by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オーボエ

昨日は2人の姉一家が集まり、お正月恒例の 『おでん』 を皆で食べました。
いつから 『おでん』 が正月恒例になったのかは・・・不明なのですが、
皆で、おでんやらお寿司やらサラダやら・・・いろいろと食しました♪

20090104オーボエ

食事が終わった後、一番上の姪っ子がオーボエを持って来てくれていたので、
演奏してもらう事に
姪っ子は、中学2年生。今年で3年生です。
吹奏楽部に入部していて、その中でオーボエを担当しているそうです。
  【私は 「オーボエ」 を何故かなかなか覚えられないので、
     「黒木くん (by のだめカンタービレ) 」 という名称で覚えています(笑)。】
演奏している所を生で、それも凄く近くで初めて見ましたが・・・
凄く難しそうだな~というのが第一印象でした
何処を押したら何処の穴が塞がるのかとか、見ていても全然解らなくって
あとは、相当腹筋を使っているな~と感じました

そして、私のワガママで・・・即興で 『星に願いを』 を演奏してもらいました
『楽譜が無いと解らないよ~』 と言いながらも、一通り演奏してくれて。
私は大感激してしまいました

姪っ子は、学校の部活とは別にピアノも習っているので、
音楽が本当に身体に染み付いているんだな~って、つくづく思いました

その姪っ子の妹は、小学校3年生。今年4年生になります。
姉の後を追うように、マーチングバンドに入る予定だそうです♪
彼女も、学校のクラブとは別にピアノを習っています。
きっと中学生になったら・・・吹奏楽部に入るんだろうな~・・・

姪っ子達のこれからの成長が、とっても楽しみな私なのでした~

  ※ちなみに、甥っ子は高校でクラシックギター部に所属しているそうです。
   その妹は・・・運動系だった気がするな~・・・。
   今度、詳しく聞いてみようと思っています
スポンサーサイト


  1. 2009/01/05(月) 00:01:04|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<1月の部屋花 | HOME | コントラスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
