by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

靴下&ヤスリがけ

つい最近暖かく春らしくなったな~・・・暑くない?と思っていたら
・・・今度は寒い 季節の変わりめに弱い私は辛いっす
しかも・・・今はお腹イタタDAY真っ最中だし
なので、ここ何日かはDVDとか見て大人しくしております


寒くなったので思い出したのですが、ギックリ腰になる前にチクチクした物を
ご紹介します♪

ほっこり靴下・藤色①

ほっこり靴下・藤色②

ほっこり靴下、藤色編です
【ほっこり靴下、出会いは こちら。作成はこちら。】
以前、母に1足・白のほっこり靴下をプレゼントしていたのですが、
さすがに1足じゃ足りないかな~?と思って聞いてみると・・・
やはりもう何足か欲しいような感じ。
うちの母は藤色が好きなので、手芸屋さんで藤色フリースを探しに行きました。
すると・・・ちょうどその時期セール中だったので、
かなりお買い得でフリース生地をGET
藤色ほっこり靴下、合計3足作ってプレゼントしました
洗濯の時に、ゴチャゴチャにならないように・・・今回は刺繍ではなくて
ジグザグミシンでナンバリング ・・・刺繍が面倒だっただけですけどね(笑)。
おかげで母には 『これ、床掃除も兼ねられて良いわね~♪』 って
喜んでもらえました・・・。
フリースの靴下で淡い色だと、汚れが凄く目立つしホコリも結構つくらしく。
褒められているんだかどうだか微妙な気分でした(笑)。
まぁ、活躍してくれていたので良しとしてます


さて・・・最近の木工の様子です♪

ヤスリがけ

四角から八角へ

・・・ヤスリがけばかりしています(笑)。 【画像下はノコギリも使用】
おかげで手持ちの紙やすりが無くなりました 別のヤスリで削り中♪
紙やすり、買わなくっちゃ

両方とも、まだまだパーツの一部分です 
何が出来るかは・・・お楽しみに~




今日のちょっとした幸せ・・・。
日付が変わったので、もう昨日ですけど・・・。久々にミシンを稼動させましたーー
ちょっとの間だけだったのですが、久々だったのでドキドキしちゃいました
木工ばかりやってられないっ なんて、ちょっぴり思い起こせた出来事でした~♪♪
・・・ちょっとずつ、チクチク再開させよぉ~っと

そうそう、先日ご紹介したラウンドポーチ。
無事にお嫁に出す事が出来ました~ 無事に嫁ぎ先に届きますように


  1. 2007/04/05(木) 00:27:39|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
<<気付けば1年・・・。 | HOME | 春 ・ 新芽 ・ 木工♪>>

コメント

職人!

ENEMIちゃん、紙やすりって何番でスリスリするの?
今回のは何番なのかしら。
みなさん よく紙やすりでアンティーク調に・・・って書かれていることがあるけれど、何番なのかなぁと思って。

ほっこり靴下、よわね~色も好き好き。
おかあさんの「掃除にもなるし」っていうコメント、サイコーですサイコーv-363

今度のちくちくでは、どんな作品が完成するのかしら?
楽しみにしてまーす。
ただし 腰は無理しないでね~(*^ー^)ノ☆。・:*:.エイッ♪
  1. 2007/04/05(木) 18:23:37 |
  2. URL |
  3. ぱたぽん #-
  4. [ 編集]

私も(*^ー^)ノ☆。・:*:.エイッ♪

!!!ほっこり靴下!!
私も作ろうって買った物が!まぁ!毛が抜ける抜ける!!もう!ムキー!!
♪ナンバー良いですね♪こっそり自己主張
ってのが控えめで良いわ~♪
ん~ENEMIさんはバイタリティー溢れる方なのですね♪
v-343『哀愁ロボ』v-343
違った?(^ー^)vヴイ
  1. 2007/04/06(金) 18:16:37 |
  2. URL |
  3. おさる★うきき #-
  4. [ 編集]

藤色

きれいな藤色、優しい色ですねv-238
こんなの自分でできたらいいなあ。
あったか靴下愛用者なのです♪
お母様の「床掃除」発言は、さすがENEMIさんのお母様!
という感じがしました(笑)

木のパーツからは何ができるのかなあ?
早く知りた~いv-345
でも腰が心配なので急がないでね!
  1. 2007/04/07(土) 01:25:33 |
  2. URL |
  3. までろん #-
  4. [ 編集]

職人ですね。

こんにちは。
すっかり、木工職人ですね(笑)
でも、続きが気になります。
あのパーツたちは何になるのでしょう?

