by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

桜づくし

今日は、凄く久しぶりにお墓参りに行って来ました!

20080401桜①





私は元々、お墓参りの季節から少し日にちをずらして行くようにしています。
人ごみが苦手だし、ゆっくりお墓参りがしたいので、
人がいない平日の良いお天気の日に行く!と以前から決めているのです。

今回も、とっても良いお天気で、風は少し強かったけどポカポカ陽気で・・・
凄く良い日にお墓参りに行く事が出来ました。

お墓参りをしていると、なんだか時間がゆっくり流れているような、
凄く心が和やかに、そして温かくなるような気がします。


お墓参りの後は、これも毎回決まったルートで帰るのです。
お墓のある地域が、私が15歳まで住んでいた場所に結構近いし、
通っていた小学校にとても近いので、
必ず小学校方面に歩いて、当時を懐かしんで、
私のお気に入りの公園でにんびり一休みをして。
その後、トコトコと駅に向かって自宅に帰るのです。

20080401桜②

上の1枚目の桜の写真は、私が通っていた幼稚園で、
とてもキレイに咲いていたものを撮影しました。
4本くらい桜の木があったのですが、どれも大きな木で、しかも満開!!
すっごくキレイでした
それを見て、私はとても良い環境で過ごしていたんだな~と改めて思いました。

2枚目の桜の写真は、
私の通っていた小学校 【公立】 の近くにあるお気に入りの公園で撮影しました。
小学校自体の桜は・・・
残念ながら、私の通っていた当時より桜の木が減ってしまっていたのですが、
近くの学校 【私立で小学校~高校までのエスカレーター校】 には、
昔同様に、たくさんの桜が咲いていました!

お気に入りの公園にも桜がキレイに咲いていて、
風が吹くたびに桜の花びらがキレイに舞っていくのが、凄く印象に残りました。
その公園のベンチで寝ころんで、空を見上げて・・・。
桜と青い空と白い雲の景色が、なんとも言えない位素敵で・・・
ずっと寝ころんでいたいくらいでした

公園を後にして、駅に向かう途中、私が住んでいたところの近くの川に行ってみました。
なぜなら・・・地元では有名な桜並木があるからなのです!

20080401桜③

川を挟んだ両脇に、桜の木がずーーーーーーっと植えてあるのですが、
その桜の木も満開になっていて、凄くキレイな景色を見ることが出来ました♪
上の写真は一部で、この手前にも、この奥にも、ずっと桜並木が続いています。
私は少し散歩をして、桜の花を愛でるのを満喫しました♪♪
そして電車に乗って帰宅・・・。

今回、改めて気づいた事がありました。
私は、生まれた時から桜のある場所で育ってきたんだな~という事です。
家の近くには、桜並木のある川があり、
幼稚園・小学校には 【当たり前かもしれないけど】 桜の木がたくさんあり、
それは中学・高校に行っても同じでした。
今住んでいる所の近所にも、桜の木があるし・・・。

私の桜好きは、小さい頃からの生活環境で自然と培われてきた物なんだと、
改めて知る事が出来ました!!

・・・実はもう1ヶ所、行きたい桜並木の場所があるので、
近々行ってみようと思っております
桜が散らないうちに行かなくっちゃ!!

皆さんも、桜の景色、存分に楽しんでくださいね
スポンサーサイト
  1. 2008/04/01(火) 23:57:47|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| HOME |
