by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お墓参り

22日の月曜日に、母、一番上の姉、私でお墓参りに行ってきました。

姉に車で、私のうちから実家までの途中の駅でひろってもらい、
実家に母を迎えに。

お墓に行ったら、すでにキレイなお花が添えられていて、。
どうやら、二番目の姉が先に来てお墓参りをしていたようです。

二番目の姉を凄いな~と思うのは、
お墓参りのたびに、いつも新しい雑巾と新しいタワシを持って行き、
元々あるものと取り替えて行くこと。

私はどうしてもそれに甘えてしまい、1人でお墓参りに行くときも
置いてある雑巾【姉の用意している雑巾】を使って掃除してしまいます。
ここは、姉を見習わないといけないところですね、反省。

お墓をキレイに拭くと、ご先祖様が喜んで下さる気がして、
私はお墓の掃除は好きです。
誰かと一緒に行くとやりませんが【出遅れてしまいます(笑)】、
1人で行くときは、いつもお墓に話しかけながら掃除しています。

お墓参りが終わってから、祖母のお見舞いに行き、
お墓参りの報告をしました。
祖母は「ありがとう!ありがとうございます(^^)」と言ってました。
本当は自分も行きたいのでしょうけれども、今回ばかりは無理ですからね。

今回のお墓参りも、いいお天気で良かったです(^^)

20140922雲
スポンサーサイト


  1. 2014/09/24(水) 00:00:16|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<布の山 | HOME | 祖母のお見舞い 10日目・11日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
