by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホルダー?カバー?ガラスピッチャーの洋服。

私はお茶やハーブティーを、1日に何回も飲みます。
以前は、その度にお湯を沸かし【うちにはポットがありません】、お茶を入れていました。
でも・・・すぐに飲みきってしまうので、またお湯を沸かして・・・と、
面倒臭い事をずっとやってました。
しか~し たまたま無印良品で耐熱ガラスのカップを見ていた時、
発見してしまったんです~。耐熱ガラスピッチャー♪
0.6リットルと1リットルの2種類あって、お値段もお手頃 
【0.6リットルで577円・1リットルで682円】
持ち手が無いのが難点だけど・・・お手頃価格に惹かれて、
ついつい購入しちゃいました~
ちなみに、持ち手が付くと価格が結構なお値段になってました
【1000円以上】

さて、熱湯を耐熱ガラスピッチャーに入れると・・・
とてもじゃないけど熱くて持てません。
なので、ポットホルダーというかポットカバー?
要するに、耐熱ガラスピッチャーの洋服を作りました

耐熱ガラスピッチャーカバー①
手元にあった、生成りのキルティングとコットンのハギレで作りました♪
穴が開いているのは、お茶の残量を見れるようにしたかったので、強引に(笑)作りました。
そして・・・なんだかちょっぴり寂しい雰囲気だったので、
ラバースタンプでおめかししてみました

耐熱ガラスピッチャーカバー②
大きさ比較です。私が購入したのは1リットルの物ですが、
0.6リットルの物も可愛かったです♪

とりあえず、持ち手も付けずに 『熱湯を入れた後に持てれば良いや~』 と作った物なので,
やっつけ作品と自分では思っています(笑)。
これを装着しても、ちょっぴり熱さは残るので・・・いつかもうちょっと改良したいな~
でも、部屋まで持って行く時に抱えていると・・・温かいのが良いです
まるで 『湯たんぽ』 状態です(笑)。
まぁ、これで今のところ事足りているので・・・満足はしています


購入した本たち
こちらは、先日購入した本、2冊です

実際のお目当ては、ワンポイント刺繍の本です。
編み物の本は、帽子が編んでみたくて購入しましたが・・・作ってません(笑)。
刺繍の本は、本当にワンポイントの物がギッシリと詰まっている感じ。
私はまず、表紙の刺繍にヤラれました~

私って、基本的に文字刺繍の本ばかり見ていましたが、この本は見ているだけでも
とっても楽しいし、とにかく可愛らしい
本屋さんに立ち寄った時は、是非見てみて欲しいですね~

・・・いつか絶対に、表紙のステッチにチャレンジするぞっ
【↑いつか・・・っていつなんじゃーっ


  1. 2006/12/13(水) 07:25:01|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<裏起毛のスモックパジャマ | HOME | 憧れの物が手元に・・・!>>

コメント

ご無沙汰です~

読み逃げばっかのちるちるです~
でも、ここ2、3日はホントにPCの前にいなかたの~←なんの言い訳じゃ?

うちもポットないよ~
うちの家族・・・・冬でも暖かい飲み物って飲まないんだ~
ワタシがたま~に飲みたくなって小さい小鍋にお湯沸かして入れるくらい・・・
このピッチャー可愛いね~
しかも、即席でカバーを作っちゃうとは・・・
すごいです!しかも可愛いからビックリする!!
あと、刺繍の本・・・かわいいね~
ワタシも最近気になってるんですよ(って随分前からだけど・・・)
刺繍って細かそうだし、失敗したら・・・(やり直さないし・・・TmT)
って思うとなかなか手を出せないんですよね~
ENEMIさんは大丈夫よ!以前にもめちゃステキな刺繍してたもん!楽しみに待ってるわ~(*^0^*)
  1. 2006/12/13(水) 08:47:00 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集]

私も!

ENEMIちゃんこんにちは~♪

うちもポット無いんですよ~しかもヤカンもありません!!!ええっ?お湯はあ???
実は友達に頂いたティファールの電気ケトルが大活躍なのです。これ、ほんと使えますよ(別に回し者ではありませんが・・・^^;)保温の電気代もかからないし、1Lのお湯なら直ぐ沸くし♪ 私もお茶好きなのでお部屋に持ち込んでますよん。是非お試しあれ~(^0^)v

昨日のめんこさんの円形ポーチめちゃステキ!でもそれに負けないくらいENEMIちゃんのミニポも魅力あるわよぉおおおお!いつかゲットしてやるぅううううう!
  1. 2006/12/13(水) 09:55:54 |
  2. URL |
  3. でこでこ #-
  4. [ 編集]

かわいい!!

