by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

布ナプ・初体験♪

先月、ブログで仲良くして頂いている kikiちゃん と、
プチ交換会をした時に頂いた、布ナプを初めて使ってみました~

kikiちゃん布ナプ
 こちらが交換こで頂いた布ナプです♪


詳細は、 『続きを読む』 へどうぞ~




布ナプ、私には未知の世界でした~
生理用品は市販品を買う物だと思っていたので・・・
布ナプを知った時は衝撃を受けました。

kikiちゃんから頂いたのをキッカケに、早速使ってみる事にしました
私の場合、今回が初体験なので・・・
多い日は市販の物を使い、量の少ない日に布ナプを使ってみる事にしました。
今回布ナプを使ってみるに当たって、多い日用の市販品も
今までと違う物を使ってみる事にしました。
【今までは「ウィ○パ-」の多い日用でしたが、「F(エ○)」に変えてみました。
 これがまた正解でした~♪】


量が少なくなってきて・・・早速布ナプを着用

・・・気持ち良い

これが一番最初の感想でした
だって、オーガニックコットンとネル生地を使っているんですもの
そりゃ気持ちイイはずですよね~♪
私の場合、まずかぶれるという事が無くなりました!
そして肌との摩擦も気にならないし、
ナプキンが肌にくっついてしまうような事も無かったです。
【「ウィ○パ-」を使用していた時は・・・
 実はよく肌にナプキンがくっついたりしていたんです


とりあえず、頂いた全てのタイプを順番に試してみる事にしました。

20070117布ナプ・ホルダー

ホルダーを使って通常タイプの布ナプを着用すると、暖かいんです
暖かいんですが・・・特に折りたたんで使用するタイプは、さすがにモコモコする感じ(笑)。
コットンとネルを、合計で8枚分下着の中に着用しているので・・・仕方ないんですけど。
今の時期だと良いんですが、夏はもしかしたら暑いかも

20070117布ナプ・通常タイプ

20070117布ナプ・折り畳むタイプ
通常タイプと折り畳みタイプ。

20070117布ナプ・ホック付きタイプ

ホルダーではなくて、直接下着に配置して裏側のホックで留めるタイプは、
モコモコ感がそれほど感じられずに、快適に過ごせました。


折りたたみタイプ、私が思っていたよりも凄く重宝しました~
三つ折にして使用したのですが、1面が汚れたらキレイな面にして使えば良いので、
量が少ない時には、いちいちナプキンを新しい物に取り替えなくて済むので
面倒くさがる私には(笑)ちょっとイイ感じでした
そのかわり・・・
ホルダーを着用して使用しないと、動いた時にズレてしまうのではないか??
という不安があったので、ホルダー無しでは使えなかったです
【これは通常タイプの物も同じ。】
今まで、市販品のテープ部分がどれだけ便利だったかを、
再確認しちゃった感じかも


今回、私は期間中に外出が少なかったので良かったのですが・・・
立ち仕事をされていてトイレに頻繁に行けない方や、
臭いが凄く敏感に気になる方には・・・向くかどうか分かりません。
使ってみる方の感じ方にもよると思うので・・・。

私は、多い日に使用はしていないので・・・
多い日の感想を記載出来ない事もお許しを

ただ・・・今回と同様に、少ない日は布ナプの生活を
今後もう少し続けてみようと思っています
機会があれば、自分でも作ってみたいかも・・・。
そうすれば、自分の体に合った物が使えるわけですしね~

そうそう、あと生理用品をしまう場所が少し狭める事が出来ました(笑)。
洗って繰り返し使えるので、使い捨ての物と違って場所を取らなくなったわけです。
これは、想像していなかったのでラッキーでした


以上が、私の 『布ナプ・初体験記』 でした~
イマイチ上手く説明出来ていない気もしますが、許してね

  1. 2007/01/17(水) 18:04:36|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<おかえしプレゼント | HOME | 横浜オフ会♪♪>>

コメント

こんにちはっ

布ナプデビューされたんですね!!
私も息子の布おむつにハマってるうちに布ナプを試してみたくて、再開したらいつか使ってみよう・・・と今からわくわくしています。
でもデザインによってそんなに使い心地が違うものなんですね。
今後のレポも期待してます☆

komihinataさんのイベント行かれるんですね。
私も行けたら行くつもりなので、もしかしたらENEMIさんにも会えるかもです~>▽<
  1. 2007/01/18(木) 15:49:48 |
  2. URL |
  3. まひろ #-
  4. [ 編集]

なるほど~!