ミシンも再開されたとの事、こちらも気になります~♪

  1. 2007/04/07(土) 11:02:20 |
  2. URL |
  3. ともとも #-
  4. [ 編集]

【 ぱたぽんさん 】

こんばんは~♪
紙やすり、状況によって番数を変えてますi-190
今回の取っ手みたいに色が付いている物は、
荒めの60番とかで削ってから240番や320番あたりで仕上げたり。
あくまでも自己流なんだけど・・・i-229
アンティーク調に削る時は・・・何番なんだろう??
私も分からんです・・・スミマセンv-356

うちの母、結構 『イケてます』 v-392
たまに私のツボを抑えるネタを言ったりもしますよ~(笑)。

ちなみに・・・最近のチクチクv-364
実は、カーテンをチクチクしておりますv-411
部屋の窓のカーテンをチクチク、
机の目隠し用のカーテンをチクチク。
まだまだそんな感じですv-356
皆さんにご紹介できる作品は・・・いつになることやらv-394
  1. 2007/04/08(日) 23:12:21 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 おさる★うききさん 】

こんばんは~♪
私の使っている、自分作ほっこり靴下。
昨シーズン作った物は・・・既にペラペラ状態v-393
今シーズン作った自分用は、まだ大丈夫みたいなので、
来シーズンも活躍してもらうつもりですi-278

ナンバリングはね、洗濯した時に同色ほっこり靴下を洗濯すると
どれがどれだか分からなくなっちゃうので、
最初は「かかと」に適当につけてたんです。
でも・・・たまたまそのまま外に出たら、ナンバーが丸見え(笑)。
なので、今回からふくらはぎにナンバリングするようにしましたi-190

『哀愁ロボ』
おぉぉぉーーーv-355 
・・・とてもじゃないけど作れないですi-195
a.mさん雑貨大好きな私は、真似してみたくても
とてもじゃないけど真似できないです・・・。
木工技術&センスが足り無すぎてv-406
なので、ちまちま作っておりますi-230
  1. 2007/04/08(日) 23:44:39 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 までろんさん 】

こんばんは~♪
このフリース、もうちょっと紫よりの藤色なんです・・・。
デジカメだと、なかなか色がキレイに出せない私ですi-195

うちの母、とにかくキレイ好きなんですi-190
物も多く持っているのはキライみたいだし。
気付くと、重曹で掃除していて・・・
私に「今日はここ頑張ったのよ~」なんて自慢しに来ます(笑)。
・・・私も見習わなければv-390

木のパーツ・・・まだヤスリがけから脱出してません(笑)。
のんびりやってますv-398
なので・・・完成品、気長にお待ち下さいね~v-411

【腰の調子をご心配して下さって・・・ありがとうですv-406
  1. 2007/04/08(日) 23:51:03 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 ともともさん 】

こんばんは~♪
そうなんですよ~、最近すっかり木工職人になっちゃってますv-398
・・・本当はチクチクも、もっとやりたいんですけどね・・・v-409

でもでも!今はカーテンをチクチク作ってま~すv-353
部屋のカーテン、棚の目隠しカーテンなどなど♪♪

部屋のカーテン、私は数年前からずっとハンドメイドでしてv-352
・・・ただ単に、その方が安上がりだっていう理由ですi-229

今までのカーテン、ちょっと出来が悪かったのに
強引に使っていたので(笑)、またお買い得な生地を見つけて
今度はちゃんとした感じの雰囲気でカーテンが出来上がりそうです♪

そうそう、木工の方は・・・気長に完成をお待ち下さいねi-190
・・・必ず完成させる・・・予定なのでi-230
【↑本当か??(笑)】
  1. 2007/04/09(月) 00:00:48 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
