by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

200個

今日は、姉と義兄と一番下の姪っ子が来ました。
義兄に庭の柿の木の剪定をしてもらう為です
  【義兄はそういった仕事をしています】
その際、木に生っている柿を姪っ子と一緒に収穫する事にしました♪

20081123富有柿
 こちらは 『富有柿』 です。姪っ子が必死に積み上げていました

20081123次郎柿①

20081123次郎柿②
 上2枚は 『次郎柿』 です。

収穫の際、姪っ子が一生懸命数を数えていたのですが、

最終的に収穫した数は、合計なんと200個

実際は、剪定の際に枝と一緒に処分した分もあるし、
既に食べてしまっている分・祖母がご近所さんにおすそ分けしている分もあるので、
ぜ~んぶ数えたら、250個は超えていると思います
今年は、大豊作となりました
でも・・・これだけの柿、どうするんだろう??親族だけでは食べきれません。
まぁ、祖母や母、姉たちがなんとかするんでしょうけれど・・・。
もちろん私も食べようとは思ってますよ~

剪定・収穫後の柿の木&みかんの木は、とってもスッキリしています。
でも、姪っ子が言った言葉は・・・
『なんだか寂しくなっちゃったね・・・』
でした。
確かにスッキリはしたけど、寒々しい感じがします。
『冬』 を連想させる姿ですね。
毎年、義兄が剪定にくると、 『あぁ、冬なんだな~・・・』 と思います。
来年もまた、木々たちが元気に新しい芽を出してくれるように願おうと思っています

それにしても・・・柿200個かぁ~・・・


  1. 2008/11/23(日) 22:26:17|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<三十路(?)会! | HOME | 枯葉と空と>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
