by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ほっこり靴下作成法♪

本日は・・・今年の4月のブログ 【こちら】 でもご紹介している、

『ほっこり靴下』 の作成方法をご紹介しようと思います

20061113-13


  でも・・・かなりの長文になるので 『続きを読む』 でご紹介します。
  興味のある方は 見てみて下さいね~



まずは、私が参考にしたフリース靴下のご紹介です
私の場合は、このフリースの靴下を元に型紙を作成して、
自分の足に合うように何度か型紙をいじりました。

20061113参考靴下


でも、元のフリース靴下が無くても型紙さえ自分で作れれば・・・
あとは簡単に 『ほっこり靴下』 が出来上がると思います

私は、自分の物だと・・・適当・いいかげんな部分が多く出ます(笑)。
なので・・・
あくまでも私の作成方法なので
参考程度にお読み下さいね!


※以前、なにかの手芸本でもフリース靴下の作り方が載っていたので
 もしなにかの本に載っていたら、そちらを参考にした方が良いかもです(笑)。




①まずは、型紙作成から・・・。

型紙は 『足底部分』『すね部分(前面)』『ふくらはぎ部分』 の3枚が必要です。
その中でも、『足底部分』 さえ出来上がってしまえば後は楽になると思います。

20061113-1
『底部分』の型紙は、紙に自分の足を置いてなるべく足に沿わせて線を引きます。
画像は、見えやすくする為に足より少し離してますが、
実際はもっと足に沿わせて線を引いた方が良いと思います。

20061113-2
線が引けたら、次にその線を目安に楕円形を描くように線を引いて行きます。
そして、必ず足の踝(くるぶし)部分の印を付けて下さい!
この踝部分の印は重要になるので、忘れずに引いてください!

20061113-3
線を整えたら、自分が分かるようにつま先の位置や踵位置など、
型紙に書いておくと良いと思います。
そして、紙を切っていけば・・・まずは 『底部分』 の型紙が完成です♪♪

※記載されている大きさは、靴の大きさ23.5~24cmの私の型紙の大きさです。
参考になれば・・・

20061113-4
次に、『前面部分(すね部分)』 の型紙作成です。
底部分の型紙の、踝の印からつま先までを他の紙に写し書きします。
この時、ぴっちり同じでも大丈夫ですが、ひとまわり(5mmほど)大きく
写し書きしても良いです。
踝の印以降は、靴下の長さ次第なので、自分でお好きな長さで線を引いて下さい。
私はふくらはぎが太いので(笑)、靴下の入り口に向かって若干広がるように
線を引いて、最後にその線と線を結んで入り口部分を作っています。

20061113-5
次に、『ふくらはぎ部分』 の型紙作成です。
底部分の型紙の、踝の印から踵(かかと)までを他の紙に写し書きします。
踝の印以降は、靴下の長さ次第です。
『前面の型紙』 の踝の印から靴下入り口までの長さを参考にして下さい。
だいたい同じで大丈夫だと思います。

ここまでで型紙の完成です!!
ここまでが面倒ですが、この先は楽になると思うので頑張ってみて下さいね~



②生地(フリース)の裁断へ・・・。

靴下は2本で1足なので、型紙を使って2枚ずつ生地を裁断してパーツを作って下さい。
縫い代は・・・私は適当に作ってます。
縫製した後でも縫い代を切り落とせるので、多めにとってるかも・・・。
1cmくらい見ておけば十分だと思います。
そして、私は端処理はしません。フリースなら端処理をしなくても、
基本的にはほどける事が無いと思います。
キレイに仕上げたい方やご心配の方は、生地の端処理をして下さいね♪

20061113-6

20061113-7

20061113-8



③縫製へ・・・。

20061113-9
まずは、『底部分』 と 『前面部分』 を縫い合わせます。生地は中表で。
両生地の踝の印を重ねてマチ針でとめます。
そこから順番につま先をとめ、間をうめるようにマチ針を刺します。
そしてミシンで縫います。

