by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花・蕾・身体

昨日、お散歩参拝に行きました
その時撮った画像をご紹介致します

20090208花①

20090208花②

20090208花③

20090208花④

20090208花⑤

神社の境内だったり、神社の近くでは、お花が咲いていたり、蕾が膨らんでいたり。
天気も良くて、風も頬に気持ちよくて。青空もとってもキレイで。
なんとも言えないリラックスタイムを過ごす事が出来ました
木のベンチに座って、お茶すれば良かったな~・・・。



土曜日は通院日だったのですが・・・先生にちょっぴり怒られまして
怒られた、というのは言い過ぎだけれど、私が気付かない事を指摘してもらってきました。

実は私、先週の水曜日から耳鳴りが酷くて、仕事にも多少支障が出ていたんです。
水曜日の朝、起きたらいきなりの耳鳴りに驚いてしまったのです。
耳鳴りの大きさが大きめなので、人の話す事が若干聞き取れなかったり・・・。
身体がダルかったりもしたので、風邪かな~?と思って、早寝を超早寝に切り替えて、
風邪薬を飲んで、なんとか週末まで持たせていたのです。

でも、耳鳴りは治らなくて。

本当は土曜日の午前中に耳鼻科に行こうとしましたが・・・起きられず
通院先の病院の先生2人に相談した所、

『疲れでしょう。』

と言われました・・・。
またやってしまいました。自分で疲れやストレスに気付いていなかったのです。
私って昔から、疲れやストレスは、身体に大きな影響が出たりしないと気付かない、
とっても鈍感なヤツだったりしているのです(^^;
そのおかげで、過去に何度か倒れるまで放置していた事もあったりしていて(^^;

1人の先生には、
  『睡眠時間が取れていても、疲れを取る為の熟睡は出来ていないと思うよ』
と言われ、もう1人の先生には、
  『ずっと自宅療養していたのに、急に、フルタイムの仕事・写真・手芸・ブログetc・・・
   とやったら、そりゃ疲れちゃうよ?
   もっとのんびりやっていかないと、また身体を壊しちゃうよ?』
と言われました
・・・自分では、仕事は今はちょっとハードな時期だけど、
それ以外は楽しんでいたつもりだったので、意外な指摘だったのです。
でも、よくよく考えてみれば・・・
ブログを毎日更新してみたり、以前よりやたらと写真を撮ってみたり。
ハンドメイドもお休みしていたけど、仕事を始めてからアイディアが結構出てきていて。
自分では楽しんでいた事も、その楽しんでいた事の量が急に増えたので、
身体には、まだ追いつかなかった量だったみたいです・・・。

土日はゆっくり休んだけど、まだ耳鳴りが消えていないので・・・
楽しんでやっていた事も、ちょこっと量をセーブして、
身体をもっと休める事に気を向けようと思っています。
体力もまだまだ追いついていないみたいだしね

あぁ、早くいろいろな事が無理なく出来るようになりたいです
でも、ちょっとずつ・・・ちょっとずつね。
  1. 2009/02/09(月) 00:03:34|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
<<動かぬ歩道 | HOME | 2月の部屋花>>

コメント

好きなことをやりすぎて、かえって疲れてしまうことってありがちですよ。
それはそれで良い事だと思いますけどね。
若干反省して来週ゆっくり休めば帳尻合わせられますよ。
  1. 2009/02/09(月) 01:26:01 |
  2. URL |
  3. Aちゃんの旦那 #-
  4. [ 編集]

あせらない、あせらないv-22

私も自分の好きなこと、やりたいこと、
暴走しがち。
私の場合は、自分の体ではなく、
子どもやダンナに、出てしまうんだけどね。
その度に、反省してます。

楽しみは、いっぺんにしてしまわないで、
少しずつ、先にもとっておきましょうv-266
  1. 2009/02/09(月) 10:25:25 |
  2. URL |
  3. mixjuusu #-
  4. [ 編集]

【 Aちゃんの旦那さま 】

ビックリしました~v-405 こんばんは~♪♪
コメント、ありがとうございます!!
AちゃんとCくんはお元気ですか??

