by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

編み棒入れ

今日は、ちょっと季節外れですが・・・編み棒入れをご紹介します
私が編み物を始めたのは、小学校3年生の時です
かぎ針か棒針、どちらが先かは覚えていませんが・・・マフラーを編みました。
・・・途中で断念しましたけど(笑)。
でも、そこから中学・高校と編み物にハマり、冬限定ですが必ず
セーターやらマフラーやら・・・何かしら編んでいました。
友人からは「先生」状態にされて(笑)、よく「ここ教えてーーー」と、
私のもとに来たりしていました。
冬は、好きな子にマフラーやセーターを編んだりするんですよね~
・・・懐かしいなぁ~

昔話はさておき、棒針や編み物小物の収納にはずっと困っていました
巾着袋に入れたり、ダンボールで入れ物を作ってみたり・・・。
でも、ある時に、手芸店のHPで編み棒入れがあるのを知り、
「作れそうな気がするなぁ・・・」と思った途端に布を決めていました(笑)。
私、引越しの度に何故か編み物小物を捨てていたので、
今は少ししかないですが・・・。
【今思えばもったいない

20060427編み棒入れ①
収納した状態です。

20060427編み棒入れ②
中の状態です。

こんな感じに作ってみました
水色生地に白のアンカー模様が入ったキルティングに、
ピンクのバイアステープを使いました。
こんな感じに可愛く作った入れ物だと、棒針が邪魔と感じず(笑)
かえって見ていて「編み物、またやろうかなぁ・・・」という気持ちに
させてくれる作品です
これは作って大正解でしたね~

そうそう、そういえば・・・
先日親友の主婦Nに、誕生日プレゼントでバネポーチを送りましたが・・・
とても喜んでもらえて、「見せびらかそ~っと」とまで言ってもらえて、
凄く嬉しかったのです
・・・そうしたら、親友Nからバネポーチを3個も依頼されました
友人にプレゼントする分と、お母さんから依頼された分だそうです。
ビックリしましたが、自分の作品が認められた気がして嬉しかったです
オークションで落札して下さる時の喜びとは、また違った喜びでした

マザーバックに、バネポーチ・・・頑張って作るぞーーっ

・・・あっ・・・オークションに出品する分も作りたいな。
まぁ、のんびりやって行こうと思います


今日のちょっとした幸せ・・・。
今日も外出していたのですが、帰りにペットショップと手芸屋さんが並んでいる、
私にとって「天国」な場所に行ってきました
今日はどちらかというと、ペットショップでわんころに癒されに行った感じです。
手芸屋さんは、ざっと見て我慢しましたというか我慢できました~
・・・ホッ


  1. 2006/04/27(木) 23:40:00|
  2. 手作りもの - 編みもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<衝動買い・・・ | HOME | 初!携帯ポーチ♪>>

コメント

こんばんは、ENEMIさん!
編み棒入れ、可愛いなぁ~v-10
私は引越しの度に片方無くしたりしてました。おまけにダンボールの隙間からコロコロと現れて手に刺さったり(泣)
これなら編み物も楽しくなりそうですね。
小学校の頃のリコーダーもこういう袋に入れてました。懐かしい・・

手芸店と隣接するわんころショップは魅力ですね!
賃貸ペット禁なので、ミテルダケ~なのですがe-263

  1. 2006/04/28(金) 00:46:03 |
  2. URL |
  3. めんこ #-
  4. [ 編集]

めんこさん

めんこさん宅もペット禁なんですか??
うちの場合は・・・
家族&身内でわんころを嫌いな人がいるので、
飼えないのです・・・v-406
私もミテルダケ~なのですぅ~i-195
いつか、引越しする事があれば、
ペット可の場所に引っ越したいですv-355
  1. 2006/04/28(金) 21:29:32 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

編み針ケース

ENEMIさんの編み針ケース、機能的ですねv-433
かわいいし、やる気がおきそうです。
私はレース編み用しか作ってないなー。
毛糸用は紙袋にがちゃがちゃいれてあります。
あれは、編む気がおきませんね・・・反省。

身近な人から頼まれると、また格別の嬉しさがありますよね、わかりますよー。
  1. 2006/04/28(金) 23:01:35 |
  2. URL |
  3. komihinata #cFe.o5vE
  4. [ 編集]

komihinataさん

レース編み!!komihinataさん凄いv-353
私がどうしても挑戦する気がおきない物・・・。
なぜなら・・・絶対に上手に出来ない自信有りv-364だからですi-195
レース編みって、凄く繊細そうじゃないですか!?
結構雑な私(笑)には出来なそう・・・って思っちゃうんですよね~v-409
毛糸の編み物もゲージとかはからないで、結構適当でやってますし(笑)。
・・・ちょっと反省v-393


  1. 2006/04/28(金) 23:55:35 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/27-613dc441
| HOME |
