by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

耳と鼻

今日は、私の耳と鼻の状態のお話です。

結果から言いますと、回復してきております。
あんなに酷かった耳鳴りが、今は止んでおります!
・・・本当に嬉しいっっ




以前のグチグチ で、『耳鳴り・・・うるせーーーーーっ』
実は結構(笑)キレておりましたが・・・、
通っている病院の先生との話し合いで、また飲んでいる薬の見直しをしたんですね。
 新しい薬は止めました。
 増量した薬は、減量しました。
 他にも薬の見直しをしました。

今までは2週間に1回の通院だったのですが、1週間に1回にして、
徹底的に見直しました。

そして・・・そのおかげで、

いつの間にか
耳鳴りがおさまっておりました


本当に嬉しいです 

だって耳鳴りがうるさくて、会話が聞こえなかったりしてたから・・・。
他にも困る事がたくさんあったし。


耳鳴りがおさまる前、
念の為、大きな病院で検査をしに行って来たんです。
かかりつけの先生のオススメの、大きな総合病院です。
実は、昨日、結果を聞きにその病院に行って来ました。

そこの先生には、近所の耳鼻科で検査をした事も
言われた事も全て話しました。
検査も同じ検査をしました。
  【機械の性能が、近所の病院より格段にいい機械でしたけどね・・・

『耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)』
『副鼻腔炎(ふくびくうえん)』
『蓄膿症(ちくのうしょう)』
『聴覚』

以上の事に関しては、特に問題 【支障】 はないと言われました。
ただ、鼻にアレルギーを持っていると確定はされました。
  【これは分かっていたので、特に驚かなかったです。】
  【花粉症という単体のアレルギーだけではなくて、
            鼻にアレルギーを持っているという事です。】
  
私が 『鼻中隔湾曲症(びちゅうかく・わんきょくしょう)』 だという事は
ブログで書いたっけかな?
簡単に言うと、鼻の中の管 【鼻水が出る部分】 が曲がっていて、
片方が正常の太さで、もう片方が狭いので鼻呼吸もしづらく、
いろいろと大変だったりするわけです。

今回の検査の結果で、鼻の管の曲がり具合が詳細に分かり、
そんなに酷くは曲がっていないと言われました。
  【曲がりが酷いと、手術を受ける事になったりもするので・・・。】
なので、様子見で大丈夫ですよ~と先生に言って頂けました。

鼻のアレルギーに関しては・・・これはもう仕方の無い事なので、
自分で受け止めて、生活していくしかないですね。

実は・・・私はかなり心配性なので、
 『鼻中隔湾曲症で手術になったら・・・どうしよう』 と、
検査結果を聞くまで、かなりびびっておりました(笑)。
なので、
今回、総合病院の詳しい検査結果を聞けて
本当に良かったと思っています。
多少の難はあっても、今は生活に支障はないわけですから・・・。


なんだか私、やたらいろんな病院に行っている気がします。
いろいろな科にも行っているので、結構詳しくなってきたかも(笑)。
でも、仕方ないんですよね~。
自分が納得できる説明をして下さる先生のお話でないと
不安がどうしても残ってしまうものですから・・・。


一番良いのは、健康で過ごせる事。
せめて、問題は抱えていても、
日常生活に支障をきたさない位の健康な生活が出来るように、
これから頑張っていこうとは思っています。

・・・なかなか上手くいかないんですけどね~


今回も、長々と愚痴にお付き合い頂き、誠にありがとうございました
最後にひとつ・・・。
・・・自分に病院代&薬代がかかって仕方ないっす
いつか無くしたいっす
スポンサーサイト
  1. 2008/06/14(土) 00:05:38|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| HOME |
