QLOOKアクセス解析

by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

祖母のお見舞い 12日目~

前回のお見舞いから、なかなか祖母のお見舞いに行けなくなってしまい、
数回行ったのですが、いつ行ったか記録していなかったので、
昨日のお見舞いの様子を記録として残します。

20140926花





昨日、仕事(派遣)の面接の後に、祖母のお見舞いに行ってきました。

私が行ったときは、ちょうどこれからリハビリをするとのことで、
リハビリの先生のはからいで、リハビリの様子を見せていただくことが出来ました。

でもそれ以前に、リハビリ室に行くときにすでに補助の杖を使って
サクサク歩いているではありませんか!!
母や姉には聞いていましたが、目の当たりにしたらビックリしました。
足の大腿部を骨折して1ヶ月ちょっと経っているとはいえ、
なにせ100歳です。
リハビリ室の方々や、看護師さんもビックリなさっているそうです。

昨日、私が見せていただいたリハビリは、階段の上り下り2往復でした。
ゆっくりではありましたが、それでもちゃんと上り下りしているんです!!
これにもビックリしました。

祖母に、「ばーちゃんは凄いね!補助があるけどサクサク歩いちゃってるじゃん!」と
言ったら、「基本的に体が頑丈なんだよ」と自分で言ってました(笑)
病院食も、同室の患者さんは食べるのにも大変なのに、
祖母は「お腹すいていないんだよ」と言いつつも、8割方食べています(^^;
そのことも祖母に言うと、「胃腸が丈夫なんだよ」と言っていました。

結果、基本的に祖母は体が丈夫な人なんですね。
もう気力も違うんだと思います。
まだ痴呆症がくるまえは、80歳でもボランティアで近くのバス停の掃除をしたり、
家の周りももちろん掃除してました。
家のことも自分でしていました。
気が向くと、電車に乗って、最寄の駅の電車の終点まで行って帰ってきたり。
さすがにもう以上の事は出来ませんが、
今でも、家でトイレには自分で行きます。(一応高齢者用パンツをはいていますが)

母が言うには、なんでもやってあげてしまうと、余計痴呆が進行してしまい、
あっという間に寝たきりになってしまうらしいです。
なので、祖母が出来そうなことはなるべくやってもらっているそうです。

そんな祖母の気になることは、私と従兄弟の結婚の事だそうです(^^;
祖母からすると、孫が5人いるのですが、私と従兄弟だけまだ独身なのです。
なので、祖母には
「いいひと見つけたら一番にばーちゃんに報告するから、それまで長生きしなきゃ!」
と言ったら、
「そうしたら、あと何十年も生きなきゃならないじゃないかい」
と言っていました(笑)。
・・・せめて早く私が結婚して、祖母も私の家族も安心させたいんですけどねぇ(^^;
なかなかそれはねぇ・・・縁やタイミングがありますしねぇ。

とりあえず、母の予想では来週か再来週には退院できるのでは?と言っていたので、
退院したらお祝いしたいな~と思っています。

それまでは、時間見つけてまた祖母のお見舞いに行こうと思います。

ばーちゃん、リハビリ頑張ってね-!!
スポンサーサイト
  1. 2014/10/09(木) 08:19:24|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<カフェエプロン2枚 | HOME | キラキラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
