by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年の金木犀

20091010金木犀

今年も金木犀の香りが漂う季節になりましたね~♪
金木犀の香り、私は大好きです。
藤沢に引っ越してきてから初めてのこの季節ですが、
うちの近所でも、金木犀の香りが何処からともなくしてきていて。
出勤途中や帰宅途中に、何処に金木犀の木があるのか
気になって仕方ありませんでした・・・。

先日、出勤途中に2ヵ所金木犀の木を発見して
毎日そこの近くになったら、鼻をクンクンさせながら(笑)出勤してました。

そして今日!
病院へ行く時間にうちを出たら、近所のお宅がお庭の木の剪定をされていて。
その剪定された木を見てみたら・・・なんと、金木犀でした!!
しかも!
その木の下【お宅の外側の道路】に、剪定されて落ちている金木犀の枝を発見!
ちょっと悩みましたが、思い切って庭師さんに
『この落ちている金木犀の枝、もらっても良いですか?』
と尋ねてみました。すると庭師さんが、
『良いよ~!たぶんすぐ花落ちちゃうと思うけど、それでも良ければね~!』
と快諾してくださって

20091010戦利品
  こちらが、
  その剪定された金木犀の枝です♪
  言うなれば、戦利品(笑)。
  
  最近、金木犀の香りの
  バスグッズを探していて。
  ネットで探して
  近所のドラッグストアで見てみても
  なかなか売っていなくって。
  これはラッキー♪なんて
  思っていたのですが・・・
  うちではユニットバスの
  換気扇は回しっぱなしなので、
  置いておいても意味は無し
  ならば!と思って部屋に置いたら
  香りはそれほどきつくないのに、
  【むしろ近づかないと香らない】
  何故か香り酔いしてしまって(^^;
  結局は、玄関に飾る事で
  落ち着きました。


今更ですが・・・
香水が基本的には苦手で、芳香剤や香りのキツイ入浴剤が苦手な私は、
金木犀は外で香りを楽しむべきだな~とつくづく思ってしまったのでした

金木犀の季節が過ぎ去ってしまう前に・・・
うちの近所や職場の近くでの金木犀探し、楽しんでやりたいと思います♪♪
スポンサーサイト


  1. 2009/10/10(土) 23:23:05|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<ヤル気を出す為に Ⅴ | HOME | 緑と花>>

コメント

最近あちこちで薫るニャー。季節感じるニャ。。。。
  1. 2009/10/14(水) 18:16:11 |
  2. URL |
  3. ニャンコ先生 #Hpwl6DqI
  4. [ 編集]

【 ニャンコ先生 】 

ニャンコ先生、こんにちは~♪
風邪でダウンしてしまっているENEMIですi-195
高熱が出ていないのが幸いなのか、
熱が身体に篭ってしまっているのか不明ですが・・・。

金木犀の香り、本当に季節を感じますよねv-353
実家にいたときは、部屋の窓を開けたら金木犀の香りがしていました。
でも今は・・・
マンションの外壁工事をずっとしているので、
部屋の窓からの香りは確認出来ず・・・。

でも、金木犀の木があるご近所さんが結構あるので、
出勤&帰宅時には、HAPPYな気分になる事が出来ます♪

少しでも長く、香りを楽しめますように・・・。
  1. 2009/10/17(土) 14:40:27 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
