by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初・エコクラフト!!

ついに・・・ついに
エコクラフトに挑戦 してしまいましたぁーーー

初・エコクラフト

初めてなのに、円形に挑戦してしまいました
私の部屋にあるゴミ箱がちょっと高さがあるので、それより若干低いゴミ箱が
以前からずっと欲しかったんです。でも、買うのはもったいないな~と思っていて。

ちなみに、画像は一応途中経過です・・・。縁に飾り編みを施したら完成です
私の一番上の姉に 『初めてにしては目がキレイに揃ってる!』 と
お褒めの言葉を頂きました~♪♪


私がエコクラフトをやった経緯を・・・ 『続きを読む』 でご紹介致しま~す
興味のある方は、長文になりますが(笑)読んでみて下さいね


今日のちょっとした幸せ・・・。
ゴミ箱が、完成間近まで作成出来たことです
・・・嫌な予感がします・・・。
ハマってしまいそうな、嫌な予感が・・・(笑)

・・・本当は、楽しい事なんですけどね~
エコクラフトの材料を購入してしまうと・・・部屋がまた狭くなります
・・・どうしよう・・・



今回、エコクラフトのゴミ箱を作るキッカケになったのは、
以前から姉にハーブティーを入れておくエコクラフトの籠を
作ってくれるように頼んでいたのです。
でも・・・姉はとっても忙しくて
ならば、その姉の下でエコクラフトをやっている姪っ子に頼もうとしたら
・・・姪っ子も忙しいらしくて

そこで、姉に
『エコクラフトの本と材料、今度うちの子が実家に泊まりに行く時に
 持って行かせるから、自分で作ってみたら?』
『もしかしたら、エコクラフトが気分転換になるかもしれないから、良いかもよ?
 分からなかったら、うちの子に教えてもらえば良いんだし
と、私のスランプを気遣う言葉を言ってくれたのです
エコクラフトは前から興味があったし、それを姉にも言ってあったのです。
私がスランプなのは、私のブログを見て下さっている姉のお友達から聞いたらしくて、
電話で話した時に 『私の友達が心配してたよ~』 と言っていて。
【姉のお友達さん、ご心配して頂きましてありがとうございます

そして、昨日(21日土曜日)姪々ズが我が家に集結(笑)。
二番目の姉が姪々ズをお迎えに行ってくれたらしく、エコクラフトの
巨大な入れ物 【ダンボールですが】 を、そのまま持って来ました(笑)。
姉に聞くと
『だって、ねーちゃんが ”これ持っていって” としか言わなかったから、
 そのまま持ってきただけだもの。』
だそうな・・・。
一番上の姉よ、だからって400m巻きの大荷物をそのまま持ってこさせなくても


姪々ズがゲームで遊び、ご飯を食べ、お風呂に入った後、姪々ズのTOPである(笑)、
一番上の姉の娘(姉)にエコクラフトを教えてもらうことにしました

まずは、準備から・・・。
本当はハーブティーを入れる籠を作る予定でしたが・・・私が欲しい大きさの物が
本には載っていなくて、まだ応用が出来ない私や姪っ子は・・・悩んでしまいまして
結局、本の中で応用をかけなくても良くて、私が以前から欲しいと思っていた
ゴミ箱を作成する事に変更をしたわけです。
そこまでは良かったのですが・・・。
とにかく準備が大変 ○○cmを○本とか、細かい作業で、
私はそこまで大変だと思わなかったので、もう1人の姪っ子も引きずりこんで(笑)
どんどん準備をしていきました。

昨日は準備だけでタイムアップ・・・。姪っ子達の就寝時間になってしまいました

そして今日・・・。
朝ごはんを食べて、エコクラフトのゴミ箱作成開始です
でも・・・当初の私の予定とは変わり、私が本を見ながら1人で作成することに・・・。
当初は、姪っ子に教わりながらやるつもりだったのですが・・・
私や母が姪っ子に 『先生!』 と言っていたら、姪っ子に
『別に私は先生じゃないもん!私だって最初は本見て1人で作ったし・・・。』
と言われてしまったのです
小学校6年生の姪っ子に言われたら・・・一応(笑)大人の私も1人で挑戦しようかと
そういう事になりまして・・・。
結局、私は部屋で1人で黙々とゴミ箱を編んでいました

・・・これがまた正解だったみたいで
いやいやいや、楽しい事楽しい事
最初は、編み方とか感覚が分からなくて悪戦苦闘しましたが、慣れてくると
何も考えずに黙々と作っていったので、それが今の私には凄く良かったみたい
編み目も揃っていない状態から、だんだん揃ってくるのが自分でも分かって・・・。
軽い 『ストレス解消』 になりました~

姪々ズは今日の夕方に帰宅する予定だったので、エコクラフトの本をコピーさせてもらい、
最後は姪々ズが帰宅後に完成させようと思っていたのです。
でも・・・肝心な縁の飾り編みの部分をコポーするのを忘れてしまい・・・
姉が後日コピーして郵送してくれる事になりました

