by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一年

あれから、もう1年が経つ。一周忌だ。

20080406部屋花-仮



2007年4月6日、午前1時54分。

奴が最後にメッセージを残した時間。


あれから、もう1年も経ったのかと思うと信じられない感じがする。
月日が流れるのは早いものだ。
自分の中では、実感がまだイマイチ湧いていないというのが正直なところ。
ブログを書いたり、写真を見るときに
 『あぁ・・・そうか、奴はいないんだ』
と改めて思う感じ。


今日は、ちょっとだけ昔話をしようと思う。

私と奴が出会ったのは、約10年前。
私が働いていた職場に、奴がアルバイトとして入社してきたのがハジマリだった。
奴は人懐っこかったので、すぐに皆と仲良くなって、
飲みに行ったり、カラオケに行ったりして、
仕事以外でも楽しい日々を送っていた。
その当時は、私と奴は特別に仲が良かったわけではなかった。

奴が仕事を辞めて、東京に引っ越して。
それから4年間くらい、メールと電話のやり取りをするようになった。
お互いの仕事の都合上、会うことが困難だったため。
今思えば・・・よく4年近くも会わずに友人関係が保てたものだな~と
不思議に思う。

そして、久しぶりに再会したのが私が29歳のとき。
奴は、もの凄く垢抜けていて・・・
普通の人が見れば 「カッコイイ」 と言われるようなルックスになっていた。
私は・・・全く興味が湧かなかったんだけど(笑)。

    ちなみに、私は奴を男性として恋愛感情を抱いた事はないし、
    身体の関係も無いし、奴の家に泊まる事に違和感も全く無かった。
    奴も同じ気持ちだったんだと思う。
    異性としてというより・・・人間として付き合っていたんだと思う。

それからは、本当によく遊んだ。
カラオケに行ったり、食事に行ったり、買い物に行ったり、
私を改造しようと(笑)、コスメカウンター巡りをしたり。
奴のおかげで、眉毛の書き方だけは完璧にマスターしたっけ(笑)。


そして・・・3年前、私が会社で倒れ、奴ともいろいろあって。
奴が亡くなるまでの2年間連絡は全くしなくなったし、
会うことも全くしなくなった。
私は、自分の身体を治す事に必死だったから・・・。

奴が亡くなったと聞いた時、2年間の空白が悔やまれた。
この2年の間に、奴は苦しみ、辛い思いをしたあげくに・・・
自分で命を絶つをいう選択をしてしまったわけだから。

奴の残していった言葉に 『後出しジャンケン』 という言葉がある。
   「自分に言ってくれれば相談に乗ったのに」
   「早く言ってくれれば引き止めたのに」
   「そんなになる前に言ってくれれば、一緒に解決策を考えたのに」
そんな言葉は、誰だってなんとだって言える。
それを、奴は 『後出しジャンケン』 という表現をした。

現に私も最初はそう思ったから。
 「連絡してくれれば、話を聞いたのに」
でも、実際は・・・奴の話を聞く余裕は無かったわけだし、
自分の事で精一杯な時期だった。

でも・・・ 『後出しジャンケン』 でも良いんじゃない?
それだけあんたの事を思ってくれたって証にはならないのかな?
あとから言っても仕方ないけど・・・
そんな気持ちを持ってくれただけでも、嬉しい事なんじゃないかな?
私はそんな風に思う。

奴は 『後出しジャンケン』 の事をいろいろ言っていたけど、
私は奴に 『後出しジャンケン』 された事がある。
大切な事を、友人の中でずっと私だけ知らないでいた。
それは良いとしても、言い訳が許せなかった。素直に話して欲しかった。
あと、奴が亡くなったことも、私にとっては 『後出しジャンケン』。
・・・人のこと言えないじゃん!

でも・・・まぁ、もう過ぎた事。
奴には、昨年の4月の時点で写真を見ながら散々説教したし、
今は・・・ちゃんと成仏しているかどうかだけが心配。

ちゃんと成仏して、力があるのであれば・・・
ご両親を守ってあげて欲しい。
あんたなら、この意味、分かるよね?


私はあんたを追ったりはしない。
ちゃんと寿命を全うしてから、そっちに行く。
いつになるかは分からないけど・・・それまで待ってなよ。
土産話、たくさん持って行くからさ。


最後に・・・
私が毎月6日に、 『部屋花』 と称して花を飾っているのは・・・
2年間、彼の苦しみを分かってあげられなかった事への
償いなのかもしれない。

これからも、花は飾って行こうと思っている・・・。

20080406花
スポンサーサイト
  1. 2008/04/06(日) 01:54:00|
  2. Aちゃんのこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| HOME |
