by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。

祖母の入院

祖母が入院しました。

記録として「続きを読む」に記載します。






8月31日の夜に、自宅で祖母が1人の時に転倒をし、
大腿部を骨折し、緊急入院しました。

9月1日に手術。無事に成功!
でも・・・祖母は100歳で認知症があるので、
なぜ自分が病院にいるかを分からず、分からせるまで大変だったようで。

私も2日(昨日)お見舞いに行ったのですが、
5分経つと、今いる場所は自宅だと思ってしまうんです。
なので、その度に説明をし、
取ってはいけないテーピングをすぐ取ろうとするので、その度に説明をし、
動こうとするので、その度に説明をし・・・。
この繰り返しでした。

面会時間は、午後2時~午後8時まで。
その間は、家族がお見舞いに行っているので
祖母も安心するのかなんとか対処できるのですが・・・
面会時間以外は、家族がいないので理解が出来ず、
看護師さんが相当手を焼いているそうです。
 ※看護師さん、本当に感謝です!!!

1日(一昨日)の段階で状態がわかったので、
看護師さんからは「絶対に1人にしないようにして下さい」と言われ、
「1人にする時は、必ず看護師に伝えて下さい」と言われました。
なので、とりあえず、交代でお見舞いに行くことに。

昨日は、姉が午後2時~3時半まで。私が3時半から8時まで面倒を見ました。

正直大変でした。
祖母の認知症に慣れていたとはいえ、ずっと同じ事を説明しなくてはいけなくて。
なので、祖母の気をそらすために、祖母の昔話を聞いたり
【不思議なもので、昔の話はハッキリと覚えているのです】
同じ話でも、ずっと聞いていてあげました。

一番辛かったのは、体の体制を変えるときでした。
私は今本当に体力も筋力も無いので、祖母が重くて
【祖母は力を抜いている状態で身を預けるので】
しかも、手術跡の部分にも気を使わなくてはいけないので、
その時はさすがに大変でした。

夜、母と伯母が来たので、私がいる間の状況を説明しました。

帰宅後、姉2人と今後のお見舞いの時間合わせをしました。
姉とは意見が分かれたりもしましたが、
入院期間が2週間程度との予定だそうなので、
私はなるべく行ってあげようと思っています。
仕事も今はしていませんし、普段なかなか祖母に会いに行けていないのもあるので、
まずは、祖母に入院中寂しい想いをさせないように、
出来るだけ通おうと思っています。

退院後のことで少しもめているのですが・・・
それは私の範疇ではないので、今は記録しません。

驚いたのが、昨晩帰宅後、もの凄く疲労感に襲われたことです。
もうヘロヘロでした(^^;
湯船にゆっくり浸かり、普段することもせず就寝しました。

そうしたら!今日起きたらビックリ!
なんと、全身筋肉痛なのです!
きっと、普段行かない場所に行ったのと、祖母の相手・面倒をみたので、
相当疲れたんだろうな、意外な所で体も使っていたんだな、そう思いました。
これは想定外でした。

これからもお見舞いはまだ続きます。
もしかしたら、良い体力作りになるかもしれないですね(^^;
お見舞いは姉と交代で行くので、私がずっとと言うわけではないから、
その点は安心です。

昨日思ったのは、看護師さんや介護の仕事をされている方たちの偉大さでした。
今までも「大変な仕事だろうな・・・」と思っていましたが、
思っている以上に大変だと思います。
看護師さんや、介護の仕事をされている方に、感謝感謝です!!
頭が上がりません。

あとは、今までずっと祖母の面倒を見てきている母に尊敬の意をかくせません。
本当に大変だと言っていたのは聞いていたのですが、
ここまで大変だとは!

母も高齢(70歳)なので、無理はさせられません。
今後は、私が仕事が見つかるまでは、なるべく母を手伝おうと思っています。
今までは、私の家から自宅まで若干遠いのでなかなか行けなかったのですが。

これから先、祖母の退院後のことに関してはどうなっていくか、
私はまだ分かりません。
でも、日々衰弱していく母のことだけは、気遣ってあげたいと思っています。
【自分がそばにいなかったせいで、こんなことになったと自分を責めているので】

さて、今日も午後2時~お見舞いです。
少しでも体が楽になるように、昨晩と同様にストレッチをして、
頑張って病院にいこうと思います!


最後まで、私のお話に付き合ってくださってありがとうございました m(_ _)m
スポンサーサイト
  1. 2014/09/03(水) 06:43:36|
  2. 日々のこと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<祖母のお見舞い 2日目 | HOME | ブルーローズのぺたんこポーチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |