by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

母へ

先日お友達に、
とてもキレイなラベンダー色のトリプルガーゼで作ったストールをプレゼントしたのですが、
その生地が届いた時、母がその生地を見て

 『あら~ 凄くキレイな色じゃないの~

と言ったんですね。
そうなんです。私の母、藤色というかそんなに濃くないラベンダー色が好きなんです。

私  『お友達にストール作るのに買ったんだ~♪』
母  『ふ~ん・・・良いわね~・・・。(私も欲しいわ・・・)』 
       【カッコ内は母の心の声です(笑)。】
私  『(母の心の声を察知して)・・・分かったよ~・・・。
          もしも生地が残ったら、母にはマフラー作るから。』
母  『あら~♪♪悪いわね~♪お願いします。』

と、まぁそんなやり取りがあったわけです(笑)。

お友達には無事にプレゼントが届いたと連絡をもらったので、
早速母のマフラー作りをしました

20071219母へ①
 こちらの方が、下の画像より色が実物に近いです。
20071219母へ②

作り方は・・・

・トリプルガーゼの端がまっすぐになるように、生地の糸を1本抜いて。
・その抜いた後を目安にまっすぐ生地を切って。
・Wガーゼもそうですが、トリプルガーゼもガーゼ同士がくっついている 「接点」 があります。
 切った生地の端の接点を地道に切っていって。
 接点は1枚目のガーゼのみ切りました。
・そして、1枚をガーゼの内側に折り込んで、後の2枚もガーゼの内側に折り込んで。
・その状態でピンをさして、その後ミシンで縫っていきました。

そうすると、三つ折で端を縫うより見た目が良いし、ゴワつかないです。
最初はトリプルガーゼで端を三つ折で縫ってみたんです。
そうしたら、三つ折部分に結構厚みが出てしまって・・・。
見た目があまり良くない感じがしたんです。
なので、今回は折り込む形で仕上げてみました。
本当は・・・その後手縫いでまつり縫いしていけば、もっとキレイに仕上がります。
私には・・・そんな根気が無かったので(笑)、今回はミシン縫いに


このトリプルガーゼ、本当に触り心地が良くって
私の好きな色、似合う色があったら・・・自分用でも欲しいくらいです。

今はまだ、洗濯後の乾燥中なので・・・母にプレゼントした時の反応が楽しみです



 Mさんへ・・・
というわけで、Mさんのストールと母のマフラーが、ほぼお揃いになってしまいました(笑)。
でもでも、母のマフラーにはタグを付けてないので・・・全く同じではないです
・・・苦しい言い訳ですね ・・・許してね
スポンサーサイト


  1. 2007/12/19(水) 12:46:51|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| HOME |