布ナプキン、以前からとても気になってました。
ENEMIさんのレポがとても参考になりました。
画像もいっぱいで興味深く見せていただきましたv-426
私は義父母と住んでいる関係で、洗ったり干したりするのにやや問題がありますが、量が少ない日には使ってみたいなあと思いました。
資源の節約にもなるしね~v-410
  1. 2007/01/18(木) 16:32:01 |
  2. URL |
  3. までろん #-
  4. [ 編集]

ENEMIちゃん~~^0^
なるほど、なるほど!
重なりと、ズレ・・・・
自作なぷをお渡しするのってとっても緊張するけど、こうやって客観的に意見をもらうと、気になる箇所とか、課題点とか、はっきり見えてくるから次なる改良制作意識が高まるワッ@^^@
ENEMIちゃん、詳細レポありがとう~
  1. 2007/01/18(木) 18:18:56 |
  2. URL |
  3. kiki #mQop/nM.
  4. [ 編集]

もしかして・・・

今年はじめてのコメントかも??
わ~~、今年もなにとぞ宜しくお願いします!・・・って今頃遅いよね_| ̄|○

布ナプ。チョット前に雑誌でそういうものがある・・・と知ってからちょっと気になっていました。(その雑誌には布ナプ自体は詳しく触れていませんでしたので)
さらにブログでよく見かけて興味が出てきました。
ENEMIさんの詳しいレポにフムフム。
チャレンジしてみようかな~・・・
kikiさんの布ナプ、作りとかもしっかりしてそうですね☆

↓オフ会とっても楽しそうですね♪
うう、わたくしもENEMIさんにお会いしてみたいです~~(´Д⊂
  1. 2007/01/18(木) 21:38:36 |
  2. URL |
  3. イナバニーママ #MDMkRtpI
  4. [ 編集]

地球に優しいのだ!

私のまわりでは使っている人はいないけれど、興味は大いにありますなぁ。
でも私、もう「不順」になっちゃってるから(いよいよもう卒業なのか?!)チャンスがないかも( ̄ー ̄)
私も肌が敏感なので、かぶれたりすると悲惨です。
ゴミも減らせて、肌にも優しいというのは嬉しいことだねv-238
  1. 2007/01/18(木) 23:04:13 |
  2. URL |
  3. ぱたぽん #-
  4. [ 編集]

なるほど~

私も布ナプってどんな感じなのか気になってたの!
ENEMIちゃんのレポで、どんなものかがわかってよかったよ。
布だもの、肌が敏感な人にはよさそうだよねv-410
私はちょっと使う勇気がないけど、
きっと使い慣れたらすごくいいんだろうな~。

ウィ○パーは、ビニールっぽい感じがして
私昔からダメだった~。
Fはいいのね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
  1. 2007/01/18(木) 23:42:25 |
  2. URL |
  3. kakatti #-
  4. [ 編集]

【 まひろさん 】

こんばんは~♪
布ナプ、ついにデビューしちゃいましたv-398
本当は先月頂いていたのですが・・・時期が合わずv-356

今回、布ナプを使ってみて思ったのが・・・
『ネル生地の下着を付けてみたい!!』
という事です(笑)。
なにしろ肌触りが良くて暖かい♪♪
今後、自分に一番合う形を探していこうかと
私にとっては良い影響をもたらしてくれた物でしたv-353

