by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハギレで・・・

20090720乾燥中

凄くお気に入りの生地でこちらを作成したのですが、
まだ完成後の洗濯&乾燥中なので・・・後日ご紹介しますね~♪

今日は、上のものを作った時に出たハギレで出来上がったものをご紹介します

20090720布巾①

一見、ランチョンマットに見えなくもないですが 【見えないか(^^;】、
食器を拭くための布巾を作りました♪♪

20090720布巾②
 上は、同じような大きさの物をひたすら繋いで。
   下は、バイアステープを作ったハギレで斜めに繋いだ後に、四角いハギレも繋いで。

ハギレは、綿麻のダブルガーゼ
そのハギレを、直感にまかせ適当に四角に近い形に繋いでいきました。
裏地は、先日リメイクに使ったホワイトリネンです
ダブルガーゼとリネンを重ね合わせて縫っただけなのですが、
おそらく、吸水性は抜群のハズ!!と思い、とりあえず2枚作ってみました
オシャレ感は完全に無視(笑)。
いかにハギレを繋ぐか?と、使いやすさをメインに考えました♪
あとは・・・お気に入りの生地なだけに、最後のハギレまで使って形に残したくて

今は、布巾洗濯後の乾燥中なので・・・使うのが楽しみです



  1. 2009/07/20(月) 19:33:22|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<ヤル気を出す為に Ⅸ | HOME | 最近のハマリもの>>

コメント

おはようございます♪
こんなに素敵な食器拭きがあれば、もう少しお料理の腕も上がる??
(なんて、他力本願な(笑))

やっぱり、使い心地としてはダブルガーゼがよいですか?
私も久しぶりに在庫布とご対面しようかなぁ~(爆)
  1. 2009/07/21(火) 07:51:10 |
  2. URL |
  3. ひぐらし #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

【 ひぐらしさん 】

ひぐらしさん、こんばんは~♪

うぉ~v-406 
私としては、単なる布の繋ぎもの状態の布巾だったので、
素敵だなんて言って下さると・・・調子に乗ります(笑)。
ありがとう♪
実は・・・まだ使ってないんです(^^;
布巾のサイクルがあって、順番が回ってきていなくってv-356
でも、洗濯&乾燥後の布巾は、手触りは良かったですv-353
やっぱり拭きやすそうな予感です♪

私が使ったダブルガーゼは、どちらかというと厚めの物なので、
布巾には良いかも?といった感じです。
薄地のダブルガーゼでも、重ねて縫ってしまえば【4重とか6重とか】
それはそれで良いかもしれないですね~v-392

良かったら、試しに作ってみて下さいね♪♪
  1. 2009/07/24(金) 20:09:07 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
