by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

裏起毛のスモックパジャマ

とは言いましても、今回もトップスのみです
前回、Wガーゼでスモックパジャマ・トップスを作った時はLサイズで作りましたが、
今回はMサイズで、裾と袖はLサイズの長さで調節して作ってみました

スモックパジャマ・ピンク

今回使用した生地は、C&Sさんのネットショップ 『10月:新しい布』 で掲載された、
『パジャマ企画(コットン100%)』 を使用しました。
淡いベビーピンクで片面起毛している生地です。
肌触りは、すっごく気にいってしまいました
表側はコットンの肌触りなのですが、裏側は大袈裟すぎないほどに起毛していて、
ほっぺたにスリスリしちゃいたくなっちゃう感じです♪

完成後、いつもの試着をしてみました~
やっぱり、この型紙はゆったりサイズのようで、Mでも全然大丈夫でした。
でも、裾や袖の長さは、私の体型には調節して正解だったかな。
前回Wガーゼで作った時よりも、今回の方が自然な感じで
丁度良いサイズで仕上がりました。自分では・・・かなり満足
また今度、パジャマとして着用した感想をUPしようと思っています~


実は私、昔はピンク色ってキライだったんです。
ピンクの下着は別として、洋服やルームウエアでピンク色の物を着用するなんて・・・
全く考えられないっ!!って程キライだったんです。
でも・・・数年前に、『色』 の持つ力という事を話に聞いて・・・。
それ以来、ピンク色を少しずつ自分の身の回りに使ってみるようになりました
いろいろなサイトで 『色の効能』 という事が調べられますが・・・
私が一番着目したのは、
『幸福感や安らぎ 【ストレス緩和含む】、女性ホルモンの分泌を高める』
この部分でした。
部屋の小物にピンクを使うことは、今でもあまり無いですが・・・
パジャマやルームウエアに、ちょこっとピンク色の物を増やしてみたり、
下着を意識してピンク色の物にしてみたり・・・
以前はマフラーをピンクにしてみたりもしました。

効果としては・・・特に冬は暖かい感じがするようになったし、
ベビーピンクなどは、見ていてほのぼのするようになりました。
女性ホルモンやストレス緩和に関しては・・・実感はイマイチ分からないものの、
たぶん良い方向に働いてくれていると思います
上下黒のパジャマ 【というよりスウェット】 を着ていた時より、
優しいピンク系のパジャマを着ている方が、
・・・不思議となんとなくホッとしているような気がします。
まぁ、未だに外出着などでピンクを着るのは抵抗がありますが(笑)。

今回のお話は、あくまでも私の場合なので・・・
参考程度に読んで下さいね


  1. 2006/12/14(木) 13:33:37|
  2. 手作りもの - 洋服|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20
<<嬉しいお届け物たち♪ | HOME | ホルダー?カバー?ガラスピッチャーの洋服。>>

コメント

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
ピンク。私も同じく受け付けない色です。色の効果をずいぶん前に知ったのですが、私の場合身に着けるとどうも落ち着かない・・・・。
なのでその時に買ってみた服は着なくなってしまいました。
精神状態とかけ離れていたのでしょうか??
今でもピンクは近くには置かない色ですが、また挑戦したくなっちゃいました。
ハンカチくらいからやってみようかなi-229
  1. 2006/12/14(木) 13:51:52 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ENEMIさんはピンク苦手だったんですね。
苦手か好きか大きく分かれる色ですよね。
私は薄いピンクが好きで、
インテリアをピンクだらけにしたら
さすがに飽きました・・・(~_~)

生活の中に少しだけ取り入れたら
いいかもしれませんね。
なんとなく優しい気持ちになれるかも!

P.S
土曜日にオススメのあーてぃすとマーケット
行ってきましたよ☆
楽しかったです!
教えてくれてありがとうございました。
  1. 2006/12/14(木) 15:45:48 |
  2. URL |
  3. yuyumi #-
  4. [ 編集]

きゃ~!
今日は久々にENEMIさんの文章も読めます!といっても、□ がところどころに入ってて暗号文みたいになってますけど^^;;
充分読めます!

