by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ジタバタ

今回、愚痴ります。
基本的にはスルー推進でお願いします




通院している病院で、新しい薬を処方されました。
飲み始めて、もう10日くらいたつのかな?

いろいろな薬を飲んできている私ですが、今回の薬は初めての薬。
先生から、
『この薬、最初の1~2日は少しだけ吐き気が出るかもしれないけど、すぐ治まるからね』
と言われました。

それを聞いた瞬間思った事。

『また薬の副作用が「吐き気」かよ

でも、婦人科の治療で飲んでいるピルの副作用で、散々酷い吐き気を経験したから・・・
なんとかなるかな~なんて思っていました。
・・・甘かったけど。    【今回の薬は婦人科の薬ではないです】

飲み始めて1~2日、確かに軽い吐き気がありました。
ピルを飲み始めた時の吐き気に比べたら 「ヘ」 でもなかったという感じで。
でも・・・来ちゃったんですよね~、別の副作用が
最初はあまり気にならなかったのですが、なぜだか頭痛がするようになってきて。
先生には吐き気しか聞いていなかったので、新しい薬の副作用とは思わなくて、
自分の体調が悪いか、もしくはピルの副作用が新たに出たのかと思ったのです。
そして、頭痛が酷くなるにつれて吐き気まで酷くなってきてしまって。

副作用、少しじゃないじゃん みたいな。


今回も、新しい薬についてネットで調べました。
・・・ありました、ありました。副作用の項目に 「頭痛」 の文字が
もちろん「吐き気」もありました。他にもありました。
この薬に関しても、副作用は個人差があるとの事を知る事が出来ました。

・・・自分で調べてみて良かった・・・

そしてこの薬も、飲み続けて副作用が無くなっていくような、
そんな薬だと書かれてあったわけです。
まぁ、副作用が酷ければ先生に言って薬を変えてもらえるんだと思いますけど・・・
たぶん、ピルの時みたいに説得されて、飲み続ける事になるんだろうな~とは思います。


私が体調を崩して学んだ事は・・・

処方された薬や、自分の病状について、
自分でも調べて勉強する必要がある
という事です。


自分で調べられない時は、納得がいくまで先生に聞く事が大事。
当たり前の事かもしれないけど、20代までの私には出来ていなかったと思います。


副作用の話に戻りますが・・・
やっと、ピルの副作用の吐き気から(ほぼ)開放されたと思ったら・・・
今度は、新しい薬での副作用の吐き気&頭痛・・・。
やっと普通の食事に戻せてきたかな~と思っていた矢先に、
またもや恐る恐るの食生活に突入です

昨日は特に副作用が酷くって、かなりジタバタしてました。
ベットの上で、足をバタバタさせてたり、自転車こぎ?みたいに動かして
吐き気と頭痛を紛らわせていたら・・・
今日、ふくらはぎが筋肉痛になってました
自分でも気づかないくらい力が入っていたんでしょうね・・・


おまけに、私は花粉症でもあるのです。
先日、ついに症状が出てしまって・・・目はかゆいし、鼻水は出るし、鼻の奥はかゆいし、
おまけに肌にかゆみも出てきてしまっている始末。
花粉症の薬は持っていなくて、ピルの副作用にばかり気が行っていたので、
対策もしていなくって・・・。
また病院に行って薬を貰わないといけないのかな~・・・。


正直言って、もう薬という薬を全部飲みたくないんですよね。
・・・薬漬けの毎日に疲れちゃいました。
でも、飲まないと治療できなくて。

なんとか自分が薬を飲めて治療を続けているのは、
やっぱり身体を治したい!という気持ちと、
昨年亡くなった親友Aちゃんの存在でしょうか。
彼はきっと、もっと苦しんだんだと思うから・・・。
  【自分で命を絶つなんて、よっぽどの苦しみを抱えていたんだと思うんですよね】
それに比べたら・・・
今の私の苦しみは、我慢できる・きっと乗り越えられる苦しみなんだと思って、
そんな気持ちを持っているおかげで、
なんとか治療を投げ出さずに済んでいる状態なんだと思います。


・・・と、キレイ事を言っておりますが、辛いものは辛いです
副作用、早くなくならないかな・・・。
もしくは、早く自分に合う薬に出会いたいな・・・。

早く元気になりたいよーーー


今回も、私の長々とした愚痴にお付き合い頂き、誠にありがとうございました
スポンサーサイト
  1. 2008/03/08(土) 22:51:34|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| HOME |
