by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハンドメイド木製アルファベット

先日、画像でちょこっとお伝えしていた物・・・木工関係の作品ですが、
アルファベット2個が完成致しましたーーーっ

木製アルファベット EA①
 着色はステイン仕上げにしてみました

木製アルファベット EA②
 お得意の(笑)大きさ比較。・・・分からないですよね
  横幅 : 約11cm、縦幅 : 約13cmです

木製アルファベット EA③
 初めて作成したのもあるし、試作品なので・・・油性ペンで
  ブランド名と日付を記入。・・・やっぱり自分用だといい加減(笑)。

今回、初めて木製アルファベットを作ってみた感想なんですが・・・
とにかく糸ノコが難しかったです
もしガタガタに切断してしまっても、ヤスリでなんとか仕上げられるのでしょうけれど・・・
それすら難しかったです
何回か作っていけば・・・自分が納得する物が出来上がるのかな~??

でも ノコギリを使う作業は・・・楽しいっ サイコー
今は、ペイント作業が中心ですが・・・木材の余りがまだあるので・・・
少ししたら、またなにか作ろうかなぁ~
程ほどにしないと、また腰を痛めそうなので(笑)、気をつけてギコギコするとします

【ちなみに・・・今回のアルファベットは、 『E』 は私のイニシャル。
  『A』 は・・・特に意味はありません(笑)。】





今日のちょっとした幸せ・・・。
今日は良いお天気なので・・・ペイント作業が外で出来て、とっても快適です
今は、糸巻きとPCのモニター用の棚(?)をペイントして乾燥中です♪
・・・はやく乾かないかな~


  1. 2007/03/26(月) 16:46:11|
  2. 手作りもの - DIY|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:14
<<ハンドメイド木製糸巻き | HOME | ラッキークローバー>>

コメント

いいじゃん!!

出たー!
糸巻き比較(笑)
アルファベットプレート、十分上手だよーv-425
色もナチュラルでいい感じ♪
下のマジックで記入したところが
手作りならではの味があっていいと思うな~。

何回か作っていけば・・・って
これからも作る予定?
それともしばらくいいや・・・って感じ?(ー)

今日はホント暖かかったよね~♪
布団カバーもシーツも洗濯してサッパリよんv-290
  1. 2007/03/26(月) 17:43:52 |
  2. URL |
  3. kakatti #-
  4. [ 編集]

お~!!

できてる~!!
いつも読み逃げしてごめんなさいね。。
でもポッチッとしてますよ~!!

糸鋸最初はむずかしいけど、
はまったらいっぱいきりたくなるよ~!!
糸鋸まで買ってしまった私です。

でも中腰で腰にはよくないから
気おつけてね!!
アルファベットEはわかったけど、
Aは?って考えてました。。。
意味なかったのね~。。。
  1. 2007/03/26(月) 22:30:20 |
  2. URL |
  3. mimo #-
  4. [ 編集]

「A」は「おさる」のA-♪

しごーくきれい
あんなに幅のある物をギコギコするのは
大変でしょうv-237
♪♪ジグゾーも楽しいよ
目指せ!卓上ジグゾー!!
  1. 2007/03/26(月) 22:58:07 |
  2. URL |
  3. おさる★うきき #-
  4. [ 編集]

楽しそう

木工とっても楽しそう!
でも、とっても難しそう。
アルファベットもの、好きなんだよね~。
次は「S」「B」希望v-237
  1. 2007/03/27(火) 01:04:44 |
  2. URL |
  3. nao #ZZieVCSQ
  4. [ 編集]

ねえさま夜更かし徘徊お許しくだされーv-39
アルファベット、すんごく可愛いじゃないですか!
糸ノコは腰にくるでしょう・・・無理せず次は「M」に挑戦してくだされ。
え?切るトコ多い?
大学の木工の授業思い出して懐かしくなりました。電動ノコ使ったから減点されたなぁ(笑)
暖かくなってきたし、木工には最適の季節デス♪
  1. 2007/03/27(火) 01:28:11 |
  2. URL |
  3. めんこ #-
  4. [ 編集]

糸鋸で切ったの~?

まさか自分できったなんて…
しかも糸鋸でなんて…
腰痛めてるのに…
あたしゃ、てっきり買ったものだと思ってたよ(;-_-;)
でもそれくらいキレイだね~。
色もとってもいいわ~(≧∇≦)
つぎは、さだきちのsでお願い(≧∇≦)
  1. 2007/03/27(火) 08:24:03 |
  2. URL |
  3. さだきち #-
  4. [ 編集]

すごい!