私も、20歳すぎてからピンクを選ぶようになってきました。小学生の時は母がピンクの洋服を買ってきたときには嫌でたまらなかったのだけど・・・。
色の効能、というか、今流行のオーラ!?ってあるみたいですね!
私は何年か前に美輪明宏さんが明るい色のものを身に付けたほうが良いってな話をしてるのをテレビで見てから意識して選ぶようにしてます^^
  1. 2006/12/14(木) 18:12:41 |
  2. URL |
  3. kiki #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そらあかんわ!

姉です(笑)
黒いスウェット。
黒いシルクかと思ったあぁ!(〃^∇^)o彡
私はペパーミントグリーンとか好きですなぁ。
ベビーピンクも昔は好きでした。
パジャマは色で遊べるからいいよね。
肌触りがいいってなによりの贅沢。
私もすりすりしたい。
なに?ENEMIちゃんが寝ている横ですりすりしたら気持ちよいのか?
それは怪しいぞ、( ̄ー ̄)フフン♪
  1. 2006/12/14(木) 22:09:59 |
  2. URL |
  3. ぱたぽん #-
  4. [ 編集]

ピンク好き~♪

私は昔っからピンク大好きで、
OL時代は文房具が全てピンクだったし、
ピンクの小物も多かったよ~v-238
さすがに結婚して好みも変わってきたから、
ナチュラル系の色が多くなってきて
インテリアにピンクを使うことはなくなったけど、
お風呂グッズとか、パジャマは今だにピンクだわ。

ピンクは恋愛にも効くらしいわよ~(*∇)ウフフフフ
  1. 2006/12/14(木) 23:32:48 |
  2. URL |
  3. kakatti #-
  4. [ 編集]

ENEMIさんはグリーンがお好きなのですね☆
私も高校~短大くらいで好きな色でした。
今もその名残りがありますw
緑やアースカラーが好きでしたが
その後赤やピンク、白を好む様になりました。
今は白とピンクが主かな??
しかし、服は今まで避けていた黒を選ぶようになりました・・・
だって、子供を2人も産んだらすご~くふとっちゃって(泣)白やピンクは膨張色でひどいことになっちゃうんだもん(ノ_・、)
  1. 2006/12/14(木) 23:40:27 |
  2. URL |
  3. イナバニーママ #MDMkRtpI
  4. [ 編集]

私も黒系が多いな~

私も黒とか青ばっかり着る~(^-^)
ま、別にピンクでもいいけど、
なんかあんまり自分のことには興味がない。
↑終わってる?(;-_-;)
気持ちよさそうな布~。
洋服も作れるんだね!すごい!
うちにも洋服を作れる(作りたくなる)ような
広いスペースがほしいわ。(-_-)ウーム
  1. 2006/12/15(金) 08:07:34 |
  2. URL |
  3. さだきち #-
  4. [ 編集]

ワタシもあまり着なかったよ

学生の頃はモノトーンばっかだったな~
でも、結婚してこどもが産まれてからはピンクの服を無性に買ったりして・・・(淡いのとかくすんだのだよ・・・)
なんだったんだろ~あの時期は・・・って感じ
今、またじみ~な色ばっかですよ(^^:)
あ・・・ちなみにパジャマはピンクだわ・・・
色にも色んな効果?があるのね~勉強になりました!!
  1. 2006/12/15(金) 13:34:12 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集]

ありがとう!!

無事お届けできたようで安心しました♪
メールありがとね~!

サイズも大丈夫だったみたいでよかったです。
バンバン被ってくださいね!

パジャマ作ったのですね。
そういえば最近私・・・パジャマを着て寝ていないわ。
ハンドメイドのヨガパンツとTシャツというかっこで色気もへったくれもありゃしない。。。
  1. 2006/12/15(金) 22:19:14 |
  2. URL |
  3. chiezokun #-
  4. [ 編集]

おひさ~(^^)
ENEMIちゃんってピンクのイメージあるよぉ。
ミニミニからお洋服までスゴイなぁ。。
それに幅広い交友関係!
↓いろんなもの届いているのね~!
ステキな作品の数々だね!

