by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋のお墓参り

いつもの事ですが、世間様とはズレて秋のお墓参りに行ってまいりました。
お墓参りには昨日行ってきたのですが、とても良いお天気で良かったです!


まずは、先日剪定していた近所の金木犀の木です

20091010近所の金木犀

とてもスッキリとした金木犀の姿になっておりました。
やっぱり香りが良いので、クンクンと嗅ぎながらその場を後にしました。

そして、最寄り駅までに出会った花たちです

20091010オレンジ

オレンジとピンクがとても色鮮やかだったので、思わずパチリ

20091010花

電車とバスを乗り継いで、なんとか目的地に到着。
そこで目に飛び込んだのは、清々しい秋の空でした

20091010空

20091010秋の街灯と空

何が違うとは上手く言えないのだけど・・・
夏とは違う秋の空がとても心地よくて、爽やかで。
風の香りも秋の香りがしました。

これまたいつもの事ながら、ご先祖様に
『いつも遅くなってゴメンナサイ・・・』
と謝りつつも、お墓参りを。

20091010大きな金木犀①

20091010大きな金木犀②

こちらは今まで気付かなかったのですが、お線香を購入する所の近くにあった
金木犀の大樹です。
本当に大きな金木犀の木で、香りも凄く良かったです♪


帰り道は、またまたいつものごとく、私の幼少時代を思い出すプチ旅に出掛けます。
お墓参りに来る時とは違うルートで駅まで向かうのですが、
いつも思う事。
『小さい頃は、この距離が長く感じて「旅」みたいなものだったよな~』
今では、お墓のある所から通っていた小学校まで、
そんなに時間もかけずに辿り着く事が出来たりして。

20091010元幼稚園

 こちらは通っていた幼稚園があったお寺です。
今ではもう幼稚園はなく、お寺だけになっているようですが・・・
ここは桜の木がたくさんあるので、春になると桜の景色がもの凄くキレイです

20091010小学校

こちらは通っていた小学校。今も健在ですが、外壁工事の真っ最中でした。
今はどのくらいの数の子供達が通っているんだろう??
私の時代よりは、確実に少ないんだろうな~・・・。

小学校が丘の上にあるのですが、
小学校を過ぎると丘から景色を眺められる公園があって。
私はいつもそこで、ペットボトルのお茶持参で
景色を見ながらまったりとした時間を過ごします。

その後は、坂道を下り、私が15歳まで住んでいた家があった場所を通り過ぎ、
【今はもう取り壊されていて、私の生家は無いのですが】
いろいろな場所を懐かしみ、駅まで行って自宅までのんびりと帰ります。


今回のお墓参りも心地良い状態で行くことが出来ました。
心の洗濯をしたような感じ。
実家にいた時より、ちょっと遠くはなってしまったけれど、
これからも年に2回のお墓参りは欠かさないようにしたいと思っております。
スポンサーサイト


  1. 2009/10/12(月) 12:42:34|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<ヤル気を出す為に Ⅵ | HOME | ヤル気を出す為に Ⅴ>>

コメント

タイムスリップ~

お墓参り、お疲れ様でした。
ご先祖様も喜んでおられることでしょう。
小学校って建物を見るだけで、そのときに戻れるよね~私も小学校時代が懐かしいです。

香りも「そのとき」に戻してくれるよね。
私にとってキンモクセイは、退院したときに嗅いだとても印象的な香りなので、いつもあのときのことを思い出します。

↓徳次郎とさくら、まるで演歌のユニットみたいだわ~(笑)

アフタヌーンティー、おいしそう~こういうのはやはり自宅じゃなくて、外でご馳走になるのがいいね!
  1. 2009/10/24(土) 10:49:22 |
  2. URL |
  3. ぱたぽん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

【 ぱたぽんさん 】

姉さん、こんばんは~♪
お返事が遅くなってしまってスミマセン。

実は、今月中旬からずっと風邪をひいておりまして(^^;
インフルエンザではないので、そこは幸いなのですが。
仕事も休んでいるので、なんとか早く治りたいと思っております(ToT)

そうか~、姉さんにとって金木犀の香りは退院した時の香りなんですね。
私の場合は、実家を思い出すんです。
実家の自分の部屋の窓を開けると、金木犀の香りが漂ってきて。
前に建っているマンションにある金木犀なのですが、
いつもそこの金木犀の木に近寄っては、鼻をくんくんさせていたんです。
今では既に懐かしいです。

アフタヌーンティー、初体験でした!!
なかなか出来ない体験だったので、ちょっとテンション上がり気味でしたよ~(笑)。
私はいつか、姉さんのように、お友達のお宅で気の合うお友達とおしゃべりしながら
アフタヌーンティーを楽しんでみたいです!

風邪やインフルエンザがかなり流行っているので、
姉さんも気をつけてくださいね(^^)v
今年の風邪は、かなりしつこいですよ~!
  1. 2009/10/28(水) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
