by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

切りかぶ

今日は、昨日とはうって変わって天気が良かったので、
神社にお散歩に行ってきました♪

20081218神社

「一揖二礼二拍手一礼一揖」、
初詣の時だけだと作法を忘れてしまいがちだったのですが、
お散歩の時にも参拝するようになってからは、ちゃんと覚えられるようになりました♪

でも、ネットで検索してみて知ったのですが・・・
参拝の際、鈴を鳴らすのは神様に自分が来た事を知らせる為だそうです。
拍手をうつのは神様を呼ぶため、ではなく、自分が素手であること、
何の下心もないことを神様に証明するためのものなんだそうです。
  【私は薄学なので、意味を初めて知りました

・・・まぁ、あまり気にしないで、
感謝の気持ちだけは忘れずに参拝しているので、
精神的に落ち着くし、気分も清清しくなるしで、
私には、天気の良い時の 『お散歩参拝』 はあっているようです


ちなみに、今日の写真は・・・
神社の階段と、駐車場脇に置いてあった切りかぶを写しました♪
階段は、手水舎の後に上る階段です。
この先に広場があって、更に階段を上ると本尊があります。
切りかぶは・・・駐車場脇もそうですが、他の所にもたくさん転がっていました。
剪定の後なんでしょうかね~??
木の良い香りがして、清清しかったです
やっぱり、天然の香りに勝る物はないですね
スポンサーサイト


  1. 2008/12/18(木) 16:22:09|
  2. 神社・お寺|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ハンドメイド本だらけ | HOME | ツリーとシーサー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