それまで待っていられない私は(笑)、すでに作品をゴミ箱として
普通に使用しちゃってますけどね~


なんだかバタバタしちゃった土日でしたが、一番上の姉のおかげで
気分転換をさせて頂きました~
ありがとうね
でも・・・『円形って、初心者がやるような物じゃないんだけどね・・・』
こういうことは、もっと早く教えてくれーーーっ

そして、『もうゴミ箱完成したの?そうやって根詰めるからすぐ疲れちゃうんだよ~』
と心配してくれた二番目の姉。ありがとうね
あなたの娘に強引に手伝わせてしまったけど・・・実は楽しそうだったよ(笑)。
将来が楽しみですわ~♪♪


一番上の姉の娘・姪っ子姉よ・・・今回はありがとね
最後は一緒に黙々とエコクラフトをやってたけど、密かに楽しかったです
これからもヨロシクね~♪♪


というわけで、とうとう私もエコクラフトの世界に足を踏み入れてしまいました~
材料がいつ購入できるか分かりませんが、今度こそはハーブティーの入れ物を
自分で作ってみたいと思っております~♪
いつかまたエコクラフトの作品が完成したとしたら・・・こちらでUPしますので
気長に待ってて下さいね~


長文にも関わらず、最後まで読んで下さって・・・
本当にありがとうございました
お疲れ様でした

  1. 2006/10/22(日) 21:16:28|
  2. 手作りもの - 雑貨・小物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
<<ミニポ | HOME | 秋のたんぽぽ>>

コメント

はじめまして~

ランキングより寄せていただきました!!
私もエコは興味あり、キットを購入したのですが、未だ作っておりません(^_^;)
週末ごとに、キットを出してくるのですが、次に・・・と・・
本当に初めてとは思えないほど綺麗にそろっていますね~
私も頑張らねば・・・
  1. 2006/10/22(日) 23:02:20 |
  2. URL |
  3. uepi #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

こんばんは

エコクラフト・・・って、よく聞くけどなんだか全然知らないのですが、、、。
でもENEMIさんがとっても楽しそう!!
なんか楽しさが伝わってきて私も楽しくなっちゃいました♪

新しいこと始めるのって、最初の一歩(材料集めとか初期費用とか)が大変ですよね^^;
私もゴミ箱ほしいなー。。
  1. 2006/10/22(日) 23:33:21 |
  2. URL |
  3. まひろ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

うちにも4年ほど前から放置状態のエコクラフトが(^^;)
ミニチュアで使ってたんですけど、なんせミニチュアなもので、
ちょこっとしか使わないものですから、減らない減らない…

ゴミ箱、目がそろってきれいにできてますね。
エコクラフトはいろいろな色が出てるので、
はまっったら抜け出せなくて大変かも!?なんて。。。

あ、そうそう、URL落としたつもりが、
間違って入力しちゃったんでしょうかねぇ。
もう一回、落としていきますので、よろしかったら。。。

でも、ENEMIさんのように綺麗に写真がとれてないので、
なんだかお見せするのも恐縮です…(;^_^A アセアセ・・・
  1. 2006/10/23(月) 00:26:51 |
  2. URL |
  3. みやざわ #feqqZbOQ
  4. [ 編集]

おはようございます。

初めてとは思えないですよ~♪
しっかり、「ゴミ箱」してますよ(笑)
これで、完成じゃないんですね。どうなるのかしら?
初挑戦でちゃんとした物をつくってしまうENEMIさんは
すごいと思います。

はまりそうなんですね(笑)
「やばい!!はまりそう~」って気持ち分かりますよ。
  1. 2006/10/23(月) 06:19:20 |
  2. URL |
  3. ともとも #-
  4. [ 編集]

初めて?

ENEMIちゃん、上手だよ~~。本当に初めてなの??
私も何度か編んだ事あるけど・・こんなに綺麗じゃないわ。
ゴミ箱、いいね~。私も丁度いいサイズのゴミ箱ほしいのよ~編もうかな。
我が家にも眠ってるクラフトテープがあるの(笑)
  1. 2006/10/23(月) 10:18:22 |
  2. URL |
  3. ひび~ #UG95s8k.
  4. [ 編集]

こんにちは~
ゴミ箱、とっても上手に編めていますね!
とても初めてとは思えませ~ん(*゚▽゚)ノ
私も欲しい・・・ww
お姉さんもハンドメイドをなさっていて
なんだかとっても羨ましいです。
私、一人っ子なので・・・(ノ_・、)
  1. 2006/10/23(月) 14:25:52 |
  2. URL |
  3. イナバニーママ #MDMkRtpI
  4. [ 編集]

こんにちは~
エコクラフトのゴミ箱上手ですね~   すっごい網目がキレイですね!   まだ、完成じゃないんですか~? 
どんな感じになるのかな~?