こんばんは♪
すごーい!なんてキレイにカットできてるんでしょ~v-353
糸鋸でぎーこぎーこカットしたんですか?
私、電動鋸でならやったことあるけど、難しかったです・・・。
針折の常習犯でした。
しかもこんなに厚い板!すごすぎ~。
カッコイイです。
アルファベットもENEMIさんもv-344
  1. 2007/03/27(火) 20:48:08 |
  2. URL |
  3. komihinata #cFe.o5vE
  4. [ 編集]

【 kakattiちゃん 】

こんばんは~♪
久しぶりで良いでしょ?糸巻き比較(笑)。

アルファベット・・・実物を見ると、切断面がかなりガタガタi-195
ブログの画像ではあまり見えないように撮影しました(笑)。
でも・・・褒めてくれてありがとっv-344

一応ね、まだギコギコしたいな~って感じなのv-414
今は第二の目的のシェルフ作りの真っ最中だから、
次を考えていないんだけど・・・。
小さな端材がけっこうあるから、何か作りたいな~とは思ってます♪
・・・思ってるだけになったりして(笑)。
  1. 2007/03/27(火) 22:15:07 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 mimoさん 】

こんばんは~♪
やっと完成までこぎつけましたぁーーv-406
嬉しいですぅーーv-406v-406

糸ノコ、私でも慣れる事が出来ますかね??
今は、100均で購入した糸ノコ使ってます(笑)。
いつかは・・・良さげな糸ノコや、電動糸ノコが憧れですv-352

・・・最近、布小物系からかなり外れてきてますが、
大丈夫でしょうかねぇ・・・i-229
でも、木工をする事によってストレス解消になったり、
ハンドメイドの楽しさが改めて分かってきた気がしているので、
いつかは布小物も復活できそうな予感です♪

ギコギコ、腰に負担にならないように程ほどにしますねv-356

読み逃げ、大歓迎ですv-364 気にしないで下さいねv-411
  1. 2007/03/27(火) 22:20:22 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 おさる★うききさん 】

こんばんは~♪
うぅーー・・・褒めてくれてありがとうv-406

簡単BOXチェアーの蓋、板の厚さが1.8cmだったんです。
その端材なので・・・大変でしたv-356
初挑戦だったので、1cmとかから挑戦すれば良かったですi-195
まぁ、これも良い経験という事でv-392

おぉ!!ジグソーv-353
私が今、木工関係で欲しいのは・・・電動糸ノコ。
それかジグソーなのですv-355
・・・そっかぁ~、ジグソーも楽しいのかぁ~・・・。
ますます木工にハマッてしまいそうで怖いです(笑)。
  1. 2007/03/27(火) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 naoさん 】

こんばんは~♪
布小物から、木工へと興味が移ってしまっているENEMIです(笑)。
アルファベット・・・本当に難しかったです
難しそう・・・とは思っていたのですが、曲線部分が
なかなかキレイに出来なくて。
今回は自分用なので、結構いい加減に作ってありますv-414

naoさんのショップでも、実は商品と同様、
店内のシェルフを参考に見ちゃってましたv-344
『壁が板(?)だと、こんなシェルフもつけられるんだぁ~』
とかv-398

おぉっ!!ご依頼は 「S」 と 「B」 ですね??
・・・自信がありませんi-195(笑)
  1. 2007/03/27(火) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 めんこちゃん 】

こんばんは~♪
夜更かし徘徊、全然OKよんv-290

アルファベット、次は 「M」 かぁ~・・・って、えっ!?
私の本名に 「M」 が入っているから、
次は 「M」 にしようかどうしようか悩んでいたのさv-405
そうだよね~、めんこちゃんのイニシャル 「M」 だもんね~i-190

でも・・・まだまだ、実物を人様に見せられるほどの作品ではござらんよi-195
もっと上手になってからね・・・って、いつか上手になるのかしら??
心配だわぁーーv-406
上手になりたいわぁーーーっv-355
  1. 2007/03/27(火) 22:39:53 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 さだきちさん 】

こんばんは~♪
うふ・・・うふふv-344
実は自分で糸ノコでギコギコしておりましたのv-398
・・・腰痛なのに(汗)

ほとんど、a.mさんの影響ですv-355
a.mさんみたいにキレイには切れないんだけど・・・
自分用なら適当で良いかな~って思ってね(笑)。

おっ!?さだきっちゃんは 「S」 でご依頼ね?
・・・って、a.mさんにご依頼した方が正しい選択だと思いますv-356
これは確実にi-229 【←当たり前v-356
  1. 2007/03/27(火) 22:44:51 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 komihinataさん 】

こんばんは~♪
えへv-344 頑張ってみちゃいました~v-414
糸ノコで、ひたすらギーコギーコしておりましたi-229

本当は・・・電動糸ノコが使ってみたかったけど、
・・・とても買えた物じゃなくてi-195
でも、どうしても作ってみたくって、100均の糸ノコで頑張りました(笑)。
まずは試しに100均で良いかな~なんて思って。
もちろん、替え刃も用意!
・・・もちろん、何本かダメにしましたよi-195

難しかったけど、本当に楽しかったですv-341
ハンドメイドの楽しさも改めて分かってきて・・・
布小物にも復活できそうな予感がしていますっv-355
・・・予感だけで終わらないように祈っておかなくっちゃi-229

もぉ~、komihinataさんったらぁ~v-344
『カッコイイです。アルファベットもENEMIさんも』
そんな事言ったら・・・私の弾丸トークが、更に炸裂しちゃいますよ?(笑)
でも、ありがとうございます!凄く嬉しいですv-411
  1. 2007/03/27(火) 22:53:06 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
