by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

婦人科検診の大切さ

先日・・・
ブログで仲良くさせて頂くようになった、私の大好きな女性、
私が慕わせて頂いている女性が・・・
乳がん発症というショッキングな告白を致しました。
しかも、自分のブログ内で勇気を出されての告白です。

私は驚きました。正直言ってショックでした。
私が大好きな女性が・・・乳がんという女性特有の病気になり、
秋には手術を受けるとの事なのです。

でも、私の第一印象は
『早期発見で・・・本当に良かった・・・』
この一言につきました。
そして、その方の勇気に凄く励まされたのです!!
ブログで病気の告白をするのは、本当に勇気のいる事だと思います。
しかも、とても前向きに自分の病気と立ち向かおうとされているのです。

私は・・・その方の勇気に、そして前向きな姿勢に心を打たれ・・・
私も勇気を出そうと決意しました。


約5年前、
私は子宮ガン検診にて 『細胞異形成』 が発見され、
『円錐切除術』 という手術を経験しています。


この手術をすると・・・妊娠しても流産しやすい身体になると言われています。
でも、私も子宮ガン検診を受けたおかげで早期発見で済み、
『円錐切除術』で済んだと考えられるのです。

もし、このまま検診を受けずに放置していたら・・・
子宮頸がん、もしくは子宮ガンへの進行の可能性もあったかもしれないのです。

手術を受けた後、最初は3ヵ月ごとの検診を受けていました。
そして、異形成の悪化が無かったため【異形成が無くなる事もなかったのですが・・・】
今度は6ヶ月に1度の検診を続けています。
今のところ、幸いな事に異形成の悪化は見られていません。

この症状に対しての予防は・・・

定期的に検診するしか予防法が無いそうです。

でも、私は生きていきたい!独身なので妊娠・出産の可能性も捨てたくない!
だから、定期検診は欠かさずに行くようにしてます。

検診を受けた事のない方は、やはり不安が大きいかと思います。
私も実際そうでした。
受ける前は、怖い・不安といった気持ちが大きくて。
勇気を出して検診してみましたが、結果まで待つのも不安で。

でも、今では・・・検診を勧めてくれた方に感謝をしているくらいです!!

皆さんにも、是非勇気を出して検診を受けて頂きたい!!
心よりそう思っております。


私が子宮ガン検診を初めて受けた経緯は、次回のブログでご紹介しようと思います。
併せて、自分の受けた乳ガン検診の事も記載しようと思います。

宜しかったら・・・参考にして頂ければと思います。



 「乳がん検診」と「子宮頸がん検診」についてのサイトです。
  宜しかったら一読下さい!!
  
スポンサーサイト


  1. 2007/08/28(火) 21:23:44|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
<<婦人科検診の大切さ その2 | HOME | 吹奏楽部サマーコンサート>>

コメント

ENEMIちゃん、こんにちは! 私もその方のブログはいつも拝見していて、がん告白の記事をみてショックを受けた一人です。 
実は私の友人の一人が今年子宮頚がんが解り、抗がん治療で病巣が消え、回復してこの間元気にご飯を食べたばっかりなのです。

その友人も「とにかく検診を!」と言う事を言ってました。 


ENEMIちゃんもきちんと検診を受け、早い時期に病気が解り対処できて良かったじゃないですか! ENEMIちゃんも告白には勇気がいったはずです。がん検診のサイト貼ってくれてありがとね。実は私もまだ一度も検診行ってないの、今年は絶対に行こうと思ってます!!!!
  1. 2007/08/29(水) 10:31:12 |
  2. URL |
  3. でこでこ #-
  4. [ 編集]

ENEMIさぁ~ん!!

そんな大変な手術を受けてらしたんですねv-356
いつも元気いっぱいのブログなので
そんな事とはつゆ知らず・・・
告白!
ENEMIさんの勇気に頭が下がります
どうかお子さんが授かって楽しく明るい未来で
あってください
・・・・って!先に結婚を!・・・・・・どっちが先でも良いか♪
  1. 2007/08/29(水) 16:48:49 |
  2. URL |
  3. おさる★うきき #-
  4. [ 編集]

ありがとう

ENEMIちゃんも子宮の手術を受けていたんだね・・
でも、早期発見で・・ほんとによかったv-238
そう、若い人はなかなか健診には行かないけれど、若くったって
乳がん、子宮がんは容赦ない。それに若い分進行が早くて・・
やっぱり大事、みんな年に一回の健診行きましょう!
勇気をもって記事にしてくれてありがとう・・
  1. 2007/08/29(水) 18:34:38 |
  2. URL |
  3. tokirin #-
  4. [ 編集]

【 でこでこさん 】

こんばんは~♪
でこでこさんのお友達さん・・・
子宮頸がんの発見、そして治療・回復と、
やはり検診があったからこその事ですよね・・・。
抗がん治療も大変だとお聞きします。
これからもお身体ご自愛下さる様にお伝え下さいね!!