ホルダー可愛いです♪

ワンポイント刺繍の本、とても良さそうですね。
私も探してみようっと。(実は昨日、洋書の刺繍の本を注文してしまったんだけど)

先ほどメールをしましたので、お時間のあるときに見てくださいね♪
  1. 2006/12/13(水) 10:48:52 |
  2. URL |
  3. chiezokun #-
  4. [ 編集]

コメントは久しぶり!

こんにちは~!
いつも読み逃げさせていただいてます。

ハーブティーをたくさん飲みたい時、
私はいつも仕事場に持ち込んでいるのが、
保温ポットボトル(正式名がわからない!
ようは、水筒)です。
お茶パックにハーブを入れて、
お湯を注ぎ、蓋をして、ゆっさゆっさと
振って、そのまま持って出かけます。

オフ会の楽しげな様子をあちこちのブログで
覗かせていただきました。
いいな~。私もENEMIさんやみなさんに
会ってみたいです。

刺繍楽しみにしています!

  1. 2006/12/13(水) 15:52:56 |
  2. URL |
  3. mixjuusu #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。

こんにちは、ご無沙汰してます。
っても・・・どこかで見かけてるんではないかと・・それぐらいうろちょろしてます。

↑のピッチャーですが・・・
会社の子で、ステンレスのコップに蓋がついた様なものを持ってる子がいまして。
ENEMIさんが持ってるのは、たぶんそれの
ガラスバージョンではないかな~なんて
思ってますが。
なかなか・・・これは、揺すっても・・
こぼれないそうです。

なんか、優雅でいいですね。
ティータイム?何回もあるんですね。
  1. 2006/12/13(水) 17:48:52 |
  2. URL |
  3. くまぶた #-
  4. [ 編集]

【 ちるちるさん 】

こんばんは~♪
大丈夫ですよ~、私も読み逃げ常習犯ですからv-414

うふ♪褒めてくれてありがとう!
でも・・・よぉ~く見ると、縫い目ガタガタ(笑)。
上手い具合に撮影しちゃいましたv-341

そういえば・・・過去にクロスステッチというものをやった記憶が・・・(笑)。
しかも、最近全くやっていない気がv-356
・・・いつか復活しなくちゃね~i-229
  1. 2006/12/13(水) 23:47:29 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 でこでこちゃん 】

でこでこちゃん・・・興奮している??
凄く叫んでいるけれど(笑)。

おっと、遅れましたが・・・こんばんは~♪
そうそう、私も今ティファールの電気ケトルが気になっているのぉーーv-355
やっぱりイイ感じなんだね~v-353
・・・私の大蔵省(笑)にお願いしてみようかな~??

めんこちゃんの作品に負けていないなんて・・・v-405
でこでこちゃん、ありがとぉぉーーーv-406
励みになるよぉぉぉーーーv-353
  1. 2006/12/13(水) 23:53:18 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 chieさん 】

こんばんは~♪
この刺繍本、本当に表紙だけでヤラれちゃいました~v-398
いつか、本当にいつになるか分からないけど(笑)、
この本の中から、ミニポに刺繍する物が見つけられたらな~って
そう思ってます♪

・・・実は私、最近洋書【刺繍】の本をオークションで物色してました(笑)。
我慢はしてるんですけどね~i-229
  1. 2006/12/13(水) 23:58:04 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 mixjuusuさん 】

こんばんは~♪
私も読み逃げさせて頂いておりますですv-414
スミマセンi-229

私も、長時間でかける時は水筒を持ちたいと思ってたんですよ~!!
私、昔から1日に水分を結構とるんですけど、
昔はそれが水オンリーだったのが、
最近はお茶関係の方が、断然比率が多くってv-398

やっぱり水筒・・・良いな~・・・。
私の大蔵省に頼まなくても購入出来そうだし、
今度ちょっくら見に行ってみようかな~v-398

ちなみに・・・私は、mixjuusuさんと薬剤師のNさんとの
会合が夢だったりもします(笑)。
  1. 2006/12/14(木) 00:11:39 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

【 くまぶたさん 】

こんばんは~♪
そう、そんな感じなのかな~って感じです。
私も昔、会社の先輩が蓋つきカップを使っているのを見て、
凄く欲しいと思った事を思い出しました~。

でも、今の私の場合は・・・
お茶を多量摂取(笑)したいだけなので、今回の物になりました~♪
・・・本当は、もう1個欲しいんですけど我慢してます~v-393
  1. 2006/12/14(木) 00:18:31 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/256-821170b0
| HOME |
