by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

姪っ子ハンドメイド♪♪

本日、姪々ズが遊びに来ました
姪々ズの中で1番上の子がハンドメイドをするのですが、
『今日はENEMIちゃんに教えてもらいたい物があるの』 と言って、
材料を私の部屋に持ってきました。学校の家庭科の宿題だそうで・・・。

そして出来上がったのが こちらです

姪っ子姉作品・はんど&はあと

『はんど&はあと2月号』 の菊池しほさんデザイン・おしゃれ小物キットを使用してます♪
  左上・・・ティッシュケース
  左下・・・Wガーゼのハンカチ
  右・・・・巾着ポーチ

花柄のコットン、めっちゃカワイイ生地でした~ さすが菊池しほさん
ハギレが出たので欲しかったけど・・・姪っ子の物なので、我慢しました
私はほとんど横で教えてあげただけ。
 【ぶっちゃけると、ハンカチはかなり手助けしました
本来、本の説明では手縫いで作るのですが・・・今回はミシンを使って作りました。

私は、この3個の中で巾着ポーチが気にいってしまいました~
内布が、表側でラインで使っている水玉生地を使っているので、
表地のWガーゼでほどよく柔らかになっていて、でも内布があるので
ほどよくシッカリとした作りをしています かなりイイ感じ
姪っ子本人も、かなり気にいった様子でした

『はんど&はあと』2月号、もっとゆっくり見たかったのですが・・・
今回は姪っ子の家庭科の宿題が優先なので、本当に凄く我慢しました~
今度遊びに来る時に持ってきてもらって、ゆっくり見たいな~なんて思っております



今日のちょっとした幸せ・・・。
姪っ子とハンドメイド出来た事ですかね~ 本当に楽しかったです♪
あとの2人は・・・
私のベットの上でDSしてましたがね(笑)。
1番下の姪っ子には、私のニンテンドックスでわんころのお世話をして頂きました
いつも私の代わりにお世話してくれて、ありがとね


  1. 2007/01/07(日) 19:45:21|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<新年・初ミニポ♪ | HOME | 初・ラウンドポーチ♪>>

コメント

すんばらすいぃ!

え!
姪御さんは何歳ですか?
私も指導を受けねば!v-218
こんなステキな作品を提出されたら、家庭科の先生もぶったまげるざますわ。v-237
ポーチ、ホントに可愛いです。
ふたごっちは、DSはファイナルファンタジーです。
攻略本片手に、もうあとひといきでゴールだそうです。
  1. 2007/01/07(日) 21:34:27 |
  2. URL |
  3. ぱたぽん #-
  4. [ 編集]

しほさん

菊池しほさんのデザインって
めちゃめちゃセンスいいよね~v-238
どれも落ち着いたオシャレな生地だから
年齢を問わずに使えそうだよねv-410
ENEMIちゃんには大きな姪っ子ちゃんがいるんだねー。

↓のポーチ、めっちゃカワイイv-10
しかもカーブがキレイ!
ファスナー付けもお手の物ですごいなー。
私まだまだファスナー苦手で
今年は克服したいところですv-356
  1. 2007/01/08(月) 01:25:44 |
  2. URL |
  3. kakatti #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら…

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いいたします。

姪御さんの作品、かわいいです。
きっと、クラスでも注目の的になるのでは。
菊池しほさんのデザインも、とっても素敵。
大人にも、子どもにも合うのが不思議(笑)

「ラウンドポーチ」かなりハイテクニック!!
(私の中で拍手喝采v-424
いろんなバージョンで見てみたいです。
  1. 2007/01/08(月) 07:23:54 |
  2. URL |
  3. ともとも #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/08(月) 22:55:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

かなり・・・・

新年の挨拶が・・・かなり・・・・
出遅れちゃって・・
すみません~~。
今年もどうぞよろしくお願いします。

わ~~~、姪っ子ちゃんすごいな~~。
a.mよりちくちく才能ありですね!
ENEMI先生が居てくれて姪っ子ちゃんも
幸せだわ!!羨ましい。
  1. 2007/01/09(火) 07:40:06 |
  2. URL |
  3. a.m #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら・・

