by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

かもめ薬局♪

先日、内科の通院日だったのですが・・・
その時に、いつも私がハーブティーを購入している薬局の、
薬局内の画像が撮れたので・・・ご紹介したいと思います!!

『続きを読む』にて・・・



午後4時の月
 通院日は、夕方の月がキレイでした~




さてさて・・・通院日はいつも薬局の写真を撮りたいと思っていたのですが・・・
毎回デジカメを忘れて行ってしまっていたので、やっとの実現です

その薬局は・・・『かもめ薬局』 と言います

かもめ薬局
 通りの1階に面している、処方箋調剤の薬局です

 ここからは、薬局内の様子です♪♪
薬局内①
 中央のテーブルでお茶を飲みながら、お薬を待つ事が出来ます♪

薬局内②
 全体画像。ちなみに・・・黒のコートは私の物です(笑)。

薬局内④

薬局内⑤
 こちらの壁面には、アロマ関係の物がいっぱい

薬局内③
 こちらの壁面には、乾燥ハーブがずら~っと並んでいます

薬局内⑦
 単品のハーブティーは、10gから量り売りして下さるそうです。
  単価いくらかも、大瓶にも表にもなって置いてあるので、
  とっても見やすいですよ~♪

薬局内⑧
 こちらは、私がいつも購入しているブレンドハーブティーです

薬局内⑨
 薬局内には、ブレンドハーブティー全種類の試飲コーナーもあるので、
  まずは味や香りを試す事が出来ます
  私はいつも薬を待つ間に、購入していない物を飲んだりしています。

薬局内⑩
 ブレンドハーブティーの全種類の効果や、ブレンド内容が記載されている
  手作りの表です♪これを見るだけでも勉強になったりします

薬局内⑪
 試飲用のハーブティーを入れているビンのアップ。
  このラベルも、全て手作りです♪

薬剤師さんコンビ
 最後に・・・いつもお世話になっている、薬剤師のNさんと
  医局長の薬剤師・elvisさんです

薬の事ももちろんですが、ハーブティーの事ならNさんが丁寧に相談に乗ってくれます。
試飲もしてみて自分に合わないようなら、購入を断念しても大丈夫ですよ~♪♪
医局長の薬剤師・elvisさんは、アロマテラピストでもあります。
本当はアロマのコーナーもいろいろと作りたいとおっしゃっていましたが・・・
お忙しいそうで、なかなか進まないとか・・・。
でも、elvisさんも丁寧に説明してくれて相談に乗ってくれます。
 【ちなみに・・・こちらのハーブティーは、私の内科の先生もオススメしていました


最近の私は・・・内科にいる時間より、薬局にいる時間の方が長いです(笑)。
この前は、たまたま患者さんが少なくて・・・1時間半くらい?3人でお話しちゃいました
以前は、薬とハーブティ-の説明を受けて帰っていたのですが・・・
最近仲良しになってからは、プライベートな話までするようになっちゃいました(笑)。
もちろん、ほぼ私がしゃべってますがね
お2人共、年代が近いので・・・余計ついついしゃべっちゃうんですよね~

Nさん、elvisさん、いつもいつもお世話になりっぱなしで・・・
本当にスミマセン そして、ありがとうございます


皆さんの中で、こちらの薬局に行ってみたい と思われる方は、
コメント欄にて場所の説明をしますので、お気軽に質問して下さいね~


  1. 2007/02/01(木) 05:36:19|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:17
<<腰痛・・・ | HOME | ミニポ、久々出品!>>

コメント

行ってみた~いけど…

ちょ~っと四日市からは遠すぎますね~v-19
いつかENEMIさんに会いに行ける日が
来たら、ぜひ連れて行って下さいね!

とっても素敵な薬局ですね。

私も私のハーブティーの販路を
少し広げられるように
何か考えてみようかなって
思いました。

Nさんたちにもぜひ会って
お話を聞いてみたいですv-238

  1. 2007/02/01(木) 10:21:00 |
  2. URL |
  3. mixjuusu #-
  4. [ 編集]

へぇー!

こんな薬局なんて見たことないし
丁寧に説明もしてもらえて、試飲も出来るなんていいよね!
薬を受け取った後でもついつい長居しちゃいそうだもんね。

ENEMIちゃんのトーク炸裂には
薬剤師さんたちも楽しみにしてるんじゃない?
でも、お仕事のジャマしちゃダメよー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  1. 2007/02/01(木) 15:42:15 |
  2. URL |
  3. kakatti #-
  4. [ 編集]

すてきですね~

雑貨屋さんみたいですね。
こんな薬局なら私も入り浸りそうです。
ハーブティーが特にいいなぁ~。
試飲できるのもいいですね。
ENEMIさんはここがあるから、いっぱいおしゃべりして、まったりなごんでカワイイ作品が出来るんでしょうね。
  1. 2007/02/01(木) 16:05:46 |
  2. URL |
  3. ちょき #SJMMuUIM
  4. [ 編集]

