by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハーブティと薬剤師さん

最近私は、
『ENEMI、ハーブティにハマる・第二期』
を迎えております(笑)。

第一期のキッカケは、かかりつけの内科の下にある薬局で、
ハーブティが置いてあったので
免疫力を高めたい&薬に頼りすぎたくない!という思いで、
試しに購入したのが
最初のハーブティとの出会いでした。

でも・・・仕事の都合で東京に引っ越してからは、全くと言っていいほど飲まなくなり、
実家に戻り、最近また内科に通うようになってから、薬局のハーブティの種類が
かなり豊富になっていたのを知って、また飲んでみる事にしたわけです
その近い時期に、ブログで知り合った mixjuusuさん からハーブティを頂き、
かなりおいしかったのもあって・・・更に興味が増してしまったという
そんな経緯があります

そして、1人の薬剤師さんと出会いました・・・。


ここから話が長いので(笑)、続きが気になる方は『続きを読む』へどうぞ~




内科の下にある薬局で、新しい女性の薬剤師さんが勤務していたのを知り、
特に世間話をしたりしていたわけではないのですが・・・
私がハーブティをガン見(笑)していたら、話しかけてきて下さって。
【あきらかに私より若い、可愛らしい方です♪】

私が希望する効果を伝えたりして、その薬剤師さん【以降:Nさん】が
オススメを教えてくれたり、効用がどんな感じかとか詳しく教えて下さったりしてたんです。
なので、薬局に行くのが楽しみになったんですよね~

そして、よく話すようになってから聞いたのが、ハーブ関係の学校にも通っていたそうで
かなり詳しい知識を持っておられました。
薬剤師の中には薬を嫌う人が多くて、その代わりに
ハーブティを飲む人も多いんですって
やっぱり薬に詳しいだけあって、そんなものなんだな~なんて感心したり。

Nさんが勧めてくれたハーブティは、どれもNさん自身がチョイスをして、
配合しているそうなんですが、とっても飲みやすいんです
さらに、効用に対して効果がちゃんと出るんですよね~
なので、その薬局帰りには必ずハーブティを購入して帰宅するので・・・
今では、mixjuusuさんから頂いたハーブティを大事に飲み、購入したハーブティを
ガバガバ飲んでいます(笑)。

でも・・・先日、薬局に行ったらNさんの姿が無くて・・・
どうやらシフトが変わって、私が行く曜日にはいらっしゃらないとの事。
せっかくハーブティに関して詳しく教えて頂けて、楽しくお話出来る人に
出会ったのにな~・・・。残念だな~・・・と思っていたんです

その矢先 っていうか今日
体調が悪くて、個人病院【内科ではない】に行った後、薬が処方されていたので
その病院の推進する薬局に行きました。
特に何をするでもなく、雑誌を見ながら薬を待っていました。
『○○さ~ん【私苗字】』 と呼ばれ、うつむきながらカウンターへ行くと・・・

そこには、Nさんの姿がっっ

もう、めちゃくちゃビックリしましたぁ~
Nさんも、処方箋の名前を見て『まさかな~』と思っていたそうなんですが、
Nさんも驚いていて、でもお互いに喜び合いました

お話を聞いてみたら、Nさんも私に会えなくなってしまったのを
残念に思っていてくださったらしく、どうしてるかな~と
心配してくださっていたそうなんです
週に3日は、内科の方の薬局に勤務して、あとは今日私が行った薬局にいるそうで。

早速その場でハーブティ談義(笑)。
でも、かかりつけの内科の薬局と違って、少し忙しそうだったので、
お話は程ほどにして、『またお話しましょうね~♪』と言いあって、
薬局を後にしたのです・・・。


もう、本当にビックリでしたよ~
内科の方の薬局にいるイメージしかなかったので、不意に現れたって感じだったので
自分の目を疑ったくらい
でもでも、今日のちょっとした幸せ・・・。ではなくて、
今日の大きな幸せ って感じの出来事でした


再会出来たのも、偶然ではなくて・・・何かの縁
今度お会いした時は、私の名刺【ブログのURLが記載されている物】を
お渡ししようかな~と思っています♪♪


長々と、私の独り言につきあってくださって、ありがとうございました~

本日は画像なしでゴメンナサイ
スポンサーサイト
  1. 2006/10/11(水) 22:25:32|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:10
<<腕が・・・痛い? | HOME | 読み逃げ常習犯してます (汗)>>

コメント

mixjuusuさんのハーブティーは大事に飲み・・・ってあったので、わかる~とか思っちゃいました。
ハーブティーで素敵なご縁がまた広がってよかったですね♪
ハーブはやっぱり体に優しい気がします。
ホッとしますよね。
  1. 2006/10/11(水) 22:41:24 |
  2. URL |
  3. komihinata #cFe.o5vE
  4. [ 編集]

届きました~

ENEMIさん、こんばんは!
プレゼント、無事に届きましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
ブログで紹介されていたものが、いま手元にあるのが
信じられないです。
本当に、ありがとうございました!!

