by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アンティーク糸巻き♪

最近 『自分への誕生日プレゼント♪』 と称し、
やたらと自分の物を購入しています(笑)。
先日、ずっと欲しかったアンティークの糸巻きを
オークションで落札しました

ワクワクしながら待っていて・・・ついに!!我が手元にっっ

アンティーク糸巻き①
 4個セットの物です。やっぱり雰囲気が違いますね~

アンティーク糸巻き③
 この糸巻きの制作は1961年のようです
  よーーーく見ると、画像の糸巻き中央に 『1961』 と刻まれています。

アンティーク糸巻き③
 調子に乗って、以前自分で作った糸巻きと比べて見ました
  ・・・重みも雰囲気も違いすぎる・・・
  でも、大きさがだいたい同じくらいだった事にはビックリしたのですが

アンティーク糸巻きも自分作糸巻きも、自分では大のお気に入りになっているので、
レースなどを巻いて実用的に使ったり、インテリアに使ったりと
今はいろいろ考え中です

・・・今度は、自分でもうちょっと大きめの糸巻きでも作ろうかと
そんな事まで思っちゃったりしています


さて、最近の木工関係の様子です

4月の木工・途中経過

以前ご紹介した100円均一で見つけたペグを、
ヤスリ掛けで色落としをしたところまではご紹介しましたが・・・
最近 『とある物体』 に取り付けするところまで完了しました
今は、ペンキ塗りの真っ最中です
また状況が進みましたら、こちらでご紹介させて頂きますね

そして・・・なんと
今、自分用のリネンシーツを作成中ですっ
そうです、チクチクをちょっぴり再開させております
・・・このリネンシーツ、既に失敗していて
今は修正しながら作業を進めているところです♪♪
完成はいつになるか分かりませんが・・・
こちらも完成したらご紹介させて頂きますね




今日のちょっとした幸せ・・・。
久しぶりです、このコーナー(笑)。
今回は、幸せと言うのかどうか・・・微妙なのですが。
昨夜23:30に友達から 『聞いて欲しい話があるんだけど・・・』 と電話を受け、
電話を切ったのが・・・夜中の3:30でした

ええ、4時間も電話で話しました

でも時間的には、最高6時間ほど電話で話したという記録を持っているので
【今覚えている中でなので、もしかしたら・・・??】
4時間なんて短い方です。【←どこがじゃーーー

でも私、ものすんごく話をしたように思います・・・。
まさに 『マシンガントーク』 (笑)。
あんな感じで、友達の気が晴れたかどうか・・・怪しいところです


業務連絡 : 親友Nちゃんへ。
話し足りない感じがあったら、また電話してきておくれ
よろしくどうぞ


  1. 2007/04/24(火) 14:24:25|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
<<初・ハンドメイドシェルフ♪ | HOME | 親友からの贈り物♪>>

コメント

おおおアンティ~ク&ちゃくちゃく♪

そうそう♪『自分へのご褒美』は必需品♪
でもでも画像で見る限り糸巻きの違いがわかんないですv-343
おお!ペグ(?)を取り付けたのは・・・・?かな??
すごぉ~い 仕上がりも綺麗だしv-22
出来上がりが楽しみ♪
ちくちくもされてるのね?v-516
4時間お話してくれる友達がいるって有難いね~♪
v-22きっと話して楽になってるね♪ENEMIさん優しい♪
  1. 2007/04/24(火) 17:03:22 |
  2. URL |
  3. おさる★うきき #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
ずっとコメントしたかったけれど、なんと声(?)をかけよう・・・
と迷い躊躇しつつ
元気になるのを密かに待っておりました。
コメント遅くなっちゃってごめんなさいデス・・・e-263
ゆっくりとENEMIさんペースで、、、また楽しい話をお聞かせくださいな!

私も若かりし頃は4時間といわず、明け方、明るくなるまで話してました。
当時は携帯も無ければ指定料金割引も無いので
電話代に毎月ウゲゲってなってましたよ~(笑)
今は親とよく長話します。

  1. 2007/04/24(火) 17:49:41 |
  2. URL |
  3. めんこ #-
  4. [ 編集]

キタ~!