ちょっと、宣伝です~
今、ミニチュアをネット販売しています  良かったら、ブログの方から覗いてみてくださいね~
では~
  1. 2006/10/23(月) 18:05:32 |
  2. URL |
  3. かなこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ENEMIさんの作品は、いつもプロみたいで
すごいなと感心して見せていただいています。
カウプレとかもされていて、さすが上位にある
ブログだなと雲の上みたいな存在です。
とてもじゃないけど、あやかるなんて思えませんが
なんか勉強になります。
またこさせてもらいますね^^
  1. 2006/10/23(月) 23:57:45 |
  2. URL |
  3. りこ #-
  4. [ 編集]

uepiさん

uepiさん、こんにちは~♪
はじめまして!ENEMIのブログへようこそv-411
ランキングからお越し下さって、ありがとうございますv-353

私も、ずっとエコクラフトに興味があって、
姉に散々『やってみれば?』と言われていたにも関わらず・・・
全く手出ししなくってv-414
今回、やっと挑戦出来たのは姪っ子のおかげです。
姪っ子が教えてくれる・・・こうなると、私はやらずにいられません。
姉の言う事より、姪っ子の言う事には弱いので(笑)。

uepiさんの作品、楽しみにしてますね~v-392
  1. 2006/10/24(火) 15:45:47 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

まひろさん

こんにちは~♪
エコクラフトとは、牛乳パックや古紙から再生された、
リサイクル素材の紙バンドを使った手芸のことですv-353
基本的には梱包用のヒモを使うので、丈夫で多様なものが作れます。
【今は手芸屋さんで紙バンドが売られていたりしますね~】

まひろさんの言うとおり、最初の一歩が大変ですよね~・・・。
私の場合、最初の一歩までが長いこと長いこと(笑)。
一歩踏み出せてしまえば、あとは楽しくってしかたないんですけどね~v-414
  1. 2006/10/24(火) 15:51:59 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

みやざわさん

こんにちは~♪
えーー!?エコクラフトでミニチュアが出来るんですね~v-405
知らなかったです・・・v-402

姉が他に2色紙バンドを持っていて、購入したサイトを教えてくれたのですが、
・・・みやざわさんの言うように、ハマったら抜け出せなくなりそうです(笑)。
すでに『この色とこの色が欲しいな~』なんて思ってますv-414
今のところは購入を我慢できてますが・・・今後分からないですね~i-229

ブログのURL、落として頂いてありがとうございます!!
早速ご紹介させて下さいねv-392
  1. 2006/10/24(火) 15:56:11 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

ともともさん

こんにちは~♪
ちゃんと『ゴミ箱』になってますか?・・・良かった~v-398
完成品は、この状態に縁飾りがちょこっと入るだけなので、
完成しているようなものかもi-198

ともともさん、分かって頂けて嬉しい!!
本当にハマりそうで怖いんです・・・v-399
今は我慢出来ていますが・・・いつまで我慢出来る事やら・・・v-356
  1. 2006/10/24(火) 15:59:58 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

ひび~ちゃん

こんにちは~♪
うふv-344 褒めてくれてありがとう♪♪
本当に初めてなんですよ~i-190

ゴミ箱って、自分の思うようなサイズ・・・なかなか無かったりしますよね~。
ひび~ちゃんのお宅にもエコクラフトが眠っているとは!!
これは、もうゴミ箱作るしかないよ~(笑)。
私のゴミ箱、本当にちょうど良くって、重宝しております~v-353
  1. 2006/10/24(火) 16:04:00 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

イナバニーママさん

こんにちは~♪
ゴミ箱、褒めてくれてありがとうです~v-398
・・・実は凄く嬉しかったりして(笑)。

イナバニーママさん、一人っ子なんですね~。
私も幼少時代は一人っ子のように育ちましたよ~。
姉2人は年子で、私と年齢が離れているので・・・1人の事が多かったですi-190
年とってからですね~、姉と話すようになったのは。
そしてハンドメイドをするって知ったのは(笑)。
数年前まで、知ろうともしなかった私がいたりして・・・i-229
  1. 2006/10/24(火) 16:08:31 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

かなこちゃん

こんにちは~♪
ゴミ箱、褒めてくれてありがとうv-398
でも・・・私はかなこちゃんの年齢にビックリしました~v-405
ミニチュアもとってもカワイイし♪
これからも、ステキな作品をどんどん作っていって下さいねv-392
楽しみにしていま~すv-411
  1. 2006/10/24(火) 16:11:16 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

りこさん

こんにちは~♪
プロだなんて・・・褒めすぎですよ~りこさんv-398
・・・でも嬉しい(笑)。ありがとうございます!
【また調子に乗りそうです(笑)】
雲の上の存在だなんて・・・そんな事ないですよ~。
いつもボケボケの30代ですし(笑)。
いつでも遊びに来てくださいね~v-344
お待ちしておりま~すv-411
  1. 2006/10/24(火) 16:16:21 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/217-b7ede5aa
| HOME |
