by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

器用爪 【きようづめ】

昨晩から、1番上の姉&姪っ子2人がお泊まりに来ていました
今日のお昼頃、気付いたら2番目の姉&姪っ子も来ていました
そりゃもう大騒ぎです(笑)。

皆さんは「器用爪 (きようづめ)」というのを知っていますか
爪が普通の人より、縦が短く横に長い爪の事を言うのですが・・・
私は親指がまさにそれなのです
祖母も親指が器用爪なのですが、母や姉を飛ばして私が遺伝しました。
母や姉は普通の爪です・・・。私だけ違う・・・と思っていたら
なんと、2番目の姉の姪っ子も器用爪だったのです

器用爪

真ん中と右側が「器用爪」、皆さんに違いを見て頂く為に
普通の爪の姪っ子にも登場してもらいました(笑)。分かるかな・・・
よく、「奇形」とか「事故かなんかで」と聞かれてきましたが、
生まれつきで、奇形でも何でもないです

器用爪の人は、手先が器用だと言われているそうです。
祖母にそれはピッタリ当てはまります。
私は・・・どうかなぁ自分では分からないのですが、器用だとよく言われます。
「おばバカ」な私は(笑)、姪っ子がこれからどういう風に成長していくか、
手芸面でもいろんな意味でも楽しみです

さて、もう1人の姪っ子は、折り紙でプレゼントをくれました

20060611折り紙①
この中のグリーンを私にくれました

2番目の姉には特別仕様
20060611折り紙②
手は姪っ子本人、特別参加です(笑)。

ここまでを見ていると、普通に遊んでいるんだなぁ~と感じられると思いますが・・・
実際は・・・DSでゲームしまくりでした(笑)。
1番上の姉の姪っ子2人は、急遽のお泊まりだった為、DSを持ってきていなくて、
私のDSを順番に貸してあげました
姉の方はマリオを、妹の方はニンテンドックスをやってました。
2番目の姉の姪っ子も、一緒にマリオをやっていて、
2人でキャーキャー言いながらやってました(笑)。
相当楽しかったみたいですよ・・・多分、余計欲しいと思ったかも

なんだかんだで大騒ぎの週末でしたが、楽しくもあり、疲れもした週末でした
来週末は、私が1番上の姉宅にお泊まりに行く予定になっています
・・・おそらく、マリオ大会となる事でしょう(笑)。


今日のちょっとした幸せ・・・。
実はまた頭痛が再発していたのですが・・・姪っ子達と騒いでいたら、
気がそっちにいっちゃって、頭痛があまり気にならなかったのです
ときたま「ガーーン」と痛んだりしましたが、特にマリオで騒いでいる時は
あんまり気にならなかったような。
姉は気遣ってくれて「ENEMIは調子悪いから、部屋に行っちゃダメだよ」と
言ってくれていたそうですが、私が自ら姪っ子達のもとに行ってました(笑)。
やっぱり、何か楽しい事に集中すると痛みって【瞬間的でも】和らぐんですね
姪っ子達との遊びで疲れはしましたが(笑)、楽しいひと時が過ごせて良かったです


  1. 2006/06/11(日) 20:29:59|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<< | HOME | ポストカード>>

コメント

知ってるよ~~~!器用爪!
昔誰から聞いたか忘れちゃったけど、
そんな話で盛り上がったことがあったな~~~

ワタシは残念ながらフツーの手先の形。
でもだんなと娘がやや器用爪よりな形をしてマス。

やっぱり手先は器用だなーって思うことが多いよ。

ENEMIちゃんは器用でしょーー。
いつもすごい上手に作ってるし。

くれぐれもお体をお大事にね!
  1. 2006/06/12(月) 05:39:13 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

知らなかったわ

器用爪知りませんでした。残念、私は器用爪ではなかったです。
でもね、親指をぐーっと後にそらせられるよ。90度くらい。
これも器用なしるしなんですって。
でも、浪費癖もあるとか・・・?
楽しい週末でよかったですね。
具合のわるさも吹っ飛ぶ楽しさ、うれしいですね。
  1. 2006/06/12(月) 09:12:49 |
  2. URL |
  3. komihinata #cFe.o5vE
  4. [ 編集]

へえ~~~

ご無沙汰しちゃった~~。
ようやく復活です~~。

器用爪・・・初めて聞きました。
私のは残念ながら、縦長です~。
でも、パパとamiが器用爪です。
将来期待しちゃうわあ。

爪まで遺伝するなんて、すごいよね。
なんだか不思議な感じです。
  1. 2006/06/12(月) 11:21:36 |
  2. URL |
  3. miyako #-
  4. [ 編集]

りんごさん

なんだか嬉しい~i-185
私が学生時代、周りの子は「器用爪」の存在を知らなくて、
「ケロッコデメタン」の指みたい~って言われてたんだよ~(笑)。
昔は、普通の爪の人が羨ましかったなぁ・・・。
今では、結構ネタにしてるけどv-414

りんごさんに褒めてもらえて、恐縮ですっv-398
体の心配してくれてありがとねv-406
  1. 2006/06/12(月) 18:21:10 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

komihinataさん

良かったら、何かの時のネタにして下さい(笑)。
でも、親指を後ろに90度位そらせられるなんてv-405
なんと羨ましい・・・v-353
私は、この指のおかげで・・・いくら後ろに力を入れても
親指は真っ直ぐなままi-195直立不動の状態ですv-356
あぁ~・・・その画像も載せれば良かったな~(笑)。
  1. 2006/06/12(月) 18:25:57 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

miyakoさん

miyakoさんも、良かったら何かの時にネタにしてやって下さい(笑)。
でも、本当に不思議で神秘的ですv-353
祖母からの遺伝だから、隔世遺伝になるんですけど、
祖母の器用爪は、私ほど横長じゃないんですよね~v-356
微妙な差ですけど(笑)。

なんだか、「あぁ・・・ちゃんとばーちゃんの血を受け継いでるんだなぁ」って
指を見る度に思いますv-398
  1. 2006/06/12(月) 18:31:17 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

私も~!

実は、私も器用爪です
それも左手だけ、母譲りの器用爪で
右手は、父親似の普通の爪です
並べて見せなければ気が付かれませんけど
見せると、爆笑されます( *´艸`)ププッ
不思議ですよね、遺伝って
絶対この両親の子なんだって、実感できます
  1. 2006/06/13(火) 17:37:18 |
  2. URL |
  3. Yakko #-
  4. [ 編集]

Yakkoさん

す、すごいv-364是非見てみたいです、Yakkoさんの指v-218
両手でご両親の遺伝をされているなんて・・・なんだかステキ♪
でも、本当に不思議ですよね~遺伝ってv-353

器用爪の話、ブログに載せて良かったですv-364
私の周りにはなかなかいない、仲間に巡り合えたんですもの~v-406

これからも、仲間として(笑)宜しくお願いしますv-411
  1. 2006/06/13(火) 23:41:32 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/72-78cb7377
| HOME |
