by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ほっこり靴下

今日は、冬の間に大活躍してくれた「ほっこり靴下」をご紹介します
私は「spring」というファッション雑誌を、毎月購入し愛読しているのですが、
以前、付録で「TSUMORI CHISATO」の靴下が封入されていたんです。

20060423靴下1
フリース生地で出来ています。

冷え性の私は、お風呂の湯船に入った後に部屋に戻っても、
すぐ足が冷えてきてきてしまうので、お風呂上りは必ず靴下が必要なのです
そして、たまたま手に入れた「TSUMORI CHISATO」のフリース靴下が・・・
これが私の中で大ヒット
締め付けられないし、暖かいし、肌触りも良くって
もう何足か欲しいと思いましたが、付録で手に入れた物ですし、
実際に「TSUMORI CHISATO」で販売していたとしても・・・高値かも・・・
と思い、その1足をずっと愛用していたのです。

しかし よーーく見てみると、私にも作れそうな構造をしていたので、
その1足から型紙を適当に(笑)おこして、姉から「いらないから使って」と
もらっておいたフリース生地のハギレで、靴下作成にチャレンジしてみました

20060423靴下2
自分用なので見た目は気にしてないです(笑)

1足目。片方が小さく、片方が大きくなってしまいました
2足目。両方小さめに出来上がってしまいました
3足目。ようやく「自分サイズかな」と思える物が出来ました
3足=6本の靴下で同じ色・・・どれも履けない訳ではないので、
「これは分かるようにしないと、洗濯後に困るかも・・・」と思い、
こんな刺繍を、踵部分にしてみました

20060423靴下3
「00」が1足目作成分です。

ちなみに、クロスステッチを始める前の物です。
「自分が分かれば良いっかぁ~」と、適当に刺繍をしました(笑)。
でも、これが大正解 洗濯後も仕分けるのに楽だし、
なんとなく可愛く感じてきてしまって(笑)。まだフリースが残っているので
「冬が終わる前に、フリースの残りで作れるだけ作らなきゃっ
と思っていたのに・・・今の時点で、結局フリースは平面のまま
・・・まぁ、気が向いた時にまた作ろうと思います
きっと、来期も活躍してくれる事でしょう


今日のちょっとした幸せ・・・。
今日は、八景島シーパラダイスに行ってきました
私の場合、目的はただひとつ・・・。
施設内にある、わんにゃんふれあいランドで、
わんころと触れ合い、癒される事なのです
そこには何匹か犬がいて(ある程度の規約はありますが)、
自由にわんころと触れ合えるのです。
連れは、わんころを抱っこしながら、わんころと一緒に眠ってしまっていました(笑)。
事情があり家で犬を飼えない私には、まさにパラダイスです
わんころとたくさん触れ合ってこれたし、楽しかったので・・・
また明日からハンドメイドを頑張るとします



よかったら、のぞいてみて下さいね!


  1. 2006/04/23(日) 23:55:49|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<お助け小物たち | HOME | 困った困った・・・>>

コメント

はじめまして。ワタシも「ほっこり靴下」はかかせません。
冬は寝るときにレッグウォーマーも履いてますモノ。
でも自分で作るって発想なかったです。
今度挑戦してみます。
  1. 2006/04/24(月) 06:30:35 |
  2. URL |
  3. オアノアン #-
  4. [ 編集]

オアノアンさん

はじめまして!
レッグウォーマー!!・・・考え付きませんでしたv-356
私も来期は、レッグウォーマーにチャレンジしてみようかなv-429

私が作成した靴下、本当に作りが簡単なんですv-364
上手く説明が出来ないのでi-195
作り方をご紹介出来なかったのですが・・・。
オアノアンさんも是非!チャレンジしてみて下さいv-411
  1. 2006/04/24(月) 13:09:50 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

太字の文くつしたを作りたいのですが、型紙がなくなかなか実行できません。作り方について詳しく教えて頂けませんか??
  1. 2006/11/07(火) 18:27:29 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

ゆうさん

はじめまして・・・かな?
ENEMIのブログへようこそ!!

ほっこり靴下の作り方についてですね?
詳しくというか・・・私も適当に作っちゃってるので(笑)、
お教えするような技術じゃないんですよ~v-409

でも、最近また作り出したので、作成過程を今度UPさせて頂きますねv-392
ちょっとお時間頂きますけど、楽しみにしていて下さいねv-411
  1. 2006/11/08(水) 17:26:09 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

はじめまして!でした。すいません挨拶なくて・・・。v-12
仕事の関係でも靴下を作ることになってしまい。型紙から起こすのができなくて困っていました。
過程を教えていただければ嬉しいですv-22宜しくお願いしますv-237
  1. 2006/11/09(木) 11:42:38 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/23-a6b1470b
| HOME |
