by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バテンレース

私の手元に、素敵なものが届きました

20070824バテンレース

バテンレースです♪
こちらは小さめのドイリー型で、直径が11cmくらいです

バテンレース、ネットでいろいろ調べた時に画像では見てましたが・・・
実物を見るのは、まだ2回目
すんごく食い入るように見ております(笑)。
自分用のハンドメイド物のポイントで使おうかと思ってましたが・・・
なんだかもったいなくなってきちゃって
今は、少しの間は観賞用にしようかと考え中です。

そして、ついでにこんな本も探しました

20070824バテンレースの本

バテンレースの本です。 初版は、約12年前
時代は巡るんですね~・・・。
この本には、バテンレースの歴史がちょこっと載っていて、
あとはバテンレースの基本の作り方が載っています。
ちなみに型紙つきです。

こちらは図書館で借りてきたので、少しの間見て楽しんで、
万が一(笑)やる気が出たら・・・バテンレースを作ってみたいな~・・・
なんて思ってます。
・・・たぶん、作るところまでは行かないと思いますが
なぜなら、最近根気ってものがまるで無いもので( ̄m ̄* )


  1. 2007/08/24(金) 10:36:10|
  2. 手作りもの - その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<吹奏楽部サマーコンサート | HOME | 脳内メーカー、いろいろ>>

コメント

場店レース!?

v-22来るか!?ブーム♪
このバテンレースって編んでいくのですか?
?組みひもみたいにマチ針で止めて糸巻きで交差しながら
編み進むタイプは以前興味を持ってましたが・・・?
また違うのかしら?
お気に入りが増えるのは嬉しい♪
ところで!!
↓の脳内メーカー!!
v-13脳の大部分が「空白」なの!!
何にも考えていないのかしら~!?
おさる★でしても 本名でしてもほぼ空白!どんだけ~!?
  1. 2007/08/24(金) 17:04:20 |
  2. URL |
  3. おさる★うきき #-
  4. [ 編集]

ごめん!

鍵コメにしちゃった~怪しかったよね。

このバテンレース、多分同じの持っているわ~♪
私ももったいなくて使えないレース類が沢山(笑)
バテンもドイリーやモチーフなど、ちょっとお高いけど、内田彩乃さんチックになりそうでいいよね。
この間作った、キャミワンピにも似合いそう!
  1. 2007/08/27(月) 21:28:55 |
  2. URL |
  3. chiezokun #R0LEvWM.
  4. [ 編集]

【 おさる★さん 】

こんばんは~♪
「場店レース」・・・マジで爆笑しちゃいました(笑)
バテンレース・・・
ブレートというレースをかがって作っていくものだそうです。

なんだかね、既にブームらしいんだよ~v-352
私のお気に入りのHPに行くと、バテンレースを使ったコースターとか
キャミソールとか作っている人がいて。
凄く素敵なんですv-344
でも・・・バテンレースって高いので、
なかなか多くは購入出来なくてv-406
なので、コースターの大きさで初購入してみましたv-398
いつか・・・自分のハンドメイドの作品に使えたら良いな~v-414

今回の脳内メーカーは、私の連れが教えてくれましたi-190
私は「疲れ」だらけで、おさる★さんは空白多し・・・
おさる★さんv-364 頑張って生きていこうねっv-406(笑)
  1. 2007/08/27(月) 22:42:23 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 chieさん 】

こんばんは~♪
v-319コメにしてくれたのに・・・
消しちゃってゴメンナサイv-406
言い訳すると(笑)、見ようとクリックしたら・・・
「削除」をクリックしちゃったらしく、気づいた時は遅かったですi-195

おぉ!!!
chieさんとお揃いv-344 嬉しいな~♪♪
そうそう、そうなんです!!
この前作ったワンピースに似合いそうだな・・・なんて思っておきながら、
もったいなくて着けられず・・・。
当分は眺めて楽しむとします~v-411
  1. 2007/08/27(月) 22:46:28 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