ミニミニポーチ、ふたつともとっても素敵ですね☆
母と二人で見入ってしまいました。
母が「ちっちゃいから、ファスナーつけるのとか
きっと大変だろうねー」って言ってました。

で、母が「欲しい欲しい」とねだるので、
クローバーの方をあげました。
さっそくカバンにつけてましたよ・・・(*^^)

私は「R」の文字がある方を。
「R」は、偶然にも、私のイニシャルなので
自分だけのミニミニポーチとして、大切に使いますね。

「R」の文字のデザインが素敵なのはもちろん、
これ、消しゴムはんこでつくったとは思えないくらい
ほそーくてなめらかな線を描いてますよね!?
すごいですーーー。

お香はまだ開けていませんが、パッケージから
ふわーっといい香りがしました。

自分のブログの方で、紹介させてもらってもいいですか?
ちょっと風邪をひいているので、少し体調が回復してから
と思っているのですが・・・

ではでは、また遊びにきますね。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
  1. 2006/10/11(水) 23:50:47 |
  2. URL |
  3. みやざわ #feqqZbOQ
  4. [ 編集]

おひさしですうぅ~e-266
やっと遊びにこれましたヨ!
読み逃げさえできない状態だったので(涙)カウプレ参加したかったよ~オロロ~ンe-263
次回を楽しみに…またちょこちょこ遊びに来ますね^^

薬剤師さんとは再会できてよかったですね!
不思議な縁というのはよくあるものですよね。
私はヘビーなコーヒー中毒者なのですが、ハーブティーはムショウに飲みたくなる時があるので常備してます。
コーヒーはなんというか、いつもガブ飲みって感じだけど、ハーブティーは時間をかけて飲んでいる気がするんですよね。
コーヒーもゆっくり味わって飲まないとなぁ。
  1. 2006/10/12(木) 07:57:21 |
  2. URL |
  3. めんこ #-
  4. [ 編集]

未知の世界・・・

ハーブティーか~ワタシには未知の世界だわ~
飲んだことあるのかもしれないけど・・・そのものがハーブティーだったのかもわからない・・・ぐらい無知です
きっと飲んだことないわ~(T0T)

それって、おいしいんですか?←初心者の質問でしょ(笑)

人との出会いっていいですね~♪
ホント大きな幸せ☆だよん。
  1. 2006/10/12(木) 09:06:15 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集]

私も読み逃げ常習犯!

毎日毎日忙しくて、ついあちこち読み逃げしてます。
でもでも、みなさんのブログを読ませていただくと、
癒されたり、元気づけられたり、とてもいい時間を
過ごせます。

今日は、コメント入れさせて頂きますね!

私もNさんとお話してみたいです!
再会できてよかったですね!
縁のある人とは、やっぱりまた会えるんですね。

私のハーブティーを大事に飲んでいただいて
ありがとうございます!
また何かの折に、プレゼントさせていただきますね!

ハーブティーって飲んだ事のない人に・・・

一般的に売られているものは、
カモミールティーとかミントティーなど
単品のものが多く、
味は淡白で深みがなく、あまりおいしいと
感じないものが多いと思います。

私やたぶんNさんのハーブティーは、何種類かの
ハーブをブレンドしてあり、味や効能も
相乗効果をもたらし、美味しく、深みも増しています。

Nさんのにも入っているかもしれませんが、
私のブレンドには、すべてステビアという
ハーブが少量入ってます。
ステビアは、ほんの少量で、角が取れたような
まるみのある、優しい味にしてくれます。

実は、このステビアのかくし味で、私はハーブティーの
イメージが一転して、ついにははまって、販売するまでに
なってしまったのです。

色を楽しみ、香りを楽しみ、味でほ~っと癒され、
おまけに体にいい。

ぜひ飲んだ事がない人は、飲んでみて下さいね。

ENEMIさんとハーブティーの話を
してみたいです。

長くなっちゃってごめんなさい!

  1. 2006/10/12(木) 12:49:25 |
  2. URL |
  3. mixjuusu #-
  4. [ 編集]

komihinataさん

こんにちは~♪
うふv-344 mixjuusuさんのハーブティーは『特別』って感じです。
縁って不思議だな~って、今回本当に思いましたv-353
自分にとって必要だと強く想うと、キッカケって必ずあるんだな~って。
そのキッカケに気付くかどうかなんですね~、きっとv-398

ハーブティ、私も体に優しい気がしていますv-353
身体も心も温まっている気がしますv-411
  1. 2006/10/13(金) 10:16:02 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

みやざわさん

こんにちは~♪
良かったぁ~v-353無事にお手元に届いたんですね~!

