by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リネンシーツ、2枚目

20090816リネン①

リネンシーツ、2枚中2枚目の完成画像です
今回は、白の糸が前回のシーツの分で無くなってしまったので、
ちょっぴりベージュよりの糸で縫ってみました
普段、ナチュラルリネンを縫う時に使う色なので、自分としては抵抗無く使えました
・・・本当であれば、白の糸で作りたかった気持ちもありますが(^^:

20090816リネン②

2枚目のリネンシーツには、下膨れちっくな(笑)小さめのイニシャルモチーフと、
オリジナルタグを縫い付けました。
やっぱり自分で使うものには、自分のイニシャルをつけたいな~と思っているので。
オリジナルタグも然り。

20090816リネン③

さて、予定していたリネンシーツを2枚完成させる事が出来ました~
最近の私からしたら、もの凄く頑張ったと思います
シーツ+お弁当箱入れを1日で完成させたわけなので
・・・以前だったら、そんなに感動する事ではなかったかもしれないけれど、
なんだか凄く達成感があって気持ちが良いです

次に作ろうと思っているのは、C&Sさんで購入したキットのバック
こちらはまだ生地の水通しもしていないので・・・
のんびり進めて行きたいと思っております



  1. 2009/08/18(火) 00:03:00|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<お祭り | HOME | リネンシーツ、2枚中1枚目>>

コメント

はじめまして^-^*

komihinataさんのブログから入りました。

私も、リネンシーツが自分で縫えたらいいなぁ~、
とつねづね思っていたので、
うわぁ~、素敵!と目が釘付けになってしまって…

はじめましてなのにずうずうしいのですが…
よかったらサイズを教えていただけないでしょうか?
  1. 2009/09/03(木) 13:09:13 |
  2. URL |
  3. ayahagi #EIiSsN36
  4. [ 編集]

【 ayahagiさん 】

ayahagiさん、はじめまして!
ENEMIのブログへようこそ♪

komihinataさんのところから来て下さったなんて、
とっても嬉しいですv-353
ありがとうございますv-411

早速ですが、リネンシーツのサイズですi-190
私の場合、150cm幅のリネンを250cmにカットし、
そこから4辺を適当に(笑)三つ折して、アイロンして、
ミシン縫いをしています。
 【本当は角を額縁縫いした方が
  角がキレイに仕上がるんですけどね・・・
  私は面倒なので(笑)やってません(^^;】

私は、ベットのマットレスの上に敷布団を敷いているのですが
 【なぜか昔からこの寝方なのです(^^;】
その敷布団にリネンシーツをかぶせてる感じです。
なので、敷布団からしたら大きめサイズですね。

一番最初に150cm×200cmで作ったら、
縦の長さが足りなくて。
その後、市販のシーツのサイズを観察して、
自分が寝ている敷布団にメジャーを這わせてみたりして、
大きめで作ってしまえ!!と思い、
この大きさで定着しました。

ayahagiさんも、実際に使っている寝具やシーツの
サイズを参考にされてみてはいかがでしょうか?

こんな感じで分かるかな??
また何か「これが聞きたい!」と思った事があったら、
気軽にコメント下さいねv-392
  1. 2009/09/05(土) 15:09:05 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