私なにげに結構ピンク着てるかも~(^^;)
子供が生まれてから着るようになったの。
なんかやさしいママって感じがするでしょ(笑)
  1. 2006/12/15(金) 23:40:19 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

【 kikiさん 】

こんにちは~♪
いつも見て下さっているなんて・・・とても嬉しいです!
ピンク・・・本当に大嫌いでした(笑)。
20代中ごろまでは青が好きだったのですが、
気付いたらグリーンに変わってましたi-229

ピンクに限らず、特に高校生の時は
青・白・黒・グレー
この4色を主に洋服で着ていたと思います。
ここ数年になってからですよ~、他の色にも興味が出たのって。
時に、ピンクは・・・2~3年前くらいかな?

明るめの色をちょっとした小物でも1個もっていると、
なんだか明るくなれる気がしてるんです。最近。

なので、なんとなく気になる色から・・・
kikiさんの言うように、ハンカチから始めてみるのも良いかもi-190

でも、無理はしないほうがいいですよ~。
私も、『いくらなんでも、このピンクは無理!』っていうものは
未だに持ってないですから(笑)。
  1. 2006/12/16(土) 13:27:07 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 yuyumiさん 】

こんにちは~♪
そうなんですよ~、しかも 『大嫌い』 だったんです(笑)。
でも、長年の親友はピンクが大好きで。
2人で、ピンクオンナ&ブルーオンナなんて感じで
好みがかぶらなくて良かったって記憶があります(笑)。
私も、ちょっとした物をピンクにしてみたりしています。
最近はパジャマのトップスだけですが、
例えば・・・ハサミの持つ部分がピンクの物にしてみたり。
そんな感じで取り入れてますv-290

あーてぃすとマーケット、行かれたんですね~!!
私も楽しかったので、なんだか嬉しいですv-353
・・・いつかは、出店できる側になりたいなぁ~・・・i-229
  1. 2006/12/16(土) 13:34:20 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 kikiちゃん 】

こんにちは~♪
ホント?ちゃんと読めてる??
なんで文字化けしちゃうんだろうね~・・・。
今度、詳しい人に聞いてみるねi-190

色の効能を知ってからなんだけど、
私も美輪さんが言ってたのをテレビで見たよ~v-353
黒を着る時でも、ワンポイントで明るい色を
必ずいれた方が良いって言ってたので、
外出着は、その言葉を参考にしてますi-190
ルームウエアやパジャマ【ほぼ兼用(笑)】は、
なるべく明るめにしてます。
ボトムスは・・・未だに黒が多いけどねv-414
  1. 2006/12/16(土) 13:41:23 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 ぽたぽんさん 】

こんにちは~♪
黒いシルク(爆)。
一時期、シルクのパジャマを着てみたいと思って
購入するのを本気で悩んだ時はあったけど(笑)。

パパーミントグリーン、カワイイですよね~v-344
私の中では、原色系より、柔らかい色の方が
姉さんの印象としてありますね~♪
姉さんは、優しい感じの色、 そんなイメージがありますv-353

そうそう、肝心のパジャマですけど・・・
やっぱり裏起毛は気持ちがイイっv-355
特に、この時期だからこそ余計スリスリしちゃいますv-398

姉さんだったら・・・私の寝ている横でコッソリすりすりしても良いですよ~v-414
・・・マジで怪しいけど(笑)。
そのかわり、私は寝言を言うらしいので(笑)、
それは無視して頂ければ、どんどんスリスリしちゃって下さい(爆)。
  1. 2006/12/16(土) 13:52:51 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 kakattiちゃん 】

こんにちは~♪
そうなんだ~ kakattiちゃんはピンク大好き派なのねv-344
私の親友と話が盛り上がりそうだわ(笑)。
少し前に、メールで聞いてみたら・・・
『今でもピンクは大好きよ~ん。身の回り、いろんな物がピンクだよ~ん』 って
言ってたからさ(笑)。

以前、あまりにも彼氏が出来なかった時期、
私のもう1人の親友が・・・ピンク色のお守りの石を
私にプレゼントしてくれた時は・・・さすがに泣いたわv-406
はっ・・・!!そのおかげかしら??
今でも私と連れが仲良しさんなのはv-415

あはi-178 ノロケちまった~いi-185

  1. 2006/12/16(土) 14:02:12 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 イナママさん 】