こんばんは♪

お~なんだかおしゃれちっくな薬局!
瓶に入って並んでるのがたまらなくイイ!
(瓶詰めに弱いワタクシ。)
ほんと雑貨やさんみたいですね^^

私はコーヒー党だけど、友人は紅茶党が多いので、ちょっと研究?しようかと思ってます。
うちにお客が来たときは、ほとんど無難にリプトンなんだもん・・・芸無し。


  1. 2007/02/01(木) 22:29:38 |
  2. URL |
  3. めんこ #-
  4. [ 編集]

いいなあ

こんな薬局が近くにあったらいいなあ
全然薬局にみえない!!
試飲してから買えるなんていいね。。
パックになったのは、飲んでから
あっちゃ~っていうのがあるから。。
話しやすい薬剤師さんは
ほんといいです!!
  1. 2007/02/02(金) 19:55:26 |
  2. URL |
  3. mimo #-
  4. [ 編集]

【 mixjuusuさん 】

こんばんは~♪
ついに、かもめ薬局が紹介出来ました~v-353
mixjuusuさんにはお待たせしちゃいましたねv-356

そうですね~、確かに四日市からは遠いv-409
いつかお会い出来たら、必ずご案内しますよ~v-344
2人とも、とっても気さくでステキな方なので、
会話も楽しいです!

そうそう、Nさんも言っていたんですけど・・・
本当はハーブティーの通販【HPを作りたい】そうなんですよ。
でも・・・Nさん、そちらは苦手だそうででして・・・v-356

たぶん、mixjuusuさんがNさんに会ったら・・・
ずっとあの椅子の場所で、ハーブティー飲みながら
語り合ってしまうと思いますよ~v-353
なんかね、あの場所、なごんでしまうんですよね~v-344
  1. 2007/02/03(土) 02:19:41 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 kakattiちゃん 】

月一もののせいで体調不良、スランプになりまくりの
ENEMIでございますv-406
なんかね~、今回は痛みとかじゃなくて、精神的に弱ってる感じ。
まいっておりますv-406

ね?ね?処方箋調剤の薬局っぽくないでしょ?
すごくリラックス出来る空間になってるのv-344
お薬待っている間も、ウロウロいろんあもの見たりしちゃって
あまり退屈感がないんだよ~♪

そうそう、薬剤師さんに聞いてみたの。
私の弾丸トークの事・・・。
迷惑じゃないかな~なんて思ってもいたし、
薬の事も結構質問しちゃっていたから。
でも、プライベートやハーブティーのお話、
楽しみにしてくれていましたーーーっv-352
お2人はね、どちらかというと『話しをしてくれた方がイイ』タイプの方なんだって。
もちろん職場での患者さんとの間ではって事だろうけど。
でも、ちょっぴり安心しちゃいましたv-398

仕事は邪魔しないようにしてるよ~i-190
忙しそうな時は、さっさと帰るようにしているのだよ~v-392
迷惑かけちゃ悪いもんね!

kakattiちゃんも、いつか機会があったらご案内致しますわv-315
  1. 2007/02/03(土) 02:31:36 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 ちょきさん 】

こんばんは~♪
でしょでしょ??なんだか普通の処方箋調剤の薬局とは
雰囲気が違うでしょ?
私はもう長い事お世話になっているので(笑)、
この空間に行くと落ち着きますね~v-353
薬局なのに(笑)。

Nさんが、本当に熱心にハーブティーを広めたい、
もっと多い方に飲んでみて頂きたい!と思って
試飲コーナーを作ったり、見やすい表を手作りされたりしているんですって。
私も、もっと多くの方が、かもめ薬局でハーブティーの良さに
触れてもらいたいな~って思ってます。
向き不向きも、試飲が出来るので分かると思いますよ。
私も中には苦手なものもありますしねv-356

・・・ちなみに・・・私はかもめ薬局のまわし者ではないので、あしからず(笑)。
  1. 2007/02/03(土) 02:39:54 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 めんこちゃん 】

こんばんは~♪
なんだか、薬局っぽくないでしょ?
私以外にも、オバサンとかおじさんが、
薬を待つ間におしゃべりしたりしてますよ(笑)。
それだけ、居心地が良いんだと思います。

そうそう、瓶に入って並べられているやつ、
Nさんの考えで、低予算【ヒント:100均(笑)】で
あんなに可愛いコーナーが出来ているんですのよ~v-411
Nさんは、ご自宅でも瓶に入れて、その日の気分で
ハーブティーをセレクトして飲んでいらっしゃるんだってv-341

