by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リサイクル・ピンクッション♪

さて、今日も母と仲良く寝込んでおりますが
少し元気なうちにブログのUPをしちゃいます

今日ご紹介するのは、私がいつもハンドメイドの時に使っている
ピンクッションです

ピンクッション①

実は私、小学校の家庭科の時間に使っていたピンクッションを
ず---っと使っていたんです・・・意味は無いんですけど(笑)。
でも、そろそろ新しくしたいなぁ~と思って、ピンクッションを作る事に

その頃、ペットボトルの再利用にハマっていた私は、
ペットボトルの底の方を切って、その部分を使い、
あとはペットの底にフェルトのハギレを放り込み(笑)、
布に綿を詰めてペットに入れてました。
外観はまるで考えてなくて、使えれば良いや~と思っていたので、
第1号は右側のガムテープぐるぐる巻きの物です(笑)。
これは底が350mlのペットです。

私って結構ピンクッションにマチ針がたくさんないと、
なぜか不安になるヤツで(笑)、第1号では小さく感じてきたので、
今度は1.5Lペットの底で作ってみたんです。
それが左側の物です。今回は、ほんのちょっぴりだけ外観を考えて(笑)
ペットの周りにハギレ布を貼り付け、底はグリーンのフェルトを貼り付けました
私にとって、これがなかなか大きくて使い勝手が良くて・・・
愛用しちゃっているんです

・・・しかし難点が1つ。
ペットの底を深く使った為、縫い針をさしておくと、
だんだん中に縫い針が吸い込まれていってしまうのです(笑)。
・・・何本吸い込まれたことか
そこで、改良し、今現在愛用しているのがこちらです

ピンクッション②

ペットボトルの蓋で小さいピンクッションを作って、
ピンクッションの本体に、無理やり(笑)ボンドで貼り付けてみました

これがまたなかなか使い勝手も良く、縫い針も吸い込まれず(笑)
重宝しちゃっております

本当は、皆さんが作っているようなカワイイピンクッションを作って、
それを使ったりしたいんですが・・・なぜかその衝動にかられず
当分はこのピンクッションにお世話になりそうです


復活
今日のちょっとした幸せ・・・。
先日、従姉妹のお姉さん宅にお邪魔したお話をしましたが、
従姉妹がこのブログを見てくれたようで【Aちゃん、ありがとう】から
「招き猫の持っている物の答えを教えるのでメール下さい
とお便りが
まだメールしていないので、これからメールする予定です。
分かったらこちらで報告させて頂きますね~
スポンサーサイト


  1. 2006/05/18(木) 13:35:10|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<消しハン8個目・9個目♪ | HOME | 健康の大切さ・・・>>

コメント

こんばんは、ENEMIさん♪
お体の具合はいかがですか?
冴えない天気のせいで、気分まで滅入ってしまいますよネe-481

ペットボトルのピンクッション、なるほど~です^^
ふたの部分はいいアイデアですね!子分みたいで、可愛い~
確かに短くて小さな針は吸い込まれますもんね。
針をたくさん吸い込んだピンクッションは怖くて触れません・・・
子供が産まれてからは特に、毎回針の数の点呼とってます。
私もピンクッション作り替えたいけど、なかなか。
自分のモノって、後回しです。
  1. 2006/05/19(金) 01:26:12 |
  2. URL |
  3. めんこ #-
  4. [ 編集]

のんびり休んでね

気になって覗きにきました。
まだ具合悪いですか?

本当ににてづくり好きって伝わってきますよ~♪
私も自分でピンクッション作ろうかな。
楽しさが倍増しそう!
  1. 2006/05/19(金) 09:18:33 |
  2. URL |
  3. Nook #-
  4. [ 編集]

めんこさん

体調、結構良くなってきましたv-353
めっちゃハンドメイドしたい気持ち我慢したから(笑)、
そのおかげかな??

そうそう、針は怖いですよね~。
私も、部屋によく姪っ子達が遊びにくるので気を使います。
でも、自分の物を後回しにしちゃう気持ち、
すっごく良く分かりますv-364
姪っ子達に、任天堂DSの本体を入れるバックを作ったのに、
自分のはまだ全く作ってないし・・・。
姪っ子に言われるんですよ、
「自分のを作ろうとしてDSバック作り始めたのに、
未だに自分のだけ作ってないじゃん」
・・・はぁ~、いつになったら作りはじめるんだかi-229
  1. 2006/05/19(金) 16:44:43 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

Nookさん

Nookさん、お気遣いありがとうございますぅ~v-406
珍しく(笑)ちゃんとおとなしくしていたおかげか、
体調が結構良くなってきましたv-353
・・・ここで調子にのるのがENEMIなんです(笑)。
ダメダメv-364ちゃんと完治を目指さなきゃv-355

Nookさんも、ぜひぜひ手作りピンクッションにチャレンジしてみてv-364
自分で作った身の回りの物って、やっぱり愛着わきますよ~v-411
  1. 2006/05/19(金) 16:49:16 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/48-76d5f57e
| HOME |
