by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

思い出巡り

今日は、お墓参りに行ってきました。
以前も お墓参りの全行程 (笑)をご紹介致しましたが、
今回も同じ行程で行ってきました

20081002空





今日は本当に良いお天気で、快晴だーーっ!!って
叫びたくなるような(笑)感じのお天気でした

お墓参りの行きに、電車をおりてから
バスが来なくて40分ほど待ちましたが・・・
タクシー代がもったいない!と思って、根気強く待ちました
偉いぞ、私♪ 【←自画自賛(笑)】

そしてバスに乗り、墓地に到着して、ご先祖様に近況報告のお墓参りを済ませ・・・
恒例の思い出の旅に出発です
行きとは違うルートで電車の駅まで行くのですが 【帰りは徒歩です】
いつもいつも、
『ここは○○ちゃんちだった気がするんだよな~、こっちは○○ちゃんちだっけ』
なんて思い出しながら歩いていきます。
思い出のつまった元幼稚園を過ぎ、
そろばん塾のあったところの1階の駄菓子屋さんに懐かしさを感じ、
6年間通った小学校まで辿り着いたところで
近くの公園でのんびりとお茶タイム。
今は・・・
幼稚園はもう閉鎖されているので普通のお寺さんになっているし、
小学校も門が閉まっているので、簡単には昔の風景には出会えません。
なので、近くの公園のベンチで昔の香りを感じながら、
街の風景を見ながら、のんびりとペットボトルのお茶で日向ぼっこ♪
そこの公園は高台にあるので、街が見渡せるようになっているのです。

日向ぼっこを終えたら、急斜面の坂道を下り
  【小学生の時、この急斜面を毎日上り下りしていたのが
   信じられない程の急斜面。通称「急坂」と呼んでいました。】
15歳まで住んでいた場所の近くまで行って、
また思い出に浸り・・・そして駅まで向かって歩いていくのです。

お墓参りをした後は、心が洗われるような気がします。
なんだか、心がスーッとするんです。軽くなったような感じで。
そして小さな思い出の旅でしょ?
気分が悪くなるわけがありません
とっても素敵な時間を過ごす事が出来ました~


前回 は桜の時期だったので、桜の写真をたくさん載せる事が出来ましたが、
今は紅葉にはまだ早いので、冒頭の青い空を載せてみました!
本当に澄み切った青空でした~♪結構暖かかったしね。

次はまた、桜の季節にご先祖様に近況報告をしに
お墓参りに行こうと思っております
・・・次は良い報告がしたいな~・・・と毎回思っている私なのでした
スポンサーサイト
  1. 2008/10/02(木) 17:54:33|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<10月の部屋花 | HOME | 雨の日の花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
