QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3.11から4年・・・

※昨年、3月11日にブログに書いたことです。

*************************************************************

東日本大震災から3年が経ちました。

もう3年経つんですね。(今年で4年経ちます)

私の中ではまだそんなに時間が経っていないような気がします。

なぜなら、今でもその日のことを鮮明に覚えているからです。

記憶力がさらに低下してきている最近の私ですが、

それでもその日のことは不思議と鮮明に覚えています。

普段、自然からは多くのものをありがたく受け取っていますが、

時に自然は恐怖に変わるということを、強烈に教えてもらった気がしました。

そして、大震災の爪あとが私の大切な人に刻まれています。

被爆です。

そういう関係の仕事をしているから仕方ないのかもしれませんが、

被爆をした彼に対して私は何が出来るのか、

今でもまだ分かりません。

遠い地から祈ることしか出来ません。

会えたときに労うことしか出来ません。

それがなんだか悔しくも思います。

でも、

東北の方たちや関係者の方たちは、復興のために凄く頑張っていらっしゃる。

そう思ったら、私も泣き言は言っていられません。

これからも、自分には何が出来るか考えながら

前を向いて生活していこうと思います。


東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

被災された全ての皆さまにお見舞い申し上げます。

*************************************************************
 

この記事を書いてから1年経ちますが、
気持ちは全く同じです。

日々のちょっとしたことに悩んだり、友達に愚痴を聞いてもらったり。
豆苗料理に挑戦して、美味しかったり微妙だったり(笑)。
そんな日々のことに感謝をしながら生きています。

東北の方々に対して、私には何が出来るだろう?
と考えた事もありました。

でも、今の私には震災の募金箱を見つけたら
募金する事くらいしか出来ないです。
でも、それだけしかできなくてもやり続けようと思います。
「チリも積もれば山となる」
そう感じるからです。


東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

被災された全ての皆さまにお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト


  1. 2015/03/11(水) 11:46:13|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<夕日 | HOME | ブックカバー試作>>

コメント

祈りました

今晩は
連日のコメント、お邪魔します。

今日という日を忘れてはならない、心に留め、
風化させてはならない。

被災された方々、亡くなられた方々、
復興の為に奮闘されている方々、
関わる多くの方々の心に寄り添い、
午後2時46分、東北の方向に向いて
祈りました。

阪神淡路大震災を経験しました。

亡くなった祖母(父方)は、乳呑み児の伯父と
関東大震災も経験しています。

自分に何が出来るのか・・・

今日、当地のローカル番組で、司会をされている方が
スタジオを出て、大槌町から現地レポートをしました。

その中で、大槌町役場の災害復興課(だったと思います)の奮闘の模様を流していたのですが、
震災直後から全国各地の市町村役場の職員さんが応援に駆け付け、
そのまま残り4年を迎えた方もいらっしゃいます。

神戸市役所職員だった方は、奥様を残して、現地で一人暮らしをしながら
大槌町の復興の為に頑張っておられます。

奥様を心配しながら、でも、帰るわけにはいかないと。
元職場の神戸市役所の災害対策室にも足を運び、
現地の復興の為の要望を掛け合い、とにかく復興の為に動いておられます。

堺市役所職員さんの言葉に、涙が出ました。
「関西だったら怒られる事を東北の人は、我慢する、辛抱する・・・」
職員さんの目から涙が。言葉が続かない。

色々な方から東北の方々の耐え忍ぶ強さを伺っています。

日本人の精神の強さを思わずにはいられませんでした。

自分に出来る事・・・何か・・・

離れていても、常に心は、震災に遭われた方々を思い、
時間が掛かっても必ず立ち直る!と固く信じ、祈っていく。

一人の祈りよりも、二人、三人、十人、百人・・・

「チリも積もれば山となる」

祈る、労う・・・
喜んでおられると思いますよ。
どんなに励まされていることでしょう。

素晴らしい御縁だと思います。

大切な人との素晴らしい御縁を大切に、大事に
温めていって下さい。

ENEMIさんにしか出来ない事なのですから。

陰ながら心から応援しています !(^^)!




  1. 2015/03/11(水) 22:45:49 |
  2. URL |
  3. 富士子 #-
  4. [ 編集]

【 富士子さん 】

富士子さん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
とても貴重なお話を伺う事が出来て、私は幸せです。
私は普段、テレビも見ませんし、ラジオも聞きません。
新聞も読みません。ネットのニュースのみが私の情報源です。
なので、富士子さんが見たお話を聞けたこと、
本当にありがたいです。

富士子さんは阪神淡路大震災をご経験されたとのこと。
私は東日本大震災に影響を受けたこと。
とても大事な経験だったのだと、今となっては思います。

生きることの大切さ、生きている事の奇跡。
そんな当たり前のことを、
私は忘れていたのかもしれないからです。
生きていて当たり前、死ぬと言っても年とってから。
そんな甘えた事を考えていたのかもしれないのですから。

阪神淡路大震災、東日本大震災、私の大切な人の被爆。
他にもありますが、今、自分が生きている事の大切さ、
そして、生きている事の意味を考えざるを得ません。

彼に対しての事ですが、離れて暮らしている今は(今も、ですね)
祈るしかありません。
でも、富士子さんの励ましで、とても力が沸いてきました!
本当にありがとうございます!

私にしか出来ないこと、やっていきますね(^^)

ありがとうございました!

  1. 2015/03/13(金) 20:30:57 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
