by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

私の禁煙。

先日、私が1年前までヘビースモーカーだったお話をちょこっとしたのですが・・・
今は、本当に1本も吸っていません
禁煙に至ったお話をしようかと思います・・・。

長文になるので、興味のある方は 『続きを読む・・・』 へどうぞ~


今日のちょっとした幸せ・・・。
ちょっとずつ、残念賞が完成してきています
『のんびり作成』なので、残念賞当選の方々、もう少しお待ち下さいっ


グッチのタバコケース
愛用していた、グッチのタバコケースです

私は、喫煙歴が約18年でした
・・・いつから吸っていたのかは、ご想像におまかせします(笑)。
途中、吸っていなかった時期もありましたが・・・
結局は1日1箱半~2箱普通に吸っていました。
何年か前から、かかりつけの内科の先生に『いいかげんタバコ止めなさい
と怒られていました(笑)。それでも止めてなかったのです

でも・・・1年前、とある日の朝、私は朝起きたらまずタバコを吸っていたのですが、
その日はたまたまタバコが無かったのです。
いつもなら、何時であろうとコンビニに買いに行くのですが・・・
その朝はコンビニに行くのが面倒で、試しに
『ちょっと、どれだけ吸わないでいられるか試してみようかな~
と思って、タバコを吸わないでみたのです。

正直言って、10分で限界でした
でも、ここでタバコを吸ってしまったら・・・我慢した10分がもったいない
と思い(笑)、苦しいけど引き続きタバコを我慢しました

そして、お昼をむかえました・・・。
そして、夕方・・・。
そして、夕食後・・・。
そして、就寝前・・・。

とりあえず、1日我慢する事が出来ました
私の中では 『奇跡』 です

私の禁煙のポイントは・・・
タバコを吸ってしまったら、タバコを我慢した時間が無駄になる
常にこう思っていました
あとは、『禁煙カウンター』という物を使って、これに励まされたところもありますね~
良かったら、ご参考に・・・ 禁煙カウンターリンク集

私が禁煙し始めた夜、その事を私の連れに話しました。
私の連れも、かなりのヘビースモーカーでした
・・・そう、過去形です
実は、私の連れ、私が禁煙しだした次の日から禁煙を開始したのです
なぜかというと・・・
『おまえが禁煙したら、おまえの前で吸えなくなるから・・・頑張って止めるよ』
と言い出して・・・
絶対に続かないとは思うけど・・・と言う弱気発言と共に(笑)。
でも・・・私と共に、今でもタバコを吸ってません
連れからしても、かなりの 『奇跡』 だそうです


あれから約1年、私のまわりにはタバコに関するグッズは一切ありません
唯一、クローゼットの奥にしまいこんでいるのは、画像で紹介している
グッチのタバコケースです・・・。
だって・・・せっかく高いお金出して買ったから、処分するのがもったいなくて

そして、タバコを止めて変わったこと・・。
歯茎の色が変わりました ピンク色に近づいてきたのが
ハッキリと分かったのです
『タバコ臭さ』というのが分かるようになりました
外食する時に『禁煙席で』と言えるようになったので、
いつも行っているファミレスでも、今までとは違う席で食事をするようになったので
とっても新鮮でした(笑)。
今持っているタバコの本数を気にしなくて済むので、
コンビニに行く回数が減りました(笑)。
体にも変化は起きています
私は喉が弱いので、常に喉がイガイガしていたり、痛かったりしていたのが、
タバコを止めたらイガイガが無くなりました

たぶん、他にも変わった所はあると思います
でも、更に長文になるので(笑)、ここで止めておきます


最初にタバコを吸ったのは、好奇心でした・・・。
でも、止める時まではストレス解消の為でしたね~

私がタバコを止める時って 『絶対に止めよーーっ』 と思ってだと
止められないんです
本当に、いきなり、大きな理由も無く突然吸わなくなります
これは自分でも何故なのか分かりません(笑)。

今、禁煙し始めて1年ですが・・・この先、もうタバコを吸う気はありません
自分の体と相談した結果ってとこかな

だからと言って、タバコを吸っている人を非難しようとも思っていません
タバコを吸う人の気持ちが分かるから・・・


でも・・・不思議な事
今までタバコ代に使っていたお金は・・・いったい何処へ



あっ・・・布たちだぁ~・・・



もし、 『タバコ』 に関して思った事がある方は、
是非是非コメント残していって下さいね~


スポンサーサイト
  1. 2006/09/04(月) 23:34:56|
  2. 身体のこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<バネポーチ・・・ | HOME | またいつもの衝動買い♪♪>>

