by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シルバーモチーフ

ずっと気になっていた物を、やっと作る事が出来ました

20080408シルバーモチーフ①

ちょっと画質が悪いですが・・・
シルバークレイ(銀粘土)で作った 『シルバーモチーフ』 です




実は、もう随分前から興味があったのですが・・・
なんだか凄く難しそうな感じがしていたので 【勝手な思い込みで】、
なかなか手が出せないでいました。

でも、いろいろなブログやHPを巡って見て、
『もしかしたら、自分でも出来るかもしれない!!』 と思い、チャレンジしてみました!

20080408シルバーモチーフ①
 今回はイニシャルモチーフを使って、2種類のモチーフを作りました。

20080408シルバーモチーフ③
 これも画質が悪いですが・・・
  右側が実際のモチーフ。左側はシルバーモチーフです。
  焼成するので、実際のイニシャルモチーフより、大きさが一回りくらい小さくなります。

20080408シルバーモチーフ②
 手に持ってみた感じ。これ位の大きさに出来上がりました♪
  実際良く見ると、モチーフの生地の目までちゃんと再現されています


シルバーモチーフが光ってしまって、上手く撮影できなかったのですが・・・
雰囲気は伝わったかな?
いぶし加工をされる方もいらっしゃいますが、
私は今回、まずは練習として作ってみたので、いぶし加工はしませんでした。
この後は、キーホルダーかストラップにしてみようかと思ってます。
本当はネックレスにしたいんですけど・・・
私はアレルギーがあるのでネックレスが出来なくて
  【ピアスや指輪、ブレスレットは大丈夫なんです。】
それがちょっと残念なんですよね~・・・。


でもでも・・・ヤバイです。
今後、シルバークレイを使ってのハンドメイドに・・・ハマってしまうかもしれないです
まだまだキレイに作れないので、頑張ってキレイなシルバーモチーフが作れるように
やったるぞーーーっ



今回、作るに当たって、私は今後指輪も作ってみたいのでキットを購入しましたが、
モチーフだけを作るのであれば、以下のもので作れます。

おゆまる
 
PMC3(純銀粘土)

シルバーパンミニ

ステンレスブラシ毛長

スポンジヤスリ(スポンジ研磨材)

いぶしセット 


後は、100円均一などでも売っている、シルバー製品磨きの布を購入します。


私の場合は・・・このキットを購入しました。

NEWミニパンスターターキットDVD+練習用粘土付き
  これは、ガスコンロで焼成する用のキットです。


宜しかったら、皆さんも試してみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト
  1. 2008/04/08(火) 20:03:47|
  2. 手作りもの - シルバーもの|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| HOME |
