fc2ブログ

3度目のハチの巣・・・。

今日は、昨日出来なかった事が出来ました
布団干して~雑巾がけして~洗濯して~
シーツをベランダに干している時に、凄くビックリした事がありました
ベランダのシャッター【うちは雨戸でなくシャッターなのです】に、
ハチの巣を見つけたのです

蜂の巣①

まだ干し始める前に、妙にハチが飛んでるなぁ~とは思ったのですが・・・
まさか巣が出来ていたとは・・・
でも 巣を少し避けて、意地でも(笑)洗濯物を外に干しましたけどね
せっかくの良いお天気だったんですから・・・

あんなに近くでハチの巣を見るのは初めてなので、記念に写真を撮ってみました(笑)。

蜂の巣② 蜂の巣③
最初と最後の画像は、もちろんハチがいない時に撮りました。

写真撮影も無事済み(笑)、さて、どうしたもんかという事に・・・。
祖母に相談してみたら・・・
「ハチの巣とかツバメの巣が家に出来るのは縁起が良いんだよ~。」
との事 結局は、母が帰宅するのを待ちました・・・。
・・・なぜなら、蚊以外の飛ぶ虫は・・・私は苦手でして

母が帰宅してハチの巣の事を話したら、早速掃除で使うちり取りで巣を撃墜
ベランダに落ちているままになってます(笑)。やはり、ハチが戻ってきて
うろうろ飛んでいるそうなので、今日はシャッターを閉めない事に。
母曰く・・・祖母はああ言うけど、縁起が良くてもやはり危ない虫。
甥っ子や姪っ子が遊びにくる私の家で、そのまま放置しておくと危ないという事で
撃墜という事になったそうです。
「母は強し」です

今回は、巣が小さいうちに気付いたから良かったですが・・・
私の家には過去2度程、大きな巣が出来た事があるのです。
しかも、大きくなるまで気付かなくて今回で3度目です。
住宅地に住んでいるのに、何かハチには良い条件でもあるのでしょうか

事が落ち着いてから、「ハチの巣が家に出来ると縁起が良い」を思い出し、
母と「何か良い事起こるのかな~」と、すっかりポジティブシンキングに
変わっておりましたけどね(笑)。


今日のちょっとした幸せ・・・。
・・・う~ん・・・幸せなのかなぁ~ハチの巣を見つけた事・・・。
まぁ、間近で、しかも中身まで見たのは初めてだったので、
良い経験にはなりましたね
あっそうそう、姉のダイニングチェアカバーの残りの作成に
着手しました休憩もせず、延々黙々とちくちくダーッとやっていたら、
1個分意外と早く完成しました
・・・って事は、今まで私はサボりまくっていたという事ですよね~
良いんです、良いんです
「サボり」じゃなくて「のんびり」やってただけですから
【↑物は言い様ですね・・・(笑)】



よかったら、のぞいてみて下さいね!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ENEMIさん^^
 こんばんは~
 お写真拝見して、鳥肌が立ちました…
 怖いですよ~こんな巣が出来ていたら…
 それでも昔、こういった巣が出来ると
 燃やしていましたよ。
 それが正しいのかは分かりませんが、
 燃やすといいって聞いたので。
 とにかく、刺されないように気をつけてください!

蜂の巣すごーーい!
しかも、直径ってそんなに大きいのですね!!
蜂の巣の中も初めて見るよ~~。
何か入ってるのは、子ども??
いや~~、すごすぎて、テンションがあがってしまいました!
って、ENEMIさんたちは、危ない中、蜂の巣除去されてたのに、スミマセン・・・^^ゞ

emichinさん

ありがとうございます~v-409
私ものんきですよね~、ハチの巣が目の前にあるのに
記念撮影(笑)。いやいや、ハチがいない時だけです。
いた時の撮影は、ガラス越しでもビビリまくりでしたv-356

母が、明日になったら巣をどうにかするとは言ってたけど、
・・・どうするんだろv-362
昔、セミがリビングに入り込んだときも、母にまかせっきりでしたi-229
・・・母も虫は苦手な方なのに・・・i-195
薄情な娘でスミマセン・・・v-356

kikiさん

ハチの巣の直径、全体で3cm位だったのでまだ小さいほうです。
過去2度の時は、もう成長しまくりで20cmは超えていたかとv-12
それを退治したのは、たしか祖母と母かと・・・。
また私は影から見てるだけ~でしたv-356

ハチの巣の中、私も初めて見ましたっv-364
なんだか子供が入ってるような感じですよねv-362
うぅ~・・・怖いぃ~・・・。

ちなみに、危ない中駆除してたのは母だけです(笑)。
私が気付かぬうちに撃墜してましたv-414
またまた薄情な娘でスミマセン・・・i-195
小さい頃【幼稚園に入るかは入らないかの頃】に、
1本の指に、ハチに2ヵ所刺されてから、
今でもハチは怖いです・・・。トラウマってヤツです。
・・・だからって、母に頼りすぎですね・・・
反省だぁーーーっv-393

こわ~

近くでみるとホントこわいですね~
お母様、尊敬します!!
蜂の巣ができると縁起がいいのね、知りませんでした。
私も子どものころ雨戸の中に蜂の巣を作られて、雨戸をあけたとたん
ワ~~~ッとハチが入ってきてパニックになりましたv-356
一ヶ所刺されて、こわかったですよ~v-406

komihinataさん

私の母も虫は苦手な方なんですけどね~i-229
気付かぬうちに撃墜だったので(笑)、
その現場がものすごく見たかったです[絵文字:v-398

「ハチの巣が出来ると縁起が良い」って、
今年92歳v-405の祖母の話なので・・・
確かだと思いますっv-355
・・・私も初めて知ったんですけどv-356