コメント

遅くなってすみません

PC不調で久々に覗かせていただいたら、当たっていました!!
びっくり&嬉しいです(#^.^#)
本当にありがとうございました。
大事に使わせていただきますね。

タバコはなかなかやめられないと聞きますが、すごいですね。
きちんと止められたのですね。
タバコ代の分、布なんて素敵ですよ~。
どうぞこれからも素敵な作品を作って下さい。

連絡が遅くなって本当にすみませんでした。
  1. 2006/09/05(火) 07:55:10 |
  2. URL |
  3. やむちん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/05(火) 07:59:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちわv-411
禁煙するのって、やっぱり相当な覚悟がいるんですねi-202
うちの旦那はどうもお酒の席では吸ってるようなんですが
それで完全禁煙ってできるのかな?っとちょっと疑問に思ってます。
でも家の中や出かける時に吸わなくなっただけでも
私たち周りの人間にしたら大きな変化です。
出かけると必ず喫煙所を探さないといけないのがなくなった
ENEMIさんと同じく禁煙席に気を使わず吸われる。
吸殻の始末を私がしなくていい(笑)、等などです。
どうせならお酒の席でも止めてくれるといいんですけどね~。
  1. 2006/09/05(火) 09:17:07 |
  2. URL |
  3. オレンジ #KB5hZkYI
  4. [ 編集]

やむちんさん

こんばんは~♪
・・・なんだか急かしてしまったようでスミマセンv-356
私ったら、せっかちなもので・・・i-229
なので、自分で『のんびり、のんびり』って言い聞かせている部分もあるんですv-390

明日、早速発送させて頂きますので、お楽しみに~v-411
  1. 2006/09/05(火) 22:30:13 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

オレンジさん

こんばんは~♪
禁煙・・・本当に大変ですよ~v-393
私、このままずっとタバコは止められないと思って生きてきましたから(笑)。
でも、さすがに体調に絡んでくると・・・考えてしまうものですi-229

私の場合、詳細を書きますと(笑)、まず弱いタバコにどんどん移行していきました。
でも・・・止める時は、徐々に減らすという事が出来ないタイプなので、
バッサリ吸わなくしました。
私は、あまり飲みに行く機会が無かったので
【私の親友、体質的にお酒が飲めなかったりするので・・・】
飲み会の席での苦しみを味わう事なく禁煙出来ましたが・・・
私の連れが苦しんだそうです(笑)。

私の連れは、結構仕事上での飲み会が多いので、ものすんごく苦しかったそうですよi-229
自分以外、みんなタバコを吸うので、皆を殴り倒したかったそうです(笑)。
でも、ここで吸うと今後余計に禁煙が苦しくなるし、
私に『タバコ臭い・・・(意味:禁煙断念したんだ~、弱虫~♪)』と
言われるのが悔しいと自分で分かるから(笑)、意地でも我慢したそうですv-353
【私も連れも負けず嫌いですv-414

今では、連れの車に仕事関係の人が乗ると、必ずタバコを吸うそうですが、
その人が降りたら必ず消臭剤を車中に振りまいてるそうです(笑)。
人間、変われば変わるもんですv-352

禁煙、私は『自分との戦い』だと思いましたi-190
オレンジさんの旦那さまも、飲み会の席での喫煙、
ヤル気次第で止められますv-364
私の連れが止められたんですもの、大丈夫ですよ~♪

そのかわり、タバコに変わる物で、夢中になれる物が出来ると
更に良いんだと思いますv-411
何故かと言うと、タバコってクセでもありストレス解消でもあるから。
【あくまでも私の場合です】

そうそう、私の連れが言ってましたが・・・
完全禁煙したら、味覚も変わったそうですよ~v-405
今までより、食べ物が美味しく感じるようになったそうです。

オレンジさんの旦那さま、ガンバレ~v-355


  1. 2006/09/05(火) 22:50:13 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enemi.blog61.fc2.com/tb.php/169-dd5361ec
| HOME |
