by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

思い違い

乳がん検診における、マンモグラフィー検査。
今回行った病院で受けられるか、電話で再度詳しく聞いて見ました。





ネットで検索すると・・・
マンモグラフィー検査が受けられる病院リストに入っていますが、
初診は、紹介状がないとマンモグラフィー検査は受けられないそうです
  【ちなみに・・・マンモグラフィー検査は、基本的に外科です。】

他の病院の乳がん検診・触診で、医師がマンモグラフィー検査が必要と思い、
そこにその設備が無く、紹介状を書いてもらって、
初めて今回行った病院で受けられると言う・・・そういった経緯が必要らしいです。

実際は・・・どこもそうなのかな~??

一応、今回の病院で、
自分は乳腺症を経験した事があるから・・・という事も伝えたのですが、即却下。
以前の病院で紹介状を書いてもらわないと・・・の一点張りでした。


でも、ここで私の思い違いが発覚


そもそも、乳がん検診は・・・触診が最初の一歩。


その事をすっかり忘れておりました
触診もしないでマンモグラフィー検査をお願いするなんて、順番が違いますよね
いやいやいや・・・アホ丸出しでした

とりあえず、3週間後の子宮頸がん検査の結果を聞く時、
担当の先生が女医さんのようなので、まずは触診をお願いしてみようと思います。



そして・・・
先日の子宮頸がん検診の件で、結果を聞くのを早く出来ないか、
同じ電話で病院に聞いてみました。

病院に聞いてみたところ、予約がいっぱいで、一番早くて3週間後。
私の予約が入っている時が一番早い日時だそうで・・・

・・・こればっかりは仕方が無いかな。

例えば、定期検診を受ける人が増えていたり、
他の婦人科系の病気や妊娠・出産・不妊治療に関して、女性が勇気を出して
病院で検査を受けている数が多いという事に繋がっているのであれば、
検査結果を聞くのが遅くなっても仕方ないです。

でも・・・私の場合、異形成を持っているので、
3週間待つのはちょっと不安かも。
いくら子宮ガン検診に慣れていても、待つ間がちょっと長すぎるような。

地元で少し大きめの総合病院。しかも、まぁまぁ評判も良いらしく。
だから余計かもしれないけどね

う~ん・・・、やっぱり次は病院探し直ししようかな~
それか、以前まで行っていた病院に頑張って行くか。
・・・でも、片道だけで1時間はかかるんだよな~

以前まで行っていた大学病院、婦人科の長である准教授先生がいなくなっていて、
他の先生も結構変わっていたんですよね。
雰囲気が変わってたのもあったし。
その代わり、検査結果は1週間後くらいには聞けて【遅くても10日後くらい】、
大学病院だから下手なこと出来ないだろうしね(笑)。

・・・私の婦人科系の悩みどころでございます

まぁ、まずは3週間後の検査結果を、のんびり待つ事にするとします。
今はそれが先決ですよね



宜しかったら、覗いてみて下さいね
 
 クリックで、乳がん・子宮頸がんの各サイトに飛びます。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/15(月) 15:18:34|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| HOME |