※私の場合は、すぐにミシン縫いを始めてしまいますが・・・
キレイに仕上げたい方は、ちゃんとしつけ縫いをした方が良いと思います。

20061113-10
次に、『底部分』 と 『前面部分』 を縫い合わせた物に、
『ふくらはぎ部分』を縫い付けます。生地は中表で。
『底部分』 の踝の印と 『ふくらはぎ部分』 の踝の印を重ねて、
マチ針でとめます。
そこから順番に踵をマチ針でとめ、間をうめるようにマチ針を刺します。
そしてミシン縫いします。

20061113-11
次に、『前面部分』 と 『ふくらはぎ部分』 を縫い合わせます。
『前面部分』 の踝の印と 『ふくらはぎ部分』 の踝の印を重ねて、
マチ針でとめます。
そこから順番に靴下入り口までマチ針を刺し、ミシン縫いします。

この後、踝の印部分に空洞が出来ていないか確認して下さい。
空洞が出来ていると、そこからほつれてきます。
私は必ず補強の意味で、再度踝の印近辺のミシン縫いをこの段階でしています。

その後、余分な縫い代の切り落としをして、靴下を履いたときに
靴下の中で不快が無いようにします。

20061113-12
最後に、靴下の入り口部分を折ってミシン縫いします。
ここでも私は、面倒なので端処理もしなければアイロンをしません(笑)。
キレイに仕上げたい方は、必ず端処理後アイロンをしてからミシン縫いして下さいね♪

20061113-13

さぁ~て、これでENEMIの 『ほっこり靴下』 の完成です
着用した感じは、昔懐かしい 『クシュクシュソックス』 の感じでしょうか??
でも、靴下の入り口に圧迫感が感じられないので 【ゴムを入れないので】
ルームソックスにはピッタリだと思っております


最初は、フリースのハギレで練習で作ってみる事をオススメします
私の大きさだと1本でだいたい 90cm×55cm くらいの生地を使ってます。
私の一番最初の習作は、全く着なくなったユ○クロの古いフリースパーカーを
リメイクするつもりで生地として使いました。
後は、姉からもらったり、今回は一時期カーテンにしていたフリースを使って、
これまたリメイクで作りました


いかがでしたでしょうか?
説明文が多すぎて分かりづらいかも・・・
もしも、分からない事やご質問があったら・・・コメントして行って下さいね~
忘れっぽい私の事(笑)、書き忘れ&伝え忘れがあるかもしれないので・・・

この記事が参考になって、『ほっこり靴下』 を作成してみたという方も、
良かったらコメントして行って下さいね~♪
楽しみにしてま~す
  1. 2006/11/13(月) 17:56:51|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<カウプレ締切日です! | HOME | カウプレ実施中!&お茶かご♪>>

コメント

説明わかりやす~い!
これからググっと寒くなるし
足先“ほっこり”大事だもんねi-185
今日は“足”も登場したんだねi-278
  1. 2006/11/14(火) 08:50:21 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

りんごちゃん

おはよう♪
うふふv-344 ほんとに分かりやすい??
そうだと嬉しいな~v-411

そうそう、"足"登場させちゃいました~。
でも・・・ここだけの話、修正入れてます(笑)。
虫刺されの痕とか汚いから、消しちゃいました~v-414
内緒だよ~v-392
【・・・って、ここに書いたら内緒にならんっつーの(笑)】
  1. 2006/11/14(火) 09:47:57 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