アンチークの糸巻き、きたのね!
でしょ?でしょ?
アンティークの雰囲気いいでしょうv-238
何とも言えない味わいがあるのよね~。
私、またオークションでお宝ゲットしたよv( ̄ー ̄)v
そのうちブログにUPするね。
  1. 2007/04/24(火) 19:44:20 |
  2. URL |
  3. kakatti #-
  4. [ 編集]

糸巻き♪

アンティーク糸巻きの雰囲気、素敵ですね。
実は、どうやって使うものなのかわかってませんでした。
なるほど。レースを巻いたりするんですね。
そういえば、そういうのを雑誌などで見かけた事があります。

ENEMIさんの糸巻きも素敵ですよ。
ぜひ、レースを巻いたところも見せてください(笑)
  1. 2007/04/25(水) 15:03:00 |
  2. URL |
  3. ともとも #-
  4. [ 編集]

【 おさる★うききさん 】

こんばんは~♪
最近、自分にご褒美しまくりの私です(笑)。

糸巻き・・・実物で見ると、かなりの違いが分かりますi-229
でも、おさる★うききさんに『違いが分からない』って言ってもらって
正直、嬉しかったですv-353
よぉ~し!!調子に乗って、またいつか作っちゃうぞぉーv-414

そうそう、木工画像。
今では・・・ペンキ塗りを終わらせていて、乾燥させているトコですv-344
完全に乾燥したら、仕上げにかかって・・・ブログでご紹介しちゃいま~す♪
楽しみにしてて下さいねv-411
  1. 2007/04/25(水) 23:41:31 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 めんこちゃん 】

こんばんは~♪
ゴメンね~、気を遣わせてしまって・・・心配かけちゃってv-409
でも、今は結構元気よーーーv-411
姪々ズが遊びに来れば、DSでギャーギャー言って遊んでるし(笑)、
ブログ巡回(笑)もするようになったしね♪
・・・今は読み逃げてばかりなんだけどi-195
もう少ししたら・・・ちゃんとコメント残しもしようと思ってますi-190

分かる~!!
私も昔は凄く電話ばっかしてたよ~v-213
めんこちゃんと一緒で、電話代が凄くなっちゃって
親に怒られる事なんてしょっちゅうだったな・・・。
携帯を使うようになってからは、かーなーり電話料金を
気にするようになったけどね。
・・・やっぱ高いしねv-390

親御さんと長電話・・・なんだかステキv-353
楽しくおしゃべりしている様子が思い浮かぶようだよ~i-194
  1. 2007/04/25(水) 23:53:09 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 kakattiちゃん 】

こんばんは~♪
そうなのそうなの~v-344
以前からずっと言ってた糸巻き、やっと手に入れられたわぁーーーv-406
・・・やっぱ良いねv-398
早速、2本だけインテリア用にレースを巻きつけてみました!
・・・まだちゃんと飾ってないんだけど(笑)。

kakattiちゃんっv-355
今度はどんな良い物をGETしたのかしら???
・・・うーーん、凄く気になるよーーーv-393
早く見たいっスv-392 楽しみにしてるね~v-411

p.s. 読み逃げばっかしててゴメンねv-356
  1. 2007/04/25(水) 23:57:36 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 ともともさん 】

こんばんは~♪
糸巻き、実際は本当に 『糸を巻く物』 なんだけど、
その形を利用して、レースを巻いて保管したり、
麻ひもを巻いて保管したり。
形によってはインテリアにも使えるから・・・
私はレースをちょこっと巻いた物と、何も巻かずにそのままの物を
インテリアで使おうと考え中ですv-344

本当は・・・大量にあるレースをキレイに整理したくて購入したのに、
既に別の用途で使おうとしているという、意思の弱い私です(笑)。

いつか、自分作の糸巻きにもレースを巻いてみて・・・
お見せ出来そうな感じだったら
【↑お見せ出来そうな自信なしi-195
勇気を出してUPしますねv-355
  1. 2007/04/26(木) 00:04:18 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです~

ENEMIちゃ~ん、超お久しぶりっ^^
前にメールしたとおりだったので・・久々に覗いてみたら
ちゃんと読めるようになっているじゃありませんか~~
良かった♪と、思って 過去記事を読んでいたら・・・
とってもとってもつらい事があったんですね。
私もしばらくご無沙汰している間に色んな事がありました・・
ENEMIちゃんのお友達のように従兄弟を亡くしました。
私もありきたりの言葉しか言えないけど・・
ENEMIちゃんの心が元気になるのを遠くから祈ってます。
*木工作品も何ができるのか楽しみです^^
  1. 2007/04/27(金) 10:09:06 |
  2. URL |
  3. ひび~ #UG95s8k.
  4. [ 編集]

【 ひび~ちゃん 】

キャーーv-344
ひび~ちゃん、いらっしゃいです♪
私のブログが読んでもらえるようになって・・・嬉しいですv-398

ひび~ちゃん、とても悲しく辛い事があったんだね。
従兄弟さんのご冥福をお祈り致します。

なんだか、自分の中で消化するのって難しいよね・・・。
周りからは 『時間が解決してくれるのを、焦らず待つしかない』 って
そう言われているんだけど。・・・なかなかねv-356

ひび~ちゃんも、あまり無理はしないでね!
チーズケーキが復活していて、ドイリーはんこに惚れ惚れしていた
ENEMIでした~v-414
 【読み逃げててゴメンねv-393
  1. 2007/04/27(金) 12:49:29 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
