by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

万歩計

20090406万歩計
  先月の下旬に、万歩計を買いました
  職場で仲良くして下さっている、
  係長【女性】の勧めでです。
  まぁ、話の始まりは
  「ダイエット」からだったんですけど(笑)。

  係長は、高校を卒業しているお子さんが
  3人もいるとは思えないほど
  とってもお若くて、
  そしてとってもスタイルが良くて
  昔太った時のダイエット法を
  ちょっぴり伝授して頂いたのです!

  その時に活躍したのが「万歩計」。
  自分が普段どのくらい歩いているのか。
  どのくらい歩けばダイエットとしての
  効果があるのか。
  それを知る為のアイテムだったそうです。





あとは、
「どうせ無くしやすいし、無くしても悲しまないように安いのを買うといいよ。」
とアドバイスして頂いて。
私も、普段自分がどのくらいの歩数を歩いているのか
知りたいと思い始めていた時だったし、
通院先の先生にも勧められてはいたので、購入に踏み切ったのです。
もちろん、そのお店で一番安い物を購入しました♪

使い始めたら・・・自分が思っていた以上に歩いていました
たぶん、引越して職場への距離が遠くなったし、
通勤中に歩く距離が増えたからだと思います。

通院先の先生は、
「最初は自分がどのくらい歩いているのか知る程度の気持ちで良いわよ。
 いきなり一万歩とか目指しちゃうと、ヤル気が無くなるからね~。
 だいたい7千歩~8千歩を目安にすると良いわよ。」
と言っていたのです。
でも・・・図ってみたら、意識して歩かなくても、
普段の平日で8千歩いっていて!
自分で本当にビックリしました。
ランチを外食にしたり、仕事帰りに寄り道してから帰ったりすると、
普通に一万歩超えたりしています。
先生に報告したら、次のステップを与えられました
「土日の休みの日、どちらか1日でも良いから4千歩くらい歩くようにしてみてね。」
そう言われたので、1日は近所に買い物に行ってみたりしています。
以前は休みの日は全然出掛けなかったりもしたんですけどね・・・。

万歩計、今の私にとってはいいアイテムとなっているようです♪
自然と、歩数を稼ごう!という意識が芽生えて、
エスカレーターより階段を使ったりするようになったのですから
しかも!
嬉しい事に、便通が良くなってきたのです
私はもともと便秘体質で 
通院先で漢方薬を処方して頂いているくらいでして。
引越してから良くなったので、たぶん歩く距離が増えたからだと思っています♪

ちなみに・・・勧めてくれた係長は、
ダイエット時に1日17000~18000歩くらい歩いていたそうです
す・・・すげ~
私はのんびりと続けていって、いつかそのくらい歩けるようになりたいな~・・・
そう思っております


最後に、記録として・・・

3月31日(火)  8500歩    4月 9日(木)  8465歩
4月 1日(水) 10010歩    4月10日(金)  8819歩
4月 2日(木)  8774歩    4月11日(土)  4968歩
4月 3日(金)  8325歩    4月12日(日)   【1日中部屋でゴロゴロ・・・】
4月 4日(土) 11686歩    4月13日(月)  9442歩
4月 5日(日)  1784歩    4月14日(火)  8835歩
4月 6日(月) 10876歩    4月15日(水)  8545歩
4月 7日(火)  7885歩    4月16日(木)  8882歩
4月 8日(水)  7604歩    4月17日(金)  8231歩

今の時点では、1日平均8300歩くらいです
1日平均一万歩になったら嬉しいな~・・・
どうしてみるかな~??


  1. 2009/04/17(金) 20:46:29|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<サクラと街灯 | HOME | お遊び>>

コメント

へ~~いいですね「万歩計ダイエット」
私、きっと休日のENEMIさんぐらいだと思います。
ほんと、歩かなくなりました。

自転車に乗ることもあるのですが、
それって、カウントしてくれるのかな~?
  1. 2009/04/20(月) 06:38:23 |
  2. URL |
  3. ひぐらし #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

【 ひぐらしさん 】

ひぐらしさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございますv-392

「万歩計ダイエット」
良いネーミングかもv-353
私も自宅療養中は、ほとんど歩かなかったですよ~。
自転車にすら乗らなかったし(^^;
私と違って、ひぐらしさんは家事とかしているでしょう?
それも立派な「運動」だと思いますv-411

自転車も効果ありだと思います!!
私の姉が、娘の幼稚園の送りむかえを自転車にしていた時、
【通常は車or送迎バス。でもダイエットで自転車に】
かなり痩せた時がありましたもの!
そのかわり・・・山を越え谷を超えとしていましたがv-356

ちなみに、万歩計を勧めてくれた係長は、
今でも1㌔とか体重が増えると、
昼休みに歩きに行ったりしています。
「この間の出張で食べすぎて、太っちゃったからさ~」
と言いつつ・・・どこが!?と言いたくなるスタイルです♪
係長を見習って、私も頑張りたいと思っている今日この頃ですi-278
  1. 2009/04/22(水) 14:01:24 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