ENEMIさんこんにちは。そしてありがとう!
ただいま、お遊戯会の衣装作成真っ最中のmikeです。
園から指定された衣装の中に
「赤(女の子)と青(男の子)の祭り足袋風」なーんて物があり
皆でどうしようかと悩んでおりました。
で、ENEMIさんのブログを見て「これならっ!」と、思ったんです。
ピタッとした作りにして、親指のところにスリットを入れて
夕べのうちに試作品を作り、今日、他のママ達に見せたら
これなら簡単だから、良いじゃない!!という事で、使わせてもらうことになりました。
ENEMIさんありがとう!本当に感謝感謝です!!v-410
  1. 2006/11/21(火) 14:26:07 |
  2. URL |
  3. mike #-
  4. [ 編集]

mikeさん

こんばんは~♪
お遊戯会の衣装作成、大変ですよね~・・・。
私の姉も、結構頭を悩ませてましたものi-229

今回の『ほっこり靴下』が参考になって、凄く嬉しいです!
こちらこそ、ありがとうございますv-411
親指の部分にスリットですか~、良いアイディアですねv-353
機会があったら、私も自分用にスリット有りを作ってみようかな?
  1. 2006/11/21(火) 21:08:11 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

靴下

はじめまして。
寒くなってきたので、室内ブーツが作りたくて検索してました!
おぉ~これぞ私の欲しかったものです☆
二重にしてあったかく作ってみたいと思います!
すごく参考になりました。
ありがとうございました!
  1. 2007/10/22(月) 10:54:51 |
  2. URL |
  3. 久我沢ひなた #-
  4. [ 編集]

はじめまして!
靴下参考にさせていただきました*
私はかなりのめんどくさがりなのですが、この作り方素敵だわ!と、
近くに落ちてた広告で型紙を作り始め・・・
急に始めましたが、なんとか自分サイズに仕上げることができました。
ありがとうございます!
足の裏に、滑り止めの液体ゴムを塗りました*
  1. 2008/01/29(火) 13:23:33 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集]

ありがとう

【 久我沢ひなたさん 】
随分遅くなっちゃったけど・・・コメントありがとう!
ほっこり靴下の作り方、参考にして下さって嬉しいです。
二重にして作ってみるのも、暖かそうでいいですねi-190
私も今度、試してみようかなぁ~?
宜しかったら、これからもブログに遊びに来て下さいねv-392

【 なつさん 】
こんにちは~♪コメント、ありがとうございます!
ほっこり靴下の作り方、参考にして下さって本当にありがとうございます!
私の作り方、結構アバウトなんですけど(笑)、
作ってみると何とか形にはなると思うので、オススメですi-190
滑り止めの液体ゴム、私も購入して手元にはあるんですが・・・
未だに使ってませんi-195ついつい忘れちゃって(笑)。
今度作るときは、忘れずに塗ってみますね!
ありがとうございましたv-411
  1. 2008/01/31(木) 10:04:46 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

こんなHP探してました!子供のクリスマスプレゼントにがんばります!
  1. 2008/12/23(火) 23:17:24 |
  2. URL |
  3. ゆか #-
  4. [ 編集]

【 ゆかさん 】

こんばんは~♪はじめまして!!
ENEMIのブログを探し出して下さって、ありがとうございます♪
お子さんへのクリスマスプレゼントに、ほっこり靴下・・・。
素敵ですね~v-353 
応援してますね!頑張って作ってみて下さいv-411

また遊びに来て下さいね♪
  1. 2008/12/24(水) 00:26:14 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

はじめまして。フリースで靴下を作ろうと思い検索していくとこちらのブログにたどり着きました。私の甥っ子1号は足のサイズが30cmと大きく、既製品のフリース靴下では間に合わないので、こちらの作りかたを参考にして無事に完成することができました。ありがとうございました!
  1. 2015/02/14(土) 22:03:27 |
  2. URL |
  3. やす #-
  4. [ 編集]

【 やすさん 】

やすさん、こんにちは♪
お返事が凄く遅くなってしまってスミマセン・・・。

30cmは確かに既製品では難しいですよね(^^;
私の作り方を参考にして下さって、とても嬉しいです!

作り方は簡単なので、どんどん挑戦して下さいね(^^)v
  1. 2015/02/26(木) 04:34:54 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/232-c83aeb55
| HOME |
