by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

感想文

映画 『大奥』 、連れと一緒に見てきました~♪
今回のブログは、かなりネタバレになっているので・・・

これから見に行く方は、見ないほうが良いと思います

・・・なら感想自体書くな!って感じですが(笑)、書いちゃいます

『続きを読む』 へ・・・




最初に感想を言ってしまいますが・・・面白かったです
でも個人的には、ドラマで長くダラダラと(笑)見たかった感もありますね~。
例えば・・・
絵島が大奥総取締になった経緯とか、生島の心理描写をもっとダラダラ描くとか。
でもでも、私は楽しめたし面白かったです(笑)。
DVDが出たら、きっとレンタルしちゃうと思います
なんせ、大奥シリーズ好きですから♪


実際の歴史での 『絵島・生島事件』 とは内容が大きく異なりますが、
まぁそこは創作されているものなので気にしないとして、
1つの物語として楽しめた感じですね~。
私の連れ、最初は見たくないと言っていたのに・・・
帰りには 『面白かったね~』 って言ってました(笑)。


私が印象に残ったのは、
高島礼子さんの演技 圧倒されました
記者会見でも言っていたようですが、大半は絵島をいじめてます(笑)。
でも・・・最後の方のシーンで、絵島に心情を話す場面での高島礼子さんは
いじめている時とは本当に全く別の顔。
元々好きな女優さんですが、『さすがだな~』って思って更に好きになりました

そして松下由樹さん。
今回は側室の役でしたが・・・私には 『春日の局』 に見えて仕方なかったです(笑)。

あとは、杉田かおるさん。
この映画のキーマンは彼女ではないかと
女の嫉妬は怖いな~と改めて感じさせてくれました(笑)。

そして西島秀俊さん。
『あすなろ白書』 時代 【年代を感じさせちゃいますね(汗)】 から
気になる俳優さんでしたが、良い感じに年を重ねた感じがします。
でも、物語では・・・どこで絵島に本気になったかが・・・
私個人としてはちょっと分かりづらかったかな~


不思議に思ったのは・・・
絵島も生島も事実無根と言っているのに、なぜ罪を負う事になったのか?
まぁ、あの時代ではなにかしらの方法で冤罪にしちゃえたのかもしれないし
物語の流れ上、仕方ないのかな?

あと、実際の歴史では2人とも流罪になっているのに
物語では、なぜ生島はあの結末にしたのかな~?って思いました。
悲恋を強調したかったのかな?

絵島の最後のセリフ、「一夜だけでも~」 は時代を感じさせましたね~
実際の歴史上の大奥でも、女中で一生男性を知らずに生涯を終えてしまう女性が
数多くいたそうなので、それを思うと・・・ありえるかもな~なんて思いました。

そうそう!大奥スリーアミーゴスには、もっと出てほしかったです(笑)。


・・・ここまででも十分ネタバレしすぎですが、
大奥シリーズ好きなもんで・・・勘弁して下さいね

早くDVD出ないかな~



そうそう、実際の歴史上での『絵島・生島事件』の背景では、
本当にいろいろな説が飛び交っているそうですね~。

私が聞いた一説では・・・
『実は、月光院はかなりの性悪女だった。』
とか
『6代将軍家継は、5代家宣と月光院の子ではなく、間部詮房との間に出来た子であった。』
とか。

後々にたくさんの説が出るほど、それだけ天英院と月光院との確執は凄かったようで・・・。
そこで月光院派の絵島が大奥の門限を破った事から、
事態はどんどん加速して大きな事件になったそうで・・・。


基本的に、私は歴史が苦手です。学生時代も歴史の勉強は大嫌いだったし
でも大奥スリーズで、代々の徳川家の歴史をネットで調べるようになったのは
私の中で大きな変化だったかもしれません


スポンサーサイト
  1. 2007/01/14(日) 00:01:37|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ミニポ イニシャル2個&シンプル2個♪ | HOME | ピンクのひらひらコサージュ♪>>

コメント

音楽が~♪

もう「大奥」って読んだだけで、あの音楽が流れちゃうわ!
私も大奥、好きだなぁ、、テレビのはちゃんとは観ていなかったけれど、3年生の女の子も好きって言ってた。
ホントに不思議な世界だよね!
私は、ずっと「功名が辻」を観ていたので、仲間さんを見たら、どうしても絵島よりも千代って思っちゃうわ。
西島くんは、ふけないよね、これも不思議だわ。
朝の連続ドラマ「純情きらり」では画家の役、よかったなぁ、、、彼が主役になった映画なんて今まであったっけ?
もしかして初 主役?
すっごく個性的ではないけれど、存在感があるステキな人だよね。
 おつれさま、お忙しいのね。
おからだ いたわってあげてねん(って余計なことか!)v-207
明日は楽しみだね~ってわたしは参加しないんだった・・・v-239
  1. 2007/01/14(日) 21:08:43 |
  2. URL |
  3. ぱたぽん #-
  4. [ 編集]

【 ぱたぽんさん 】

こんばんは~♪
大奥シリーズ、私もTVでやっていた時は見逃しが多かったんだけど
DVDでレンタル出来るようになってから、
改めて全部見ちゃいました~v-414
面白かったな~♪

「功名が辻」、母がすっと見ていたようで。
千代役の仲間さんを見て、母が
『演技が良くなったわよね~、売れて良かったね~』
なんて言ってました(笑)。
西島さん、確かに個性的ではないし目立つわけでも無いんだけど・・・
私は好みのタイプですわぁ~v-344(笑)

そうそう!明日、待ち合わせ場所で姉さん来るのを待ってるわ~v-353
新幹線に飛び乗って、来ちゃいなよ~v-441
【↑なんて誘惑してみたりして(笑)】
  1. 2007/01/14(日) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/283-351135d1
| HOME |