いやいやいや・・・自分でもきづかないうちに暴走していました(^^;
まだまだ自分の身体の事を、
分かっていない証拠なんでしょうね・・・きっと
反省、反省です。
今週は、もっと身体の言う事に耳を傾けようと思っています。
それで・・・少しでも体調が良くなってくれれば良いな~と
思っております。
  1. 2009/02/09(月) 20:05:12 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 mixjuusuさん 】

こんばんは~、コメントありがとうございます♪

いや~、暴走していたようです、はいi-229
自分では焦っていたつもりはないんですけど、
身体にはそう伝わっていたようです・・・。
超早寝&早起きしていたから・・・
それで安心しちゃっていたのかもしれませんねv-356

そうですね、いっぺんに楽しまなくても、少しずつ楽しんで、
その少しを充実させた物にしようと思いますv-392
もちろん、リラックスして休む事も忘れずに・・・ですね♪
  1. 2009/02/09(月) 20:06:39 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

にゃは

一番上の写真のお花はなんて言うのですか? 気になるなあ、、
菊科、、だよね?
Feverfew って言う菊科(Chrisanthemum)の植物があるんだけど、偏頭痛や耳鳴りに効くハーブとして有名なんです。
菊科の植物はFeverfew (フィーバーフュー)に限らず、薬効があるものが多いらしいんです。
伝説ですけど、チンギスハンの一族は長命だったヒトが多かった、それは彼らの飲み水にしていた川の上流には、菊科の薬草が咲き乱れていたから、、、って言う話があるそうです。


  1. 2009/02/14(土) 01:53:30 |
  2. URL |
  3. ニャンコ先生 #Hpwl6DqI
  4. [ 編集]

【 ニャンコ先生 】

最近、ピアス猫が現れないんですよーーーv-406
・・・突然失礼致しましたi-229
やっぱり、ちょっと寂しいです・・・。

一番上のお花の名前・・・分かりません!(笑)
でも、菊科なんじゃないかと私も思っております。
ニャンコ先生は相変わらず博学ですね~v-353
菊科のハーブにそんな効果があるとは知りませんでした。

ちなみに、耳鳴りの方ですが・・・
以前よりはだいぶ楽になってきたように思います♪
やっぱり、なるべく意識して休むようにしたのが良かったのかもです。

実は・・・昨年の5月・6月のブログにも耳鳴りの事で
グチグチと(笑)書き込んでいた記事がありましてv-356
その時はストレスが原因では?といった感じでした。
今回も似たような症状だったから、ストレスもあったのかな~?
とにかく、耳や鼻が弱い事だけは確かなので、
今後も気をつけようと思っています!

p.s. 今日は部屋探しをしてきました♪
   疲れたので早めに寝るとします!
  1. 2009/02/14(土) 18:38:41 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

ノースポール、、みたいだね。。。

これ自体には薬効は記載が見あたらないけれど、、きっと目が自分に必要なものを求めていたのかも。 眺める薬、、、だね(^^)。

それにしても、写真、上手ですにゃ(^^)。
  1. 2009/02/14(土) 22:35:41 |
  2. URL |
  3. ニャンコ先生 #Hpwl6DqI
  4. [ 編集]

【 ニャンコ先生 】

ニャンコ先生、さすが調べるのが早いですね~v-353
私は調べても・・・分からなかったですi-229

写真、上手ですか?? ありがとうございます♪♪
褒めて頂けると嬉しいです!!
将来の夢は、デジタル一眼レフカメラを手に入れる事ですっv-355
今はコンパクトデジカメしか持っていないので・・・。
・・・頑張って貯金しないとですねv-356
  1. 2009/02/15(日) 13:22:16 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
