by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

祖母のお見舞い 13日目~

今日は、通院の帰りに祖母のお見舞いに行ってきました。

20141014空③






今日も久しぶりに祖母のお見舞いに行ってきました。
でも・・・最近、祖母の表情に変化が現われるようになりました。

祖母は、「?」の表情をよくするようになったのです。
なぜか聞いてみると、
「なんだか頭が混乱してるんだよ・・・」
とのこと。

おそらく、自分の中では足の怪我はもう治っていて、
怪我すらしていないと思っているのです。
なのに、なぜ病院で寝ていなくてはいけないのか分からないようなのです。
「寝ているだけなら、早く家に帰りたいよ」
「早く死んでしまいたいよ」
と、よく言うようになりました。

なので、
「ばーちゃんは、足の骨を折って病院に入院してるんだよ」
「リハビリを頑張らないと家には帰れないんだよ」
「今、家では、ばーちゃんが動きやすいように手すりをつけたりする事をしているから
 完成するまでばーちゃんは帰れないから、リハビリ頑張らないとね!」
と、説明をしています。

何度も同じ説明をしますが、その場では「そうかい・・・」と言っても、
5分後にはもう混乱状態です。

その事を母に報告しました。
そうすると、母も祖母に言われるようです。
なので、その度に説明してあげているそうです。

怪我のほうはというと・・・
補助を使えば、もう随分歩けるようになりました!
トイレも、補助つきで自分でトイレまで行っています。
でも、やはり油断は禁物!
病院では、ゆっくりとリハビリを進めて下さっているようです。

そして、会話をしないとどんどん認知症が進んでしまうようなので、
家族、親族で毎日お見舞いに行って会話しています。

どうか、はやくばーちゃんが自宅に帰れますように・・・
スポンサーサイト
  1. 2014/10/14(火) 23:41:38|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<金木犀2014 その2 | HOME | 台風一過の朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