早期発見って、本当に大切なんですね・・・。
私が20代後半位になってから、私の周りには婦人科に通う友人・知人が多くなり
いろいろなアドバイスをもらう事が出来て大変助かったのを覚えています。
まずは、自分の身体と向き合う事が大切なんだという事を、
たくさんの友人・知人に教えてもらいました。
おかげで、私も勇気を出して婦人科に行って、
早期発見→手術という経緯で対処出来たのだと思います。

その事を、ブログで告白なさった私の大好きな方は素晴らしいと思います!!
お互いに、あの方の手術が無事に終わるように祈りましょうねv-411
  1. 2007/08/29(水) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 おさる★さん 】

こんばんは~♪
手術を受ける前後は、本当に不安で結構泣きましたv-414
でも、今となっては早期発見→手術を受けた事を
本当に良かったと思えているんです。
そして、当時相談した友人たちや会社の先輩には本当に感謝です!

私の大好きなあの方が、勇気を持って告白されて・・・
そのおかげで私も勇気が出せました。
大好きなあの方が、乳がんでの告白をされたので、
私は同じ婦人科系である子宮がん検診での経験をこのブログを使ってお伝えして、
このブログを見てくださっている方が、少しでも早く検診を受けてくれたら・・・
そんな気持ちでおりますです。

そうそう、私って昔から
「将来的には・・・自分の子供が欲しい!」とよく周りに言っていて、
その度に「結婚が先でしょ!!」とか「相手見つけるのが先でしょ!」って
友人によく怒られているんですよ(笑)。
最近では、「まず体調を良くする事が先でしょ!!」って怒られてますv-414
・・・せっかち女なもので( ̄m ̄* )
いつか願いが叶えば良いな~~・・・v-352
  1. 2007/08/29(水) 23:20:50 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 tokirinさん 】

こんばんは~♪
tokirinさんの日記、本当にありがたく拝見致しました!
早速自分でチェックしてみましたよ~。
・・・たぶん、大丈夫かと思われますi-229
もうすぐ、自分の定期的な子宮ガン検診の時期なので、
併せて乳ガン検診もしてこようと思ってますv-355
tokirinさんの病院で検査したいくらいですv-398
 【今までは東京都内だったもので・・・】

今回、私はあの方のおかげで勇気が出せました。
あの方が告白されなかったら・・・そのまま記事にしなかったかもしれません。
あの方の記事を読んで・・・
何より家族の事や、ブログを読んで下さっている方の事を考えて記事にした事が
なによりも印象的でした。
ご自分で凄くショックを受けたかと思います。不安になったかと思います。
でも、頑張って前向きでいようとしていらっしゃる姿勢に感動しました!

今回の私の告白は、あの方の告白に便乗しただけなんですよね。
でも・・・少しでも、たくさんの女性に婦人科系の検診の大切さを
少しでも考えて頂けたら・・・そんな気持ちで記事にしました。

お互いに、あの方の手術が無事に終わるように祈りましょう!
  1. 2007/08/29(水) 23:32:20 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

ありがとう!

ENEMIちゃん、いろいろと、ホントにいろいろとありがとうございました。
私なんかより、ずっと大変だったと思います。
よくぞ記事に書いてくれました。
ありがとう。

おっぱいといい 子宮といい、これがあるからこそ、子どもを産んで育てて慈しむことができるというのに、その後始末もまた自分でしなくてはならないのが、女性ですね・・・と親しい方からお手紙をいただきました。
ホントにそうだわ。
ENEMIちゃんも、お体 大切に。
ストレスをためないように、心おだやかにすごせますようにと、祈っています。
  1. 2007/08/30(木) 15:02:50 |
  2. URL |
  3. ぱたぽん #-
  4. [ 編集]

【 ぱたぽんさん 】

姉さん、いつもいつも私の体調を気遣って下さって・・・
本当にありがとうございますv-406

今回の記事は、本当に姉さんに便乗させてもらっただけなんですよ~。
それに・・・
私の場合は5年も前の事ですし、今ではこの事に関しては心が前向きなんです。
私よりも大変な方はたくさんいるし、
今でも頑張って治療されている方も本当にたくさんいると思うし。
ただ、少しの可能性も無駄にはしてほしくないって思います。

女性って・・・大変ですよね・・・。
でもその分、男性では味わえない感動や喜びもありますよねv-352
姉さんのお友達さんのお言葉、私も「うんうん、そうだよね~」なんて
うなづきながら読んじゃいましたv-398

良い機会なので、私の今まで経験した病気について、
少しばかりブログにUPしようと思ってます。
悲観的にではなくて、誰かの参考になって頂ければ・・・という気持ちでv-411

では・・・今日も「しぶとく生きる憎たらしいばあさん」目指して、
のほほんと過ごしている(笑)ENEMIでした~v-414
  1. 2007/08/30(木) 17:36:36 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
