by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

婦人科薬・副作用のその後

以前、ピルの副作用について散々愚痴りましたが(笑)、
その後の様子を、記録としても含めつつ書こうと思います。





2月の時点では、酷すぎる吐き気と戦っている様子を書きましたが、
飲み始めて4ヵ月半 【ピルのシート数だと5シート目かな?】 の最近、
ピルの良い効果の方が多くなってきていて、

今では、
ピルに感謝しているくらいになりました!


吐き気で苦しんでいたのが嘘のようです。

2月に 【ピルを飲み始めて2シート目の時】 副作用の吐き気が止まってから
その後も吐き気が起きることは無く、食欲も普通に戻り、
どちらかというと、ピルの良い効果を実感出来るようになってきました。
他のピルの副作用の身体のだるさ・常にボーっとした感じも無くなった感じです。
  【無くなったというより、慣れたのかもしれません・・・】

そして、肝心のPMSの症状ですが・・・

おかげさまで ほぼ無くなりました!!

1ヶ月のうち半分以上PMSで寝込んでいた時とは、雲泥の差!
かなり快適に生活が出来るようになりました。

次に、月経困難症の症状ですが、
生理痛が今までの痛みより、数倍も楽になりました。
以前までは、生理の終わりかけの時までも市販の鎮痛剤を飲んでいたのですが、
今では、念の為初日に1回飲む程度にまで減りました。
生理痛で寝込む事もほぼ無くなったような感じです。
まぁ、ちょっと体調が悪い時の生理痛だと、ちょこっと寝込みますが
布団の中でのた打ち回る事はなくなりましたね~。


あと・・・思いがけない副効用が出てきたのです!

なぜか、肌の調子が凄く良くなりました!!

基本的に、私は凄く乾燥肌なのですが・・・
 【顔とか体に粉がふく位の乾燥肌】
今シーズンは、肌の乾燥具合が今までより凄く楽になったんです!
おでこに少しあった小さい吹き出物も、全て無くなって。

基本的に、スキンケアは今までと全く変えていません。
ネットでちょこっと調べたら・・・
人によっては、ピルの副作用で身体のむくみが酷くなる人がいるようで。
身体がむくむということは、身体に水分を溜め込もうとするという事で。
私の場合は、この作用が良い方向に効いてくれたようなんです。
・・・まぁ、足のむくみは少しひどくなったので、
気をつけてマッサージするようにはしています。


ピルの副作用・副効用の両方を考えても、
私にとっては結果的に、
ピルを飲むようになって良かったというのが現状です。


でも・・・ピルは 『避妊薬』 でもあるわけです。
将来的な夢として、子供が産みたい!と思っている私にとっては
  【まだ諦めてませんよ~!!!】
少々複雑な気分になったりもします。
まぁ、今は妊娠する可能性や機会は全くないので(笑)、
酷く悩むという事は無いんですけどね。



最後に・・・
ピルが1シート結構な値段がします。保険がきかないので・・・。
なかには、個人●入代理業者を利用している人もいるようですが
  【かなり金額が変わります。物によっては凄く安くなります。】
今の私には・・・まだ勇気がでないので、
当分は婦人科での購入を続けると思います。
そして、飲み続ける事になると思います。
ピルに保険がきくようになって、値段が安くなる事を
これからは願おうと思います。

ピルの飲み始めの時、吐き気が酷かった時に
諦めずに飲み続けて本当に良かったと思っています。


そして・・・
いつかはピルを飲まなくても済む様にはなりたいですね~。
私のちょっとした夢です。


あっ!そうだ。
そろそろ子宮頸がんの検査の時期だ!
  【私は半年に1回受けているので・・・】
今月中には検査に行かなくっちゃ!!
スポンサーサイト
  1. 2008/05/08(木) 23:58:49|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| HOME |