by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

江ノ島散策 Ⅱ ~しらす~

さて、江島神社を後にして向かった先は、 『たこ島』 というしらす料理のお店です
こちらは友人Aちゃんのお目当てです♪

20090320たこ島①






江ノ島は、『しらす』で有名な土地らしく【今まで全く知らなかったのですが】、
この 『たこ島』 というお店は、
必ず行列の出来る有名なお店 『しらす問屋 とびっちょ』 の姉妹店なんだそうです

20090320たこ島⑦
 お店のメニューです♪

まずは、私が最初に気になった『しらす豆腐』が運ばれてきました。

20090320たこ島⑥

このしらす豆腐・・・なんというか・・・豆腐の味でした(笑)。
でも、添えてあるネギやごま・かつおぶしなどを乗せてポン酢で頂くと、
なかなかの美味でした

この日は朝から大雨だったせいで・・・Aちゃんお目当ての『生しらす』は無かったのですが、
Aちゃんオススメの、『釜あげしらす丼』を私は注文しました。

20090320たこ島⑤
 はっきり言って・・・かなりのボリュームです。

運ばれてきた時は、『絶対に食べきれないだろ、これは』と思うほど、
本当に大きな器で盛られていて、凄くビックリしました
でも、食べ始めたら止まらないほど、釜あげしらすがふわふわでやわらかくて。
スーパーなどで売っているものとは比べ物にならない位に美味しくて♪
添えてあるのもサラダだし、サラダの味付けは濃くないし。
自分でもビックリするほど、さらっと完食してしまいました
いや~、本当に美味しかった

20090320たこ島④
 こちらは、セットでついている『岩のりのお味噌汁』です。

このお味噌汁も、味付けが濃すぎなかったし、釜あげしらす丼の邪魔にならないような、
そんな感じのお味噌汁で、こちらもとても美味しかったです♪

そしてAちゃんは、『名物たこ島石焼』を注文していました。

20090320たこ島③
 こちらがたこ島石焼。海鮮&しらすの石焼ビビンバみたいな感じですね。

こちらも、かなりのボリューム!
Aちゃんはとっても熱がりながら(笑)、それでも頑張って完食していました♪
おこげの部分が、これまた美味しかったそうですよ~♪

20090320たこ島②
 こちらのお店では、お塩は岩塩をおろし金でおろして使うそうです。
   凄く興味があったのに・・・しらす丼に夢中すぎて、使うのを忘れました
   次に行き機会があったら、絶対に使うぞっ

残念ながら、最大のお目当ての生しらすにはありつけませんでしたけど、
それでも釜あげしらす丼には大満足でした
次に行く機会があったら、今度こそ生しらす!
あとは、しらすの海鮮かき揚げも美味しそうだったので、そちらも頂きたいです♪

ちなみに・・・密かなオススメは、『しらすパン』です
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、小さめのパンで、すごーく美味しかったです♪♪
食前にAちゃんとちょこっとずつ食べたにも関わらず、
江ノ島散策から帰る間際にも購入して食べてしまったほどなので

江ノ島には、高校時代からかなりの頻度で遊びに行ってましたが・・・
しらすで有名なのも知らなかったし、
しかもそのしらすがあんなにも美味しいのだという事も知らなかったし
とってもいい経験が出来ました

そして・・・このお店を出る頃には、大雨がすっかり止んでおりました
後には青空まで・・・。
まぁ、江島神社でお参りしたからだと信じて・・・【天気予報とおりだったんですが】、
次の目的地に向かいました!


さて、江ノ島散策記・・・まだまだ続きますよ~♪♪
楽しみにしてて下さいね~
スポンサーサイト
  1. 2009/03/21(土) 18:54:20|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<江ノ島散策 Ⅲ ~花~ | HOME | 江ノ島散策 Ⅰ ~神社~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