そうそう、komihinataさんが参加されるイベント会場、
うちから電車で15分位なんですよ~v-353
これは行くしかない!!とはりきっております(笑)。
まひろさんともお会い出来たら良いですねv-398
  1. 2007/01/19(金) 19:27:48 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 までろんさん 】

こんばんは~♪
布ナプ、私はかなり好印象でした~v-353
洗濯して干す時も、なんだか不思議な感じでした(笑)。
生理用品を干すなんて考えてもみなかったので・・・i-229

確かに、資源の節約にもなるしゴミも減りますよ~♪
ゴミ出しの時、結構きになっていたんです。
以前、カラスにゴミ袋を襲撃されて中身が出されていた事があって
【生理用品は無事でしたが】
昔ヒヤヒヤした事があったもので・・・v-356
本当なら、多い日も試してみたいけど・・・
・・・まだ勇気が無いですi-195
  1. 2007/01/19(金) 19:33:09 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 kikiちゃん 】

こんばんは~♪
やっと布ナプデビュー出来たよ~v-314
『どんな感じなんだろう・・・♪』
ってワクワクしながらチャレンジしました~v-353
今回は、こんな素敵な機会を与えてくれたkikiちゃんに感謝ですv-411

そうなのよ~・・・
今の時期だから重なりはそんなに気にならなかったけど
ズレは心配かも。
今回はホルダーを使ってしか試してないけど
【もともとホックが付いていた物は別として】
1回、すんごく後ろにズレた事があって。
その時初めて市販品のテープの存在を、
ついついありがたく思っちゃったのよねi-229

これから私も、自分なりに挑戦しながら使っていくとしますv-353
kikiちゃん、本当にありがとうv-415
  1. 2007/01/19(金) 19:41:26 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 イナママさん 】

こんばんは~♪
こちらこそ、ご挨拶が遅れまして・・・
今年も宜しくお願い致します!!

うちの母も
『最近流行っているらしいわね~』
なんて言っていたので、結構ちまた(笑)では話題になってるみたいです。

kikiちゃんの布ナプ、作りはシッカリしてますよ~i-190
でも、シッカリしているのに硬さみたいなものは感じず。
普通に触っているだけで気持ちいいです♪♪

オフ会・・・かなりはしゃいでしまったので、本当に反省しちゃいましたv-356
でも楽しかったですv-398
イナママさんともお会い出来たらいいですね~v-344
綺良くんのほっぺ、たまらなく恋しいです(笑)。
  1. 2007/01/19(金) 19:47:25 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 ぱたぽんさん 】

こんばんは~♪
姉さんのコメントのタイトル見て「ウルトラマン」を思い出しました(笑)。
なぜだか、本人が一番分かってませんv-393

姉さんの言うように、ゴミも減らせるし肌にも優しいですi-190
使ってみるまでは・・・実は結構ドキドキだったんだけど
使ってみたら『あれっ?良いじゃんv-344』てな感じで♪

姉さんにも、機会があったら使ってみて欲しいです♪うふv-344
  1. 2007/01/19(金) 19:53:22 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 kakattiちゃん 】

こんばんは~♪
私も布ナプって凄く気になっていて。
たまたまkikiちゃんのブログで知る事が出来て
kikiちゃんに 『もっと知りたいです』 ってコメントしたら
交換こお話に発展したのよ~v-353

kakattiちゃんだったら、実物を今度見せてあげられるよ~♪
気が向いたら言ってね~v-290

「F(エ●)」は、ネットで評判が良いって聞いて
まずは少ない日から使ったの。
「ウィ●パ-」は吸収力で離れられなくて、かぶれを我慢してたのだv-406
でも、「F(エ●)」にして正解だったよ~v-344
今回から多い日も「F(エ●)」に変更!
まだ慣れないけど、かぶれない方を優先!

女性にとって、生理の問題って結構重要だよね~・・・v-390
  1. 2007/01/19(金) 19:59:58 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/286-8ee4a2a4
| HOME |