こんにちは~♪
そうなんです、今は白やグリーンが好きですv-398
とか言っても・・・
外出着は・・・ボトムスは黒が多いですよ~♪
ボトムスで淡い色なんか持ってきちゃったら・・・さぁ大変v-399
私もかなりの勢いで太ったので、この状態で淡い色のボトムスを着たら・・・
おまわりさんに捕まります(笑)。
  1. 2006/12/16(土) 14:33:45 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 さだきっちゃん 】

こんにちは~♪
『なんかあんまり自分のことには興味がない。』
そんな事言って~、白のダッフルコートめっちゃ似合ってたし
可愛かったでござんすよ~v-353
影響された私は、白のダッフル欲しくなっちゃったもの(笑)。

洋服作りって、型紙作るのからしてスペースとるから
普段はあまり作らないの。・・・面倒だから(笑)。
でも、何故か最近パジャマ作りたい病にかかっていて、
あと1着作る予定なんです~v-353
いつ完成するかは・・・予定なだけに、型紙すら作ってないから(笑)、
いつになる事やら分からないんだけど・・・v-356

ちなみに・・・洋服作りは、自分用しか作りません!!
なぜなら・・・けっこう適当に縫い縫いしちゃっているのでv-414
『あっ、まがっちゃった・・・良いや~自分のだし』
みたいな感じです(笑)。
  1. 2006/12/16(土) 14:41:33 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 ちるちるさん 】

私も同じく!!
青・白・黒・グレー
そんなんばっか着てました(笑)。
青以外の色に興味がなかったもので・・・i-229

他の色に興味を持ち出したのは、色の効能を知ってからかな?
なので、本当にここ数年のお話なのi-190
でも・・・
部屋の色は、基本的に白・オフホワイト・木目が基調なんだけど
本当にちょっとした小物にだけ、他の色を使ってみたりしてますi-190
パジャマや枕カバーをピンクやライトグリーンにしてみたり。
ゴチャゴチャ感が出ない程度に色を使ってみたり。
その程度なんですi-229
なので・・・あまり偉そうには語れません(笑)。

でも、以前テレビで見たんだけど・・・
人は真っ赤な部屋にいると、目隠ししていても
血圧が高くなるというか、精神的にも変わるんですってv-405
青の部屋、緑の部屋でも実験してたけど・・・
それぞれ人間の状態が変わったりしていたから、
凄く勉強になりました~v-353
  1. 2006/12/16(土) 15:06:37 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 chieさん 】

こんにちは~♪
本当に、本当にこの度はありがとうございましたーーー!!!
めちゃめちゃご迷惑かけちゃったのに、
快くご相談に乗っていただいて・・・凄く嬉しかったですv-406
あとの心配は・・・姪々ズに奪われないようにする事ですv-364
頑張って阻止しなくてはっv-355

私も以前はパジャマというものは来てなかったんです。
でも、親友と買い物に行った時に、その親友は
ルームウエアとパジャマは別にしていると聞いて、
『私もちょっぴりマネッコしてみようかな?』
と思ったのがキッカケで、トップスだけはパジャマを着るように
努力しています。・・・努力って(笑)

ハンドメイドのヨガパンツだなんて!!
スゴイじゃないですかv-405
chieさんって・・・やっぱり私の憧れの作家さんだわ~v-353
  1. 2006/12/16(土) 15:18:49 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 りんごちゃん 】

こんばんは~♪
えぇぇぇぇぇーーーーーーー!!??
本当に?????
私に 『ピンク』 のイメージがあるなんてv-344
・・・初めて言われました(笑)。

勇気を出して、赤レンガ倉庫のイベントに行ってきたら
気付いたらお友達が増えてました(笑)。
皆さん、とっても優しくて楽しくて良い方ばっかりv-353
いつか、りんごちゃんも 【実際のオフ会で】 お仲間にね~v-392

分かる分かる~。
確かに、淡い系のピンクって 『優しいママさん』 って感じがするよ。
でもね、私はすでにりんごちゃんの事を
優しいママさんって思っているんだけれどもv-398
  1. 2006/12/16(土) 17:50:32 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/257-87576def
| HOME |