みやざわさんにもお母様にも気にいって頂けて、凄く嬉しいですv-406
・・・調子にのっちゃおっかな~v-414 (笑)。

ほ・・・ほんとだぁ~v-364v-364
スミマセン・・・今更気付きましたi-195
みやざわさんのイニシァルの 「R」ですね~v-405
ステキステキっv-437
きっと、「R」 のミニミニポーチがみやざわさんの所に行きたがったのかも??
それが母の右手に伝わったのかな?
だとしたら、なんだかステキv-353

みやざわさんのブログでご紹介頂けるとはv-405
凄く嬉しいですv-355
私の作品で宜しければ、ガシガシご紹介しちゃって下さ~いv-411

この度は、本当におめでとうございましたv-341
  1. 2006/10/13(金) 10:22:45 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

めんこさん

おひさで~す♪
スミレちゃん、Jちゃまはお元気ですか??
めんこさんのブログを見る度に、スミレちゃんとは遊びたくて、
Jちゃまはほっぺを「つんつく」したくなっちゃいます(笑)。
カウプレ・・・次回はご参加お待ちしておりますねv-392

分かる分かる~!!
私の場合、コーヒーが飲めないお子ちゃまなので 【←言いすぎ(笑)】
常温のお水やお茶だとガブガブ飲んじゃいますi-229
でも・・・ハーブティだと違うんですよね~v-353
温かいまま、ゆっくり飲んでしまいます。
なので・・・最後の方は冷めてますけどv-356

これから寒くなってくるので、ほこほこしたい時はやっぱり温かい飲み物!
ハーブティも頻繁に活躍してくれそうですi-185
  1. 2006/10/13(金) 10:30:19 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

ちるちるさん

こんにちは~♪
ハーブティ、ブレンドの仕方や自分の嗅覚&味覚に合わない物だと、
しょっぱなでくじけちゃいますね~i-229
『ま・・・まずいかも・・・』みたいな。
私の場合、一時期かなりの「健康オタク」な時があって(笑)、
自分の味覚に合わなくても、無理して飲んでた時期がありました・・・。

でもでも!自分の嗅覚&味覚に素直になって、「探す」という行動にでたら
自分が好きな香り&味に出会えた時「ハーブティは美味しい」って
思えるようになりましたよ~v-344

例えると、ラベンダーの香りって、一般的にはリラックスに良いと言われてますが、
私は苦手・・・v-356 リラックスどころか気持ち悪くなっちゃいますv-393
なので、一般論は「参考」に留めておいて、効果&香り&味が試せるような
そんなお店で購入できたら・・・なんて難しいこと言っちゃってますねi-230
本当は、そんなお店で購入できれば、ハーブティを好きになっちゃいますよ~v-344

ちるちるさんも、いつか機会があったらチャレンジしてみて下さいねv-392
  1. 2006/10/13(金) 10:39:52 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

mixjuusuさん

こんにちは~♪
私も読み逃げしまくってますぅーーv-393
本当は、mixjuusuさんの青空画像にめっちゃ癒されてたりしておりますv-392

うふv-344 やっぱりですね!!
私も、Nさんとよく話すようになってから
『mixjuusuさんとNさんで話をしたら、きっと私は入り込めないんだろうな~』
なんて思っていたんですよ~v-411
私は傍らで『ふむふむ・・・メモメモ』みたいな(笑)。

mixjuusuさんのハーブティは、私にとって『特別』です♪
「レモンレモンティー」と「ビタミンCたっぷりティー」は
私の想像していたよりも、すごく飲みやすくて、
危うくガバガバ飲んでしまいそうになりました(笑)。

私は、ハーブティをお茶パックに入れて使用しているのですが、
内科の先生とハーブティの話をした時【←一応診察で行ってますv-414
ポットで入れると、色が出だしたりハーブが開いてきたりするのを
見ているのも楽しいよ~♪と教えてくれたので、今度ポットを購入予定です(笑)。
  1. 2006/10/13(金) 10:51:52 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/208-ddce5d66

ハーブティできること

ハーブティハーブティ(Herbal tea)はハーブを乾燥させ、煮だして飲用としたもの。各種のハーブティ缶やティバッグが市販されているが、自家栽培のハーブを乾燥させて自分で作ることもできる。近年、健康食品として注目されている。広義に解釈すれば、茶|チャノキもハーブ
  1. 2007/03/10(土) 05:14:24 |
  2. ダイエットマニアー健康のために・・

ハーブティハーブティ (''Herbal tea'') はハーブを乾燥させ、煮だして飲用としたもの。各種のハーブティ缶やティバッグが市販されているが、自家栽培のハーブを乾燥させて自分で作ることもできる。近年、健康食品として注目されている。広義に解釈すれば、茶|チャノキもハ
  1. 2007/10/08(月) 14:40:12 |
  2. 健康に関する語句
| HOME |
