by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

婦人科薬・副作用のその後

以前、ピルの副作用について散々愚痴りましたが(笑)、
その後の様子を、記録としても含めつつ書こうと思います。





2月の時点では、酷すぎる吐き気と戦っている様子を書きましたが、
飲み始めて4ヵ月半 【ピルのシート数だと5シート目かな?】 の最近、
ピルの良い効果の方が多くなってきていて、

今では、
ピルに感謝しているくらいになりました!


吐き気で苦しんでいたのが嘘のようです。

2月に 【ピルを飲み始めて2シート目の時】 副作用の吐き気が止まってから
その後も吐き気が起きることは無く、食欲も普通に戻り、
どちらかというと、ピルの良い効果を実感出来るようになってきました。
他のピルの副作用の身体のだるさ・常にボーっとした感じも無くなった感じです。
  【無くなったというより、慣れたのかもしれません・・・】

そして、肝心のPMSの症状ですが・・・

おかげさまで ほぼ無くなりました!!

1ヶ月のうち半分以上PMSで寝込んでいた時とは、雲泥の差!
かなり快適に生活が出来るようになりました。

次に、月経困難症の症状ですが、
生理痛が今までの痛みより、数倍も楽になりました。
以前までは、生理の終わりかけの時までも市販の鎮痛剤を飲んでいたのですが、
今では、念の為初日に1回飲む程度にまで減りました。
生理痛で寝込む事もほぼ無くなったような感じです。
まぁ、ちょっと体調が悪い時の生理痛だと、ちょこっと寝込みますが
布団の中でのた打ち回る事はなくなりましたね~。


あと・・・思いがけない副効用が出てきたのです!

なぜか、肌の調子が凄く良くなりました!!

基本的に、私は凄く乾燥肌なのですが・・・
 【顔とか体に粉がふく位の乾燥肌】
今シーズンは、肌の乾燥具合が今までより凄く楽になったんです!
おでこに少しあった小さい吹き出物も、全て無くなって。

基本的に、スキンケアは今までと全く変えていません。
ネットでちょこっと調べたら・・・
人によっては、ピルの副作用で身体のむくみが酷くなる人がいるようで。
身体がむくむということは、身体に水分を溜め込もうとするという事で。
私の場合は、この作用が良い方向に効いてくれたようなんです。
・・・まぁ、足のむくみは少しひどくなったので、
気をつけてマッサージするようにはしています。


ピルの副作用・副効用の両方を考えても、
私にとっては結果的に、
ピルを飲むようになって良かったというのが現状です。


でも・・・ピルは 『避妊薬』 でもあるわけです。
将来的な夢として、子供が産みたい!と思っている私にとっては
  【まだ諦めてませんよ~!!!】
少々複雑な気分になったりもします。
まぁ、今は妊娠する可能性や機会は全くないので(笑)、
酷く悩むという事は無いんですけどね。



最後に・・・
ピルが1シート結構な値段がします。保険がきかないので・・・。
なかには、個人●入代理業者を利用している人もいるようですが
  【かなり金額が変わります。物によっては凄く安くなります。】
今の私には・・・まだ勇気がでないので、
当分は婦人科での購入を続けると思います。
そして、飲み続ける事になると思います。
ピルに保険がきくようになって、値段が安くなる事を
これからは願おうと思います。

ピルの飲み始めの時、吐き気が酷かった時に
諦めずに飲み続けて本当に良かったと思っています。


そして・・・
いつかはピルを飲まなくても済む様にはなりたいですね~。
私のちょっとした夢です。


あっ!そうだ。
そろそろ子宮頸がんの検査の時期だ!
  【私は半年に1回受けているので・・・】
今月中には検査に行かなくっちゃ!!
スポンサーサイト
  1. 2008/05/08(木) 23:58:49|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| HOME |