ちなみに・・・うちも紅茶はリプトンです(笑)。
本当は、忘れられない紅茶の味があるんだけど・・・
名前を忘れちゃって・・・もう二度と飲めないのだぁ~v-406

あっ、最近飲んだ中では【もちろん外で(笑)】、
ピーチティーが美味しかったです♪
良かったらお試しあれ~~v-411
  1. 2007/02/03(土) 02:47:21 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 mimoさん 】

こんばんは~♪
ここの薬局まで、うちからだと電車に乗って15分くらいですね~i-190
内科がずっと変わらないので、薬局もずっとここなんです♪

ね?ね?本当に薬局っぽくないでしょ?
私も、市販のハーブティーに昔ヤラレた事がありましてv-406
ここだったら、試飲も出来るし、
こんな効果の期待できそうな物が欲しい!と言えば
時間はかかりますけど作ってくれるみたいですよ~。

この薬剤師さん、お2人に出会えたのは本当にステキな事だと思っています。
私の弾丸トークに付き合ってくれて(笑)、
薬などの不安や質問にも優しく答えてくれるし・・・。

オススメの薬局ですよ~v-352
  1. 2007/02/03(土) 02:53:47 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

これが薬局?

こんなおしゃれな薬局があるなんてビックリです!
今度行ってみたいので、詳しい場所を教えて欲しいです。
冷え性に効くハーブティーとか欲しいです!
夕方の月の画像好きですv-238
  1. 2007/02/03(土) 17:59:03 |
  2. URL |
  3. までろん #-
  4. [ 編集]

ハーブティー良いですね

初めてコメントしますv-237

私がミシンを始めたのもそうですが、ハーブティーまでもv-22ENEMIさんの影響で始めてみました。
種類が多すぎて何から始めたら良いのか分からず、まだまだ勉強不足です。
EMEMIさんのブログを参考にさせていただきますねv-238

「かもめ薬局」さんすごいですね~v-237雰囲気もいいですし、試飲が出来るなんていいなぁ。
またいろいろ報告して下さるのを楽しみにしてますねv-237

P.S カウプレで頂いた肩掛けショルダーは私のお気に入りで、いつも使ってますよv-218
  1. 2007/02/03(土) 23:47:57 |
  2. URL |
  3. とまと #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/04(日) 20:33:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

たまらん。。。

ハーブティーや生薬が好きな私には、たまらない薬局だわ。
とっても明るくてきれいで、薬局っぽくないね。
機会があったら行ってみたいわ♪
  1. 2007/02/06(火) 19:33:39 |
  2. URL |
  3. chiezokun #-
  4. [ 編集]

【 までろんさん 】

こんばんは~♪
お返事が遅れちゃって・・・スミマセンv-356

私が今まで行った中で、一番オススメの
処方箋調剤の薬局ですv-353
他の薬局は、やっぱり 『薬っぽい』 っていうか。
それはそれで良いんですけどねv-356

良かったら、お時間がある時に行ってみて下さいね~v-344
お2人とも、ほぼ毎日いらっしゃるとは思うので・・・。
冷え性に効くハーブティー、あると思いますよ~v-341
お気に入りが見つかるといいですね!!
  1. 2007/02/07(水) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 とまとさん 】

こんばんは~♪
とまとさんの事、覚えていましたよ~v-392
初のコメント、ありがとうございます!
お返事が遅れてしまってゴメンナサイv-356

ハーブティー、確かに種類が多すぎですよね~v-394
私が初めて挑戦したハーブティーは、
エキナセア・ローズヒップ・・・このあたりだった気が。
最初、私は風邪予防の為の物を探しましたね~。
その次に美肌物(笑)。
結構前なんで、記憶が定かじゃないんですけどi-229

でも、かもめ薬局のブレンドティーに出会ってからは、
ここの物しか飲んでませんv-353
【お友達から頂いた物は、大切に飲んでますv-353

かもめ薬局での試飲、最初は勇気がなくてしなかったんですけど、
最近は、一声かけていろいろ勝手に飲んでます(笑)。

肩掛けショルダー、使って下さっているなんて・・・
凄く嬉しいです!!
本当は次も作りたいんですけどね・・・v-356
  1. 2007/02/07(水) 00:11:57 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 chieさん 】

こんばんは~♪
お返事遅れちゃってゴメンナサイv-356

うふv-344
chieさんに気にいって頂けて嬉しいです♪
ね?ね??
薬局っぽくないでしょ?
Nさんやelvisさんが、いろいろ考えていて・・・
居心地の良い空間作りをされているようですv-353

もう是非是非行ってみて頂きたいですv-341
ハーブの事も、アロマの事も、薬の事も・・・
いっぺんに聞けてしまう、とてもステキな薬局です(笑)。
・・・だから長居しちゃうんですよね・・・i-229
  1. 2007/02/07(水) 00:18:51 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
