by ENEMI

日々の事、趣味の事など。 のんびりとご紹介いたします。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グラニーバック

20140816グラニーバック①

試作でグラニーバックを作ってみました。

表地は、ブルーチェックのインド綿。内側は、白のコットンを使いました。
ブルーの部分は11号帆布。持ち手はアクリルの持ち手紐を使いました。

20140816グラニーバック②

横から見ると、ぼてっとした感じが可愛らしい形です。

20140816グラニーバック③

底は楕円形の丸底。

20140816グラニーバック④

内側にはポケットを1個つけてみました。

でも・・・このグラニーバック、問題があったのです!!

20140816グラニーバック⑤


・・・思っていたよりも小さい---!!!!


サイズは、だいたいなのですが、縦・21cm位、横27cm位、マチ12cm位。
数字にすると「いい感じの大きさかな~」と思ったのですが、
作ってみたら、長財布とエコバック・ポケットに鍵・携帯もしくはスマホが入るくらいの大きさなのです(^^;

20140816グラニーバック⑥

これはもう完全にご近所お買い物バックですね。
本当は、もっと大きめの肩掛け出来るお出掛けバックが作りたかったんですけどね・・・(^^;
試作してみて本当に良かったです。

形は好きなので、型紙をちょっと作り直してみようかな~と考え中です。
もしくは、もう他の形のバックを作ってしまうか。
・・・悩みどころです(-_-;



追記
一度、買い出しの時にこのバッグを使ってみました!
・・・意外に良かったです(笑)。
タックが入っている分、結構中にものが入ることを発見しました!

でも、私が近所に買出しに行くときは、ショルダー型の小さめバッグを使っているので、
手持ちのこのバッグだと、ちょっと不便でした。
今度は、この形でショルダー型の試作をしてみようかな~と
今、布山を物色中です(^^)v




  1. 2014/08/16(土) 10:55:50|
  2. 手作りもの - バック|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<朝の月 | HOME | Tシャツ補修>>

コメント

ENEMIさま

かわいらしいバッグですね。
グラニーバッグっておばあちゃんのバッグという意味ですか?
  1. 2014/08/16(土) 19:14:10 |
  2. URL |
  3. kemmi #-
  4. [ 編集]

【 kemmiさん 】

kemmiさん、こんばんは♪

こちらでは、ギャザーやタックの入った
丸みを帯びたバッグの総称を「グラニーバッグ」と言うみたいです。

でも、私も以前「おばあちゃんのバッグ」という意味と聞いたこともありますし、
「かぼちゃバッグ」(形からの名づけだと思います。)とも聞いたこともありますね。
意外にも、ギャザーやタックが入っていないのに「グラニーバッグ」と
呼んでいるバッグもあったりします(^^;
  1. 2014/08/17(日) 04:19:12 |
  2. URL |
  3. ENEMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| HOME |
