仕方がないので、平日は整骨院に通い、土曜日は整形外科に通うという事にしました。

ここまで腰の状態が悪くなったのは久しぶりの事なので、
生活の中のちょっとした事も変えてみる事にしました。
例えば・・・
たまたま私のブログに訪問して下さったブロガーさんがいて、
その方のブログに載っていた 『足裏湿布健康法』 を試す事にしました。

20100312足裏

私は、腰痛と四十肩に効く方法を試してみたのですが、
四十肩の方はなかなか効果が出てこなくて。
その代わり、腰痛の方には効果がてきめんに表れました。
腰痛に効く方法を夜やって翌朝起きると、ベットからスムーズに起き上がることが出来るのです。
これをやらないと、朝腰が固まっていて起き上がるのが困難でした。
これは何回試してみても同じ結果でした。
足裏って凄く大切な部分なんだな~と認識してからは、
100円均一ショップに売っていた足踏みして血行を良くするもの
【青竹踏みみたいなもの】を、毎晩お風呂上りに踏むようにもしました。

そして、お風呂上りのストレッチを以前より入念にするようになりました。
湯船に浸かっている時に腕と肩のストレッチをして、お風呂上りに全身のストレッチをしています。
ストレッチをすると、やっぱり気持ちが良いです。
仕事もそうですが、普段からパソコンに向かっている時間が長いので、
体が硬くなっているのが自分でも分かるんですよね。
なので、その塊を整骨院で解してもらって、家でも自分で解しています。

あとは、敷布団を変えました。
腰痛が酷くなった時まで使っていたのは、凄く体が沈み込むようなそんな感覚のある敷布団でした。
ベットパッドがそんなに硬くないものなので、余計にそう感じるのかもしれません。
本当はベットを使用するのを止めた方が良いのでしょうけど・・・。
腰痛の話を、愚痴のように母に話したら、姉が昔から愛用している敷布団があるのですが、
その形と同じ物が母の手元に安く手に入ったとの事で、
体が沈み込まないタイプの固めの敷布団をプレゼントしてくれました。
こちらは、使って次の日にすぐに効果が表れました。
確かに体が沈み込みすぎないので、腰の痛みの度合いが全然違いました。

あと、姿勢を凄く気にするようになりましたね。
これは気を抜くとすぐに元に戻ってしまいますが、
なるべく姿勢を良くするように心がけています。

これらの事を、サボりながらも続けていますが、
仕事を休まなければならない程の腰の痛みは出なくなりました。
肩は、とりあえず生活に支障はきたしていません。
どちらも健康な状態には戻っていませんが・・・
これからもマイペースに治療していこうと思っています。


続きます・・・。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/12(金) 23:08:42|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<今の私・・・ その2 | HOME | 出雲大社相模分詞に行きました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