ENEMIちゃん、おめでとう~
今年もどうぞよろしくね♪
ENEMIちゃんも、もう色々作ったのねー!
みんなスゴイわ・・エライわ・・私はまだ始動してないの><
今日から主人が仕事始め。そろそろチクチクモードの切り替えです(笑)
今年もENEMIちゃん印の作品、楽しみです♪
↓ポーチすごくカワイイ♪でも難しそう~
  1. 2007/01/09(火) 10:17:20 |
  2. URL |
  3. ひび~ #UG95s8k.
  4. [ 編集]

【 ぱたぽんさん 】

こんにちは~♪
私の姪っ子、今回ハンドメイドをご紹介したのは
小学校6年生の子です。この春、晴れて中学生です~v-314

そうそう、姪っ子が
『家庭科の授業で雑巾を作るっていうのがあったんだけど
簡単すぎて、すぐに出来ちゃったよ~』
なんて言ってました(笑)。
中学生になっても、ハンドメイドを続けて欲しいものです・・・。

おおっ!姉さん宅の双子っちはファイナルファンタジー派なのですねv-362
私は・・・ドラゴンクエスト派なのですよ~。
でも、攻略本片手にゲームをするあたり・・・
私と同じですなi-190
・・・って事は、私は双子っちと同じ精神年齢という事ですねv-414
  1. 2007/01/09(火) 15:40:25 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 kakattiちゃん 】

こんにちは~♪
菊池しほさんのデザイン、今回初めてマジマジと見たの。
本当にセンス良い方だよね♪さすが!!

姪々ズ・・・年々大きくなっってゆくわぁ~i-183
甥姪ズとなると、1番上のお兄ちゃんは中学2年生なのよ。
今年の春で中3・・・。受験生ですわi-282
次が、今回紹介した姪っ子で、小学校6年生。
次も姪っ子で小学校4年生。最後が小学校1年生の姪っ子なのだよ。
さすがに、甥っ子はもう遊びに来なくなったけど、
4人が小さい時は・・・私は大変だったのね~v-406
4人分の子守だからさ、体力使うのよi-195

ファスナー付け、kakattiちゃんの今年の課題なのねv-362
kakattiちゃんなら大丈夫だよ~v-411
私の課題は・・・もっとハンドメイドのスピードを早くする事かしらi-229
  1. 2007/01/09(火) 15:47:52 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 ともともさん 】

こちらこそ・・・
明けましておめでとうございますv-314
今年も宜しくお願い致します!!

今回の『はんど&はあと』は、菊池しほさんの特集っぽい感じみたいで
本当に素敵だな~って改めて思っちゃいましたv-344
ともともさんの言うように、大人にも子どもにも合うのが不思議だよね~v-353

ラウンドポーチ・・・アドバイス頂いたお友達はね、
もっとキレイに円形が縫い縫い出来る人なのv-353
だから・・・もっといろいろな生地で作ってみて、
自分の中での自信につなげられたらな~なんて思っちゃってますv-398
頑張りますねv-392
  1. 2007/01/09(火) 15:52:17 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 a.mさん 】

いやいや・・・こちらこそご挨拶が遅くなっちゃって・・・
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますv-82

姪っ子は、私の姉 【姪っ子の母ですね】 の影響で
小さい頃からハンドメイドに興味が出ていたみたいで。
姉がビーズアクセサリーをやっていた時は、携帯ストラップを作ったり
今ではエコクラフトもやったりしているみたいです。

チクチクを私が教えている理由は・・・
ただ単に、姉が面倒なだけだと思います(笑)。
まぁ、姪っ子との交流を持たせてくれているので・・・
感謝といったところでもあるんですけどねv-414

中学生になっても、このままハンドメイドを続けていってほしいものですv-353
  1. 2007/01/09(火) 15:58:47 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 ひび~ちゃん 】

こちらこそご挨拶が遅れちゃって・・・
明けましておめでとうございますv-82
今年も宜しくお願いしま~すv-411

実は・・・ずっと眠らせていた作りかけの子たちを
『いいかげん完成させて次に進まなくては!』
と新年早々思っちゃったものなんで(笑)、ちょこちょこやってましたv-398

今は、縫い縫い気分ではないので(笑)、ちょびっと編み編みしておりますv-290
  1. 2007/01/09(火) 16:02:09 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/279-24107b72
| HOME |